愛猫と手作りの暮らし
雨降り
2018年06月08日 (金) | 編集 |
IMG_0245.jpg

今日は終日雨でした。
建具屋さんが来られる予定でしたが、お天気が悪いので明日に変更になり
午後に母の受診に同行する予定を午前11時ごろに行ってきました。
相変わらず、高齢者の患者さんが多く、終わったのが12時半頃でした。
華の通院も今日を明日に変えたので、明日も忙しくなりそう。

プチリフォームは昨日、リビングの壁紙の張り替えが終わりました。
IMG_0253.jpg
やっと家具が元の位置に落ち着いたけど、段ボールに詰めたものが山のようになっています。
しばらく、その物たちと格闘・・・

雨なのに野菜に害虫がむしゃむしゃと
IMG_0252.jpg

ちょっと前、キュウリにもたくさんのウリハムシが来て
急いで薬を買いにホームセンターに行き、そのお隣の本屋さんに立ち寄り
立ち読みしながらしばしの息抜き。
狭い通路で、場所を移動しようと「ちょっとすみません」と言って隣にいた人を見て
眼鏡を外して、よく見たら昔の同僚でした。
電話では年に1,2度くらいの会話ですが、たま~に動物病院が同じで会うことがあるのです。
でも市街のこんなところで珍しいねと、本の話やら、最近疲れるよね~とかそんなたわいもない話。

さあ、週末もお天気がぐずつきそうですが、頑張りましょう。
空も頭も梅雨空です。
2018年06月05日 (火) | 編集 |
山口は5月28日に梅雨入りしました。
昨日はいいお天気でしたが、今日は曇り空。
お昼ごろには雨が降る予定です。

三年前に葉っぱをいただいてきて挿し木にした我が家のアジサイ。
2015-06-30 003

でも鉢植えなので、良い色も出ずイマイチ。
IMG_0232.jpg
IMG_0235.jpg

さて、我が家は今、プチリフォームをしております。
それに先立って、片付けをするも、結局多くは捨てられず
段ボール何箱もミシン部屋にギューギュー!
私の寝室を畳からフローリングへと替えました。
その際、リビングとの境の戸の壁紙を替えることになり
リビング側の戸の部分だけ、真っ白な壁紙では変だということになり
リビングの壁紙のみ、急きょ替えることになり
もっともっと忙しくなりました。
我が家のリビングはそれは恐ろしいkとになってはいるのですが・・・
IMG_0241.jpg
みっともないけど、にゃんこ、特にマーちゃんがバリバリするうちは張り替えは辞めようと思っていたのですが
この際だから、仕方ないかとやることにしました。
数年前、ふすまを張り替えた時も、一週間もたたずにやられちゃいましたからね。

書棚の中を空にしている最中、いつの間にかサクラどんが入り込んでいました。
IMG_0240.jpg

昨日、古いクロスを剥ぎに来られて、明日から貼りに入ります。
気になるのは家具類を外のカーポートに出していること。
家具があれば天井とかの張り替えに支障はあるのですが
梅雨時期ですからね。特に今夜は雨なので・・・
頑固な夫に腹も立ちながら、片付けのストレスが溜まっています。
もう4月なり~
2018年04月03日 (火) | 編集 |
いつの間にか4月となり、ブログの方もスポンサー広告が出てしまいました。
忙しいような、そうでもないような中途半端な時が流れて行ってるような感じ。

今日は私の地方はなんと6月の気温って言ってましたが
本当に暑かったです。
もうこのまま、寒の戻りは無いのかな?
私は先週、花粉症が今年一番のピークでして
3月初旬に薬をもらった当時は、ヨッシャ! 今年は軽そうだと
思っていたのはぬか喜びで
くしゃみと鼻水が止まらなくて、よく効くと思っていた薬が嘘のように効かなくて・・・
週が明けて少し楽になりました。
次に病院に行くとき、アレルギー検査をしてもらおうと思います。
20年前、検査した時は杉が90%くらいの数値だと記憶してるのですが
今、症状がひどいとなると、ヒノキは絶対だなと思っているので、はっきりさせて置こうと思って。

昨日は午前中、華の通院の途中、陸橋の手前で後続車が居なかったので
携帯で車の中からなので色は悪いですがパチリ。
402sakura.jpg
すごくきれいな桜並木を通ることもあるのですが
駐車出来るところもなくて、車の往来でなかなか桜をカメラに収めることが出来ません。
八重桜が咲くようになったら、すぐ近所にあるので撮ってこようと思います。

午後は母の受診のお供。
2時から5時まで掛かって、帰宅したら夕方で
急いで夫の餌、じゃなかった夕食を支度して、夜になるとどっと疲れてぐっすり。

話は変わりますが、春だから~ 心機一転というわけでもないけど
去年、コンデジを石垣の上に置いていたのを夫が気付かずに下に落として
なんかイマイチだなって思っていたので、安いコンデジを買い換えました。
まだ取説も満足に目を通してないんだけど、お花でも撮り始めてみようかと思っています。
あ、車も中古車ですがほぼ衝動買いしました。
私の車はもう古くて、買い替え時だけども
バッテリーも替え、冬用タイヤも買ったので、このままはきつぶし、
今年は車検を受けて来年考えようと思っていたのですが・・・

先日、夫が仕事の車を点検に出し、終わるまであたりを散策していたら
程よい車が出ていたお店が有ったので、お休みの日に見に行くだけ行ってみようかということになり
見たけど、ちっちゃな軽しか乗ったことない、オバサンがたちまち運転できるのか?と
躊躇していたら、フェアかなんかやっていて、お客様も多かったので
私たちが見ている車を「あ、これいいね、安いね」なんて言っていたので
夫がもうこれに決めろっていうじゃありませんか。
ちょっと見に来ただけでしょうと思ったのに、なんか契約して帰ってきました。
今月、車検受けの車なのでもうすぐ来ますが、ちょっとプチストレス状態です。
秋芳洞
2018年03月01日 (木) | 編集 |
昨夜は暴風雨で荒れに荒れました。
今朝、起きたら郵便受けやいろいろなものが飛んでいて
夜になってようやく風がおさまりました。
先日、用事があって出かけたところの近く
鍾乳洞の秋芳洞(あきよしどう)に行ってきました。
秋芳洞の上のカルスト台地は秋吉台(あきよしだい)と言います。
「よし」の字が違います。
実はこの近辺では殆どの人が「しゅうほうどう」と言います。
ですが、入洞券にあきよしどうとルビが打ってあるので、それが正解なのでしょう。
秋芳洞はいつ以来だっけな?
大人になって一度来たけど・・・
私の近辺では小学校5年生の修学旅行は秋芳洞が多かったけど、今はどうかな?

足元もかなり暗いんです。
カメラ操作もほとんど見えなくて、ちょっと写りが悪いんですが
黄金柱、百枚皿etc
P1080949.jpg
P1080942.jpg
P1080944.jpg
P1080934.jpg
P1080939.jpg


ニャンコの日
2018年02月23日 (金) | 編集 |
一日過ぎましたが、昨日 2.22はニャンコの日でしたね。
PCの壁紙も替えてみました。
P1080923.jpg

昨日発売された「身近な動物シリーズ」のニャンコ切手も早速買いました。
肉球可愛い!
P1080926.jpg
P1080927.jpg

ペットフードの柄も冬柄から春バージョンに替わったのですが
P1080925.jpg

ほんの少しですが、春の足音が近づいて来ているようですが
昨日は車移動が少し暑くて、ちょっと車の窓を開けて走って
ガソリンスタンドで降りた途端、大きなくしゃみが・・・それから喉の調子悪し。
もう花粉野郎がやってきたか・・・
それに昨日の朝から片頭痛&右肩の痛みが出て
おまけ股関節の違和感も出たりして
季節は春めいてきているのに、私の体調はまるで冬に突入するかのよう。
我が家のニャンコともども、老体に鞭打って頑張らないと。

もうじきフィギュア女子~