愛猫と手作りの暮らし
メリークリスマス
2017年12月25日 (月) | 編集 |
あと一時間で日にちが変わってしまうけど
メリークリスマス! 

今日、華の通院で病院内のカレンダーが可愛かったので・・・
IMG_20171225_110917.jpg

今夜は冷えまする。おやすみなさい。
まだお夜食作りがあるので寝れないけど・・・
寒くなりましたね。
2017年12月09日 (土) | 編集 |
ここ数日、最高気温10度以下で寒い日が続いています。
夫が長い間、風邪をひいていたときも
「うつらないぞ!」と部屋でもマスクをしていたのに
気が緩んでいたのか、ついに風邪をひいてしまいました。
おとといの朝、目覚めたとき、何だか喉が痛いなと思っていたら
夕方になって発熱、悪寒・・ついに湯たんぽ出しました。
普段35度台の私の体温、38度どもなると体温計を見ただけでもっと熱が上がりそう。
昨日の朝も37度ちょっとあり、つばを飲み込んでも喉が痛いので、朝一番で受診しました。
病院から帰って、すぐに華の通院へ・・・
華は元気ですが、人間でいうなら90歳
糖尿と腎機能が低下しているので、毎日飲む水だけでは脱水症状が治まらず
私が体調悪くても、通院しなければなりません。

私は先週から少し忙しくしていました。
週末、幼馴染みの旦那様が亡くなったり
母をお寺のお説教に連れて行ったり、バタバタしていました。
それに風邪をひく前日、すごい強風で家の周りがすごいことになっていました。
P1080689.jpg
この枯葉の山が何か所も。
(ベントレーさんのブログみたい←独り言)
袋に詰めては山奥に持って行く
この枯葉処理を朝から3~4時間していました。
それが体力低下の原因かもしれません。
寒い時期です。
気を付けなければいけませんね。

最後の月ももう三分の一が過ぎようとしています。
焦ります。やることいっぱいで!
とりあえず、お直しするものを早く片付けないと
母の物や夫の物、もちろん私の物も・・・
裾上げや、夫も私も手がすごく短いので既製品は大概長いです。
だいぶたまっているのでボチボチと片づけることにしましょう。

しなければならないことが溜まっているのと同時にストレスも溜まっているのかな?
相変わらず、猫生地も着実に増え続けていまして・・・(笑)
今日は熱が下がったので、何かできればいいなと思っていますが
夫が家にいる時間が長いのでなかなか・・・
亭主元気で留守がいいというのは本心なんですけどね。
今日は雨
2017年11月29日 (水) | 編集 |
今日は雨です。
お天気のように身も心もあまりスッキリはしていないのですが
今週も何となくバタバタしています。
先日、オイル交換に行った際、タイヤの摩耗を指摘されたのですが
すぐに冬用タイヤのチラシが出たので、おととい、タイヤ交換に行ってきました。

実は夫もタイヤをパンクさせ、亀裂が入った為やむなく2本を交換。
おまけに冬用タイヤも今年はダメかもといわれ、これも新しく購入となり
我が家は今、お札に羽が生えているようです。

話は変わりますが、先日敵芯したビオラの花が咲き始めました。
P1080675.jpg

冬に向けて、葉ボタンも植え付けてみました。
鉢植えなので小さめな葉ボタンを・・・
P1080678.jpg
P1080677.jpg

健康がイチバン
2017年11月25日 (土) | 編集 |
昨日は日中、時々雨も降りましたが
今日はいいお天気なのかな?
もうそろそろ、お天気の様子を見て、カーテンなどのお洗濯を始めなければ・・・
我が家は夫の起床時間の関係で、早朝から洗濯機を回せず
かといって夜にカーテンを洗濯機にかけるのもちょっと・・・
山の中なので、陽射しより風があるときの方が、大きい物は早く乾きます。

さて、先日、特定検診で引っかかってしまったので、昨日再検査の予約日だったので行ってきました。
絶食で行ったので、帰ってを。
すぐに今度は華の点滴に連れて行かなければと思っていたら
数日前から風邪をひいてた夫が、だんだん酷くなってきついと言い出しました。
先日、職場近くの行きつけのクリニックで受診して薬は貰ってきていたんですが
それを飲んでも一向に改善せず
私が行った、近所の病院に再び受診してきました。
検査も気になることはやられるので、それはいいんですが
割と薬をいっぱい出すよねと行きつけの美容院で聞いた話通り
いっぱい処方されて帰ってきました。
長期的なものではないので、それはそれで良しとし
早く回復してくれればいいのですが、
お山の大将が一層、大将になって困ります(笑)
それより昨日の医療費、大人二人三割負担で、にゃんこ一匹と合計で19,116円也。
フゥ~  健康がイチバンですね。身をもって実感。

話は変わりますが、大した植木があるわけではないのですが
剪定など大変になってきたので、植木と庭石の処理を先日、知り合いの土建の方にお願いしておきました。
祝日に時間が取れたと来て下さったので、あっという間でした。
前日まではこんな感じ
P1080579.jpg

二時間後にはスッキリです。
P1080669.jpg

こんな庭石は好みではなかったのですが、
昔、隣の空き地を借りていた方がいい石が出たから置いてあげようとやって下さったのですが・・・
今度は敷地内で車の向きが変えられそうです。
電気さん、有難う。
2017年10月31日 (火) | 編集 |
昨日の事です。
何気にピッピッピッと音が聞こえてきたので
夫の車のキー解除の音に似ていたので、車なんか変じゃないと聞くと
関係ないと言うし、何の音だったのかな~と思っていたら
夫が突然、ドライヤーが使えない・・停電だ~というので思い出しました。

実は二週間くらい前、電力会社の方が停電のチラシを持ってこられていたのでした。
少し前には、それまでにご飯炊いても、保温が切れるとまたチンしないといけないね。
段取りをどうしようかなと考えていたのに
冷蔵庫に貼り付けたお知らせの上に、違う工事のお知らせの紙を重ねていたものだから
すっかり忘れていました。
さてさてと・・・ペットボトルのお水で、お米を研いで、一人用の小さな土鍋でお米を炊いてみました。
が、見てなかったので、底が少々焦げ付いて
まあ、いいかいいか上はほとんど食べられる。
不意の停電というか、忘れていた私の不注意でもあるのだけど
トイレも行きたくても、水が出ないから、ず~っと我慢していたのだけど
もうすぐ通電する時間だから、えい、行っちゃえとトイレに駆け込んだら
便座が冷たすぎて、びっくりしすぎたのでした。

考えてみれば、何もかもが電気に頼ってる現在です。
本当に電気さん、有難う! 本当に本当に感謝です。
自然災害などで、ライフラインが止まってしまったりするニュースは何度も目にしますが
そういう目に遭われた方の気持ち、ご苦労をわずかですが改めて感じますね。

今朝は冷え込んで、風も若干冷たいですが秋晴れ!
今から鉢植え用の赤玉がなくなったので買いに行ってきます。
今年はお天気の加減でしょうか?
出回っているパンジーやビオラの苗が本当に貧相で、きれいな苗が少ないです。
玉ねぎの苗も出荷元で成長してないとかで、早々と予約停止のお店も出てきました。
来年、玉ねぎ高くなるのかな?

どうでもいいけど、サクラどんもハロウィン!
P1080563.jpg