毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

いろいろ

2017/02/17 17:24 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(4) Edit

夕べからの雨がやっと上がりました。
気温は高めでニャンコも嬉しいです。
二月に入ってもう半分過ぎましたが
今週は少し忙しく過ごしました。

一昨日は夫のアッシーで朝から一日でかけていました。
8時半に着いて、16時半まで時間をつぶさないといけなかったのですが
土地勘がないので車でうろうろするのはダメだなと
歩いて付近を散策するも1,2時間で飽きてきて・・・
百均に入ってくだらないもの買ったり
田舎なので他にはホームセンターみたいなのしかなく
車に戻って、ちょっと「ニワトリ」を編み始めたり・・・
待ち時間と、久しぶりの高速道の運転とで
疲れて帰ってきましたが
朝、華にインスリン注射して、注射液を出したままにして出かけてしまっていました。
注射液は要冷蔵なのです。
3日前に開封したばかりなのに。
1本、8000円ちょっとするので病院に行ったとき聞いてみると
こんな時期なので腐りはしないけど、8℃までとなっているので何とも言えないといわれたので
次の検査まで使ってみることにしました。
大きく効き目が劣っていたら検査結果にでてくるだろうからと・・・

相変わらず、小さな失敗はちょくちょくします。
今日、ホームセンターに買い物に行って
ニャンコの爪とぎも傷んでいたのでついでにと思っていたら
ケースがあったので買いました。
2017-02-17 009
替えの爪とぎも買っておこうか・・・傷んでからでいいかと
帰って開封したらびっくり!
私はてっきり爪とぎ一式だとばかり思っていたのです。
中の爪とぎダンボールはただの絵でした(笑)
接着剤コーナーではメガネをかけて、しっかり見て買ったのに
まさか、爪とぎの絵も見破れなかったかとトホホの老眼です。

あ、老眼の失敗もう一つありました。
数日前のことです。
ティッシュケースを縫ってボタンホールの穴あけに失敗
リッパーはちょっと怖いので、よく切れる小バサミで切ったのに・・あ~あ。
2017-02-14 001 (640x480)
この生地は巾着か何かに回すとして
縫い直しましたが、今度はスナップにしました。
2017-02-17 003 (640x464)

昨日は確定申告に行ってきました。
15日からとばかり思い込んでいたら、昨日が初日だったらしく
駐車場に入れない車が路上に長蛇の列。
警備員さんに聞くと、どのくらい待つようになるかわからないので、出直した方が良いですよと言われたけど
当分、混雑は続くでしょうし、20キロもあるんだから、今日提出したいというと
400mくらい離れたスーパーの駐車場を借りてあると教えてくれ
(早く言ってくれ~・・と心の声)
そこへ置きに行って済ませました。
以前は市営駐車場の中にある貸しホールで行われていたので楽だったのですが
駐車料金が有料なので苦情でも出たのかな?
取りあえず、一件済んで落ち着きました。

続くねこブーム

2017/02/06 16:31 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(3) Edit

こちらは夕べから突風が吹いています。
唯一開けてる、お風呂の窓からの風が部屋のドアをもガタガタ鳴らして
部屋の中まで寒々と・・・

こんな日は大根料理!
我が家はおでんは一冬に一度か二度・・
何度も登場するのは「けんちょう」です。
かなり前に書いた覚えがありますが
「けんちょう」は全国的な料理と思っていたら、山口の気L郷土料理と知って驚いたこと。

大根をイチョウか短冊に切り、さっとゴマ油でいため
良く水切りしたお豆腐をざっくり大き目につぶしながら入れ炒め
醤油、みりん、だしなどを入れ、水分が無くなるまで炒め煮にした田舎料理です。
ニンジンや油揚げ、シイタケなどを入れる人もいます。

さて、数日前の事。
いつもの通販の生地屋さんを覗いたところ、新着生地がその日UPされていました。

わぁ~可愛いような・・可哀そうなような・・
あ、でもやっぱり可愛いかな~
hinata (578x490)

早速買っておこうと思ったら
その日に出たばっかりなのに、なんと4色のうち、3色が売り切れになっていました。
残るは赤だけか~と思っていたら、翌日には赤も売り切れました。

それよりちょっと前の先月末、やっぱり可愛いニャンコの和柄の新しいのが出ました。
シリーズ物ですが、前回、買えなくてあとからオークションとかで探したことがあるので
今回はいち早くゲットしました。
その生地も発売して一週間ちょっとですが、もうかなり売り切れ状態になっています。
テレビ番組もまだまだ猫ちゃんのブームは続いていますが
猫柄生地もかなりのブームです。

手に入れたら安心しきってる場合じゃないですよね。
さあ、頑張って消費!

節分

2017/02/03 19:11 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(0) Edit

昨日、今日と穏やかな日になりました。
風は冷たいのですけど、陽射しが出るので、華ちゃんもお外の時間が長くなります。
2017-02-02 002
水曜日にはマーも華も調子が悪かったのですけど、昨日の午後から二匹ともいつもの調子に戻りつつあるので安心しました。

人間様の方も寄る年波ですかね~
調子が万全ではありません。
夫は去年のポリープ手術から一年を待たずして、また検査で引っかかり
先週、内視鏡で取ってもらいました。

私は腰痛持ちで足が良く上がってないのか、最近よく転びそうになります。
先日、ストーブの灯油タンクに灯油を入れたのを抱えたまま、庭で転びました。
左手でタンクを抱え、右手で顔面から落ちるのを阻止して・・・
その時は何ともなかったので、骨には異常はないのですが
昨日は左足の踵が痛み
今日は右足の指から甲にかけてピリピリ神経が痛むのが気になります。

節分には神社に星祭祈祷に母のお供に毎年のように行っていましたが
母も高齢になり、ここ二~三年、神頼みしなくても成り行きに任せる心境らしく行かなくなり
我が家も今年はパスしました。
信仰心もさほどあるわけでもなく、神様にお願いしたところで
そうそう毎年きいて下さるわけでもなかろうしと・・(笑)

今朝のテレビでやっていましたが「節分」は文字の通り季節を分ける。
明日は立春ですが、気象庁ののいわゆる「春」は3月1日からだそうです。
2017-02-03 006

昨日の夜は暖かったので久々ミシンを使いました。
手作りはすごくスローペースですが頑張っています。

今日もいろいろ

2017/01/29 13:43 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(0) Edit

朝から雨です。
昨日からくしゃみが出まくっております。
鼻かぜか・・花粉症の到来か・・
今年の花粉量は多いそうですね。
20年掛かっております近所の病院。
以前は薬もアレグラだけだったのが、二年前くらいから三種類に増えてきたので
去年は貰ったものの、ほとんど最後までは飲まず。

花粉症で受診に行ったのに、薬を減らしてくれとは自分からなかなか言えず・・
今年はどうしようかなと考えています。

2,3日前、久しぶりの友達から電話がありました。
「華ちゃん、どうしてる?」
彼女もワンニャン4匹がおうちにいるので、動物病院には時々いくので
行くたびに受付の紙を見るけど、私の名前が無いので心配になって電話したといってました。
電話の前日行ったから、次は明日行くよと・・・
あまり待たせるのも負担になるから、点滴だけの時はすいてる時間を狙っていくのよ。
タイミングが違って出会えないねと言いました。
今の子たちで最後にしようと思ってるというと
彼女も同居は娘さんだけなので、不安はあるけど、動物たちが居るから頑張れるところもあるものと言っていました。

最近、ゴミだしの時、収集場のすぐ前のおうちの
去年、不要犬引き取りの所からやってきたワンコを手なずけている途中です。(笑)
まだ一歳にもならないですが、大きなミックス犬です。
郵便屋さんのバイクが通るとしっぽをちぎれるほど振っているのがうらやましくもあり・・・
(郵便屋さんは吠えられるところもあるので、フードをもっているらしい)
いつか、懐いてくれるといいなあ。

さて話は変わりますが、やっと確定申告の作成が終わりました。
あとは受け付けが始まるのを待つのみです。
その申告用の台帳がもう詰んでしまったので、新しいのを買おうとしたら出版社から今は販売していませんでした。
高い会計ソフトを買ったところで、科目とかちょうどいいのが見当たらないし
記録を残しておけばいいので、使っているのを自分で作ることにしました。
久しぶりのエクセルで作ったはいいものの、
編集画面でOKなのに、印刷すると一部分が切れて写っていません。
2017-01-29 004
検索すると、時々ある状態のようなんですが
回避する方法、再び線を引き直したりしましたが、印刷(プレビューも)は一向に直っていません。
手で書き足せばいいのでしょうが、行を一段削除することにしました。


またまたオークション落札のお品が来ました。
500円也では申し訳ないような素敵な糸でした。
出品者の方が作られた引き揃え糸ですが「ブルーベルベット」と素敵な名前ですね~
でもいつ、使うのでしょうねえ。
誰かお尻を叩いて下さい!
2017-01-29 001

いろいろ

2017/01/26 15:40 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(4) Edit

今日は昨日に比べとても暖かです。
でも昨日の夕方、実家の畑から引いて帰って
軒下の自転車のかごに入れたおいた大根を料理しようとしたら
2本とも凍みて使い物にならないようになっていました。
霜があたったわけでもないのに、やっぱり夜中の外気温はすごいのかな。
午前中、それぞれ外で日向ぼっこしていたニャンコたちは今・・・
2017-01-26 001
毛布で仕切ってやらないと、手足がちょっとでも触れるとケンカが勃発するので
仲裁の私も大変なのです。

そんなニャンコたちが今、好んで食べてるカリカリ
2017-01-25 011
普通の三ツ星グルメより美味しいらしくて、これは3ニャンが食べるのですぐなくなります。
でも季節限定商品なので、残っているお店が周りに1軒しかなく
昨日6箱確保してきました。
でもすぐに無くなるだろうな~

さて、話は変わりますが最近ほぼ毎日のように
ネットの生地屋さんなどから「新柄入荷」とかのメルマガが来ます。
購入と消費が比例してない負い目はすご~く感じているのですが
一応、メールはチェックして吟味に吟味を重ねて、どうしてもと思うものだけ買うようにしています。
ところが最近つくづく思うんですけど
私のチョイスするセンスの無さ・・・
最初、スルーしてあちこちで目にするうちに
「あ、案外いいかも」と思った時には、どこも売り切れだったりして。
だからホントに好みがダサいんだと思います。

最近買った中の1枚、ニャンコど~こだ
2017-01-25 012
どちらかと言えば初夏ごろからの色合いですね。

昨日、確定申告に必要な最後の源泉証明がきたので、ちゃっちゃと作成しておこうと思っています。
今年は2回も税務署に出向いて、長いこと待って聞いて来たので、申告時はさっと提出のみで終わりそうです。
でも最近、母から・・夫から・・ちょっとややこしい話が舞い込んできたので
気分はどよよ~んとしてるんですけどね。
なるべくストレス発散して頑張ります!

プロフィール

yuri

Author:yuri
本州の西の端っこで田舎暮らしをするお気楽主婦です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -