愛猫と手作りの暮らし
パソコンの事
2017年06月24日 (土) | 編集 |
どんよりとして空が鉛色です。
お昼頃から雨が降り出すそう・・・

パソコン、まだ段ボールのままです。
このパソコンの整理に手間取っています。
こんなにあったのと驚きながら、画像の整理。
やっと必要な分だけ、バックアップが済みました。
あと、お気に入りも引っ越したいし・・
でもこれも一時的に入れたのいっぱいあるし
消去しないといけないのを仕分けし。

メールは大まかにより分けたので
これももっとコンパクトにしてお引越ししようと思います。
一つ不安なのは、今までのパソコンと様変わりしているということ。
一度、このPCでwindows10 に替えてみたことがあるけど、ほんの数分で元に戻したのでした。
新しいPCを買った途端、ここ数日このPCのご機嫌が悪くなることがしばしば。
機械と言えど通じちゃってるのかな・・なんちゃって。

2002年に初めてパソコンに出会い
最初のXPは展示品を買ったにもかかわらず
10年間、ガタガタになりながらよく頑張ってくれました。
とうとう、電気屋さんに寿命です言われ、このPCがやってきましたが
これも一度、ハードディスクが故障し
使い良かったかと言えば、断然最初の方が良かったんですけど
今度のwindows10 もIEがEdgeに進化したらしいけど
やっぱり慣れてる方を使いたいなあ。

今入れている画像処理ソフトやラベルソフトは全部だめらしい。
まあ15年近く使ってきているのだから、それはそれで諦めないと。
整理のためクリックのし過ぎで右肩がもう悲鳴を上げています。
しばらく悪戦苦闘すると思いますが
次の更新はぜひ新しいパソコンでと思っています。
いつのことになるでしょうね?

最後に最近買った可愛い生地を
2017-06-24 001

近況
2017年06月19日 (月) | 編集 |
2017-06-19 002

梅雨入りしてはや10日あまり。
雨が全く降りませんでしたが、今週から梅雨らしくなるそうです。
それはそれで嫌だけど・・・

昨日は年に一度の市の清掃の日でしたので私の地区でも行いました。
私の班のゴミの3分の1は我が家の近くの地区の境界あたり。
私は班長なので前日に拾って、当日はゴミの分別や皆さんにジュース配り。
そのあとも一日働きすぎて、今日は右肩が上がりません。

最近、何かと気忙しく・・・
床下換気扇が壊れるし
浄化槽のブロアも壊れるし
業者さんに来てもらったりして、落ち着きのない日を送っていました。

そしてこれからもうちょっとの間、厄介なこと。
大体、週に2回は裏山に上がっています。
どうでもいい画像ですが・・
2017-06-15 005
2017-06-15 006
2017-06-15 008
硬くて食べられない本竹のタケノコをばっさばっさと倒して歩きます。
放っておくと建物の方に浸食してきて、ご近所さんでは今年タケノコが畳を破ってしまったそうです。
そして、手首くらいはある山藤もすぐに成長してしまうので、やっつけてしまいます。

話は変わりますが、一週間くらい前の昼下がり
我が家の庭をニワトリが走り抜けていきました。
えっ、どうしたんだろう?
夫が居たので追いかけたら山に上がり見失ってしまいました。
急いでお隣に行ったら、お留守で、鶏小屋の前には羽が散乱・・
実は少し前から、野犬がうろうろするようになったので
よくニワトリを放しているお隣さんに
いつか言ってあげないとと思っていた矢先でした。
この野犬が犯人だと確証はないですが、その日も山から下りてきたところを見ているし
昼間だし、きっとそうだと思います。

それから頻繁に見かけるのですが
いつも1匹で山から下りうろうろしてるのですが
実はそっくりなのが3匹いることがわかりました。
仔犬ではないですが、お母さんらしきワンコより少し小さめ。
人間を見るとすぐに逃げてしまいますが、
昨日我が家の庭にやってきたところを室内から写真に撮りました。
可哀そうに激やせしています。
情けないけど市役所に連絡する勇気はありません。
勝手な理由ですが、捕まえられて殺処分されてしまったらと思うと、あとに残されたワンコが不憫です。
2017-06-17 004

本日、新しいパソコンを買ってまいりました。
まだ、段ボールに入ったままです。
古い方のこのパソコンの画像ファイルやいらないものを整理して移そうと思うのですが
日頃の怠慢で、とにかく大仕事。
そして新しいパソコンはいつ開封するのか?
設定はうまくいくのか?
またまた神経すり減りそうな日が続きそうです。
6月だな
2017年06月02日 (金) | 編集 |
6月になりました。
本当にあっという間です。
もうすぐ梅雨ですね。
夕べはピカピカゴロゴロと・・

先月は5月病だったのかな?(笑)
ほとんど何もせずに過ぎて行きました。

最近、精を出しているのはタンポポ堀。
♪きみはダンデライオン~なんてロマンチックな気分にはなれません。
あたり一面が黄色いタンポポに覆われると一瞬きれいだな、可愛いなと思うには思うけど・・・
ヤツは厄介なやつです。
春にテレビでみましたが、あの綿毛は200個くらいあるらしいです。
花が百本あったら、一本から2,3輪咲いて、その綿毛が一本200個だから・・・
ウゥ…考えるのも頭が痛くなるような
とにかくものすごい繁殖率です。
つぼみの状態で掘りあげて放置してたら、そのつぼみが綿毛になり飛んでいく恐ろしいヤツです。
昨日は50本くらい掘りましたら、おとといも50本くらい掘ってゴミに出しました。
なんか執念のようになっていますが
この情熱が他にいかないものかな・・・

花壇のお花が咲いてきました。
ピンクのカンパニュラはつぼみをいっぱいつけています。
2017-06-01 013
2017-06-01 012
2017-06-01 003
2017-06-01 001

よく夜に我が家に現れていたノラちゃん。
毛色からして華に良く似ていたので
我が家では「華のそっくりさん」と呼んでいたのですが
珍しくまだ明るい時にやってきました。
夕方の目いっぱいのズームで画像が汚いのですが・・
2017-05-30 023
遠くで見ていると、リラックスして毛づくろいなどしてました。
良く見ると華にはそれほど似てませんね。
その華ですが、また少し血糖値が上がってしまいました。
インスリンの量も一単位増えてしまいました。

数日前、知人から電話があり
「仔猫、飼えないよね?」
やっぱり好きだけではどうにもなりません。
闘病中の華と時々調子の悪いマーも結構なお歳です。
通っている動物病院に里親募集のチラシが張ってありました。
すご~く可愛いんだけど・・
良い里親さんが見つかるといいな!


お花たち
2017年05月17日 (水) | 編集 |
昨晩からの皇室の喜ばしい話題で、暗いニュースを吹き飛ばして
今朝は明るい話題で一杯ですね。

我が家の明るい話題は・・・
植えてから一度も花をつけることのなかったシャクナゲが
なんと! 咲きました。
7~8年前に道の駅で苗木を買ってきたものです。
先月、根回りを水はけの良い土に替え
枝も少し間引いて、来年に期待を寄せていたのですが
嬉しいことに今年初めて咲いてくれました。
2017-05-17 005
そして我が家の花壇のオダマキ
2017-05-15 001
去年植えた百合・・カサブランカ?めっちゃ寸足らず
2017-05-17 003
となりのジキタリスと比べても笑っちゃうほどです。
2017-05-17 007
朝陽がまぶしくて,iso調節してなくて、下手な写真が一層下手でごめんなさい。

いつも朝の番組で気象予報士の依田さんがお花いっぱいの所から中継して下さるんですが
芝桜やチューリップ、ネモフィラやルピナス・・・
ネモフィラは大好きでブルーのじゅうたんは憧れですが
雨に弱いですもんね。
今年はルピナス5本植えましたが、来年は10本くらい植えて、ルピナス花壇にしたいです。

我が家のシャクナゲが咲き始めたので
車で10分くらいの隣市の神社のシャクナゲを見に行ってきました。
GW頃が見ごろだったらしく、もう日陰の方だけの最後のお花でした。
でも我が家と違って綺麗です。
2017-05-14 022
2017-05-14 013
2017-05-14 016
2017-05-14 014
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日続いているのは庭の草引きくらいで
いろいろあって、すっかり手作り意欲が薄れていましたが
お直ししたいものがあって、衣替えの物であふれていたミシン部屋を
片付け始めました。
今日は華の通院だけで出かける予定はないので、頑張るかな~
5月に入ってだいぶ経つけど。
2017年05月11日 (木) | 編集 |
GWが終わって早4日?
黄金週間ならぬ、鉛色のような我が家のお休みも過ぎ去りました。
実家の草刈り2日、我が家の草刈り2日。
一日、目の保養に「花の海」に行って来ようと思いましたが
ポピー畑がGW中はまだまだ早いという事で、見送り
市内に出来たロックタウンに始めて行って、食事して帰ったのみです。

ここ二週間は華の通院も
ワンコのフィラリア検査や狂犬病注射などで駐車場に留められないくらい
患者さんが多く、私も華も疲れました。
華は6月に保護したから、多分5月生まれで・・・今年で18歳になりました。
糖尿と腎機能障害がありますが、わがままお嬢様ぶりは健在です。

ところで真夏のような先週から、今週になって7~8℃ガクンと気温が下がって
今日また10℃くらい気温が上昇したらしく
もう老体がとてもとてもついていけません。
長袖を仕舞ったと思ったら、また出して、また仕舞う・・・

手作りもずっとSWオフのままでしたが
一昨日、百均に用事があって行き
ついでにジュート糸も買ってきました。
隣に写ってるのはレジンに使えそうかなと思って(しばらく作ってないけど・・・)
2017-05-09 002

そして今朝、この糸であみあみ・・・
2017-05-11 005
お地蔵様の夏帽子です。
去年は綿糸で編んであげたのですが
初めてのジュート糸、親指が痛くて疲れました。
1個、丸々余すことなく使いましたが、本当はもうちょっとつばを長くしたかったのだけど。
ついでに近いうち、エプロンも作り変えてあげたいと思っています。

今日、隣町を車で走っていたら、学校の近くで
小学生の下校の行列と出会いました。
信号で止まるたび見ていたら
新一年生かな? 今日の女の子のランドセルって
水色系が圧倒的に多く、あとピンクがかった赤とか
キャメルも一人見ました。渋~っ!
牛革がキャメルってピンと来るけど、ランドセルの色っていうイメージが無くて・・・
ちなみに私が子供のころは全員が赤いランドセルで
転校性がやってきて、黄色いランドセルだったのを鮮明に覚えています。

ぼちぼち、ゆる~く手作りSW入れようと思います。
更新が滞ってばかりのブログですが、訪問して下さった方、有難うございます。