毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

GWに入りました。

2017/04/29 09:29 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(0) Edit

連休のお天気、まずまずそうですね。
今日は少し曇っています。
我が家は一日位、近くに出かけるかもしれないけど
どこへ行っても人出が多いでしょうしね。
華の事も心配です。
なぜか、室内の水は飲まなくなり
外に出て飲むのです。
腎機能が悪いのでしっかり水分補給しないのといけないけど
マーやサクラと違って自力でニャンコフラップを開けられない。
だから人間様もあまり長時間家を空けられないのです。
連休間は一日ほど、先生が時間を決めて点滴対応しますよと言われたけど
我が家は大丈夫だけど、お休みに先生に申し訳ないのもあるので
華には頑張ってもらうためにも、我々がフォローしないといけないのです。

連休時期は毎年、草刈りなどの追われていますかね。
それだけでどっと疲れが出ます。
我が家の敷地は草引きのみで草刈りが必要なところはないのですが
前後左右の土地、どこも高齢化で放りっぱなし
仕方なく、敷地近くだけ我が家が出来る間はしています。

それに市道の草もイタドリ(スカンポ)が伸び放題。
新芽は薬草の働きがあるそうですが、今は竹のように硬くて厄介ものです。
自治会の草刈りは9月なので、それまでに何度か草刈りをしないといけないのですが。

とにかく春は大忙しですね。
3ニャン居ると、ニャンコ用冬物の片づけも結構手がかかります。
ニャンコ用洗濯機を買ってもらえないので
コロコロを嫌と言うほど掛けて、お洗濯の毎日。
百均の物は目をつむってゴミにだしたり・・

手作りは連休明けになりそうですね。
5月は一番いい時期なので
「やる気」に期待!

ところで手作りの仕方で最近気になっていることが・・・
手提げなどの工程ですが
昔人間の私がやってることは
裏布に返し口を開けておいて
裏から口部分もぐるっとミシン掛けして返し口からひっくり返すという手法ですが
最近のレシピなどを見ると
表も裏もそれぞれ形に仕上げ
口部分は出来上がりに折り込んで、持ち手などを挟んで上からミシン掛け。
確かにひっくり返さない分、接着芯などにシワがよることもなく綺麗そうです。
ただ、持ち手部分の強度がちょっと気にはなったりしますが
連休明けにこのやり方で挑戦してみたいと思っています。

画像が無いので
前回の記事で縫っていた着物を着たあみねこちゃん。(もう旅立っていますが)
2017-04-23 003
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の採れたてのキヌサヤです。
2017-04-27 005