毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

ニャンコのクールマット

2016/08/13 09:02 ジャンル: Category:ワン・ニャン
TB(-) | CM(0) Edit

昨日は灼熱地獄の中、市の乳がん検診に行ってきました。
6月にお知らせが来て、二週間くらいほっといたら、近くの支所で行うのは
あっという間に定員に達していたので、
20キロくらいある健康センターに申し込んでいました。
受付時間の5分前についたら、もう25番目で
暑い中、みんな早いんだな~

わがままボディの私に
「ちょっと厚みがありますからね、しっかり薄くしないと写りが悪いから痛いですよ」
「胸の事考えちゃダメ!頭は今日の晩御飯でも思い浮かべる!」と言われつつ
10秒間が4回、涙が出そうな思いでした。

帰り道、買い物に立ち寄ってみました。
華はキャットフラップから自由に出入りできないので
私が外出中、暑い屋内で過ごすため、ひやひやマットを買うためです。
去年まで、ちびニャンに2枚使っていたのですが
爪であけたのか中のジェルが出てしまいお祓いばこに。
今年、2軒お店を回ったのですが、アルミのカチカチのが残っているだけでした。
昨日行ったところは、ジェルタイプのがあり
しかも嬉しいことにプライスダウン、Sサイズが698円のが298円になっていました。
今朝、早速出窓に敷いてみたら
2016-08-13 002
2016-08-13 005
興味津々のマーちゃんがやってきて、爪とぎを始めたので「こらっ!


日中はまだまだ猛暑が続いていますが、
虫食いなどの実らない栗がいっぱい落ちていました。
ちょっとは秋が近づいているのでしょうか?
夕べ、ペルセウス流星群のピークだったので、深夜3つ見ました。
今夜も少しは見れるようですが・・・
ただ、私、脊柱管狭窄症なので反った姿勢というか
夜空を見上げる姿勢が、ちょっとキツイのです。
でも、星空観賞は良いですよ~

華とサクラ

2016/03/30 22:58 ジャンル: Category:ワン・ニャン
TB(-) | CM(2) Edit

今日の陽気で、桜の花もだいぶほころんできました。
少し前、車で近所を走っていると
すでに満開の桜がありました。
車の往来が激しいとこんな早く咲くのかな?と思っていたけど
その後のラジオで「桜の木」と「さくらんぼの木」は違うものと聞いて
そうだったのか~と納得がいきました。
何年か前、さくらんぼが生っていたのを見たので
あれは、さくらんぼの木でした。

さて、我が家では夫から「さくらんぼう」と呼ばれているサクラどんですが
今夜はいじめっ子のサクラといじめられっ子の華が仲良く寝ています。
かれこれもう3時間近く・・・
2016-03-30 005

寝返りも一緒です。
2016-03-30 009
華は「嫌!」っていう顔をしていました。

その華ですが、昨日の朝、あごの下の異変を発見。
ちょうど点滴に連れて行く日だったので、ついでに見てもらうと
簡単な皮膚病ではなくて、口の中の傷から菌が入り
下あごに貫通して化膿しているようでした。
糖尿の子って、抵抗力が落ちているので、菌にも負けやすいそうで・・・

お薬より切開の方が早く直るだろうとうことで
切開して、洗浄してもらいました。
しっぽが2倍に膨らんで、ギャーギャー言っておりましたが
院長先生の奥様からは、猫パンチも無く、比較的いい仔ですっていわれました。

ちびのことなど・・・

2016/02/20 23:31 ジャンル: Category:ワン・ニャン
TB(-) | CM(6) Edit

「今日は雨です」の記事から一週間。
今日も朝から雨でしたが、今は止んでいます。
この一週間はあまりにもいろんなことがありました。

ちびニャンが16日の火曜日に虹の橋を渡って行きました。
2月17日が3回目の命日となった、ワンコの太朗が先に向こうに行っていて
迎えに来てくれたかな?
ちびニャンは太朗が亡くなる一か月前に来ました。
縁あって丸3年、我が家で過ごした、ちびニャンです。
性格は温厚で、ごはんの食べ方も本当にきれいで
先住猫と合わなくて、倉庫暮しにさせて不憫な思いをさせましたが
私なりに精一杯愛情を注いだつもりです。

先週の中頃を過ぎたころから、急に食欲が落ち始めました。
おとなしかった、ちびが土曜日の通院時にはすごく鳴き通しで嫌がりました。
体力的にも通院は大変で、ちびの事を考え
一応、月曜日を区切りに点滴をやめることを先生に告げました。
もう月曜日には体重は1.5キロになっていました。
それでも夜には細い身体で私の膝の上に上がり、気持ち良くスヤスヤ・・・

ところが翌、火曜日の朝にちびニャンに軽い痙攣が起き始めました。
驚いて病院に行きましたが
私の望みとしたら、ちびニャンが苦しくないようにということだけ・・・
先生は痙攣どめの鎮静剤は腎不全の子は効きにくいことがあること。
それと痛み止めが効いて、もしかしたらそのまま命が終ってしまう事もありうること。
そんなリスクを伴うことを聞いて、治療をしないで帰ることを選択しました。
家に帰って大きいベッドに寝せていましたが
私がちょっと外出した間に、スリッパ型ベッドの方に移動していました。
実はこの日、朝からマーちゃんも嘔吐が激しく、午後の診療に連れて行ったのですが
行く前にちびの様子を見ると痙攣は止まっていました。
お気に入りのベッドでゆっくり穏やかそうに見えるちびニャンの横で
私はチクチクしながら時間を過ごしたりしていましたが
私がお風呂から上がっていくと、もうお腹が波打っていませんでした。
眠るように安らかに旅っていきました。
ちびニャン、十分なこともできなかったけど
3年、一緒に居られて嬉しかったよ。


そして、火曜日に体調を崩したマーちゃんですが、膵炎の疑いがあるそうですが
二日間、嘔吐を繰り返し、昨日から点滴注射から薬へと変わったのですが
また、昨日一度嘔吐してしまい注意して見守っています。
でも表情は明るくなり、だんだんいつものマーちゃんに戻りつつあります。

連鎖反応のように次々に起こってしまいますが
今度は華が昨日一日、4,5回の嘔吐。
朝から何も食べてないし、夜まで様子をみましたが
病院が開いてない時間なので、夜のインスリンは中止しました。
一夜明けて、今朝は少し食欲が戻り安心しました。

そんな中で元気印はサクラどんだけです。
今、夜の11時過ぎというのに遊びに出ています。
去年もしっぽの付け根を大きく負傷していましたが
自力で治しました。
サクラどん、エライ!
私もこんなバタバタの中、悲しみに暮れる暇もなく
昨日、やっと申告書を完成させました。
あとはゆっくりともう一度、確認するだけです。
何度も何度も税務署とかに確認作業をしてやりなおし
もう頭が疲れています。
今夜はみんな忘れて眠りたい!


先日から作りかけのコースターです。
2016-02-20 003


出たいよ~

2016/01/27 18:56 ジャンル: Category:ワン・ニャン
TB(-) | CM(2) Edit

今日は昨日より7℃も高くなるって言ってた割りには、案外と寒かったにゃ。
でもちびニャンの猫毛布をお洗濯して、乾いたので良かった~

先ほど、ブログで有名らしい猫の「うにちゃん」が無くなったというのをネットニュースで見ました。
まだ、12歳くらいかな?
うちの華と一緒で糖尿病も治療中だったようで
低血糖で体調壊して2,3日後のことらしいけど・・・
うちの華も一年前、低血糖で体調がおかしくなったときは慌てました。
うにちゃんのご冥福をお祈りします。

我が家のちびニャン、夕べはちょっと食べてくれました。
昨日、1,84㎏だった体重が今朝は1,86kg
20g増えました~
今朝、窓を開けて毛布を掃っていると、窓辺に近寄り
ジ~ッと外を見て小さな声で「ニャ~」
2016-01-27 002

出たがっているのがなんとなくわかります。
良く覚えていますが、一番最後に外を散歩したのが
年末の天皇誕生日の夜でした。
もう一か月近く外に出ていません。
10日間の退院後、倉庫から元ワンコ部屋に移したとき
きっと出たがってニャーニャーいうだろうなと思っていたけど
病院のぬくぬくにすっかり慣れてたちびニャンはすんなりとなじんでいました。

出たがってももう出せません。
強風で吹っ飛びそうな身体ですもんね。
ちびニャン、我慢だよ~

ちびのことなど

2016/01/12 23:47 ジャンル: Category:ワン・ニャン
TB(-) | CM(2) Edit

今日は少し風も強く、気温も低めでした。
来週は凍えるような寒さが来ると言ってますが・・・
うん、冬だから仕方ない。
このたっぷりの脂肪で乗り切りましょう。

私のどすこい体型に似た大根を収穫しました。
2016-01-12 003
お昼にけんちょうにしました。

さて、今日もちびニャンの点滴に行ってきました。
土曜日、点滴から帰ると、キャリーバッグの中でウ○チと嘔吐していました。
日月と病院は連休だったのですが、具合の悪い子だから見ましょうと言われて
日曜日も点滴に。
そしたら日曜日もキャリーの中で土曜日と一緒でウ○チと嘔吐。
実はウ○チは4日連続です。中敷きも取り替えて臭いはしないはずなのに。
今日先生に告げると、嘔吐はストレスによるものでしょうって。
ウ○チはよくわからないけど、何かツボになってる?のかも。
もう元気なころの半分の2キロしかないので、軽い身体が田舎道の揺れに堪えちゃってるかも。

強制給餌は体重を維持するための1日40グラム前後のフードを量っておきます。
四角いシーバに似た療養食ですが、これが10粒で約3グラム。
これをざっと計算しても130粒くらい。
錠剤をのますように口を開けさせ、1粒1粒・・・
1日4回程度に分けてますが、それでも1回に食べさすのも案外と苦労。
ちびニャン、顎関節症になっちゃわないかしらと思うくらい。
嫌がってますが生きるため・・・・
私たちの自己満足と言えばそれまでなのだけど。

今日、先生から今シーズンは本当に腎臓病の患者さん【猫ちゃん】が多いですとお聞きしました。
ちびニャンがお正月に入院中も、点滴に通った猫ちゃんがいたそうです。
長生きする猫ちゃんが増えたのも1つの要因だそうです。

華はちびニャンとほぼ年齢は一緒くらいですが
体重は2倍! 
朝晩、インスリン生活ですがこっちはまあまあ元気で落ち着いています。
ほとんど毎日、布団に滑り込んでくるのであったかいですにゃ。


話は変わりますが、昨日、オークションで落札した端切れが届いたので、今日早速水通ししました。
そしたら残念なことに・・・色移りしてしまいました。
昔の生地は結構ありました。
仕方ないですね。一番目立たないところを使って自分用にするしかないですね。
2016-01-12 008

プロフィール

yuri

Author:yuri
本州の西の端っこで田舎暮らしをするお気楽主婦です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -