毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

りんごポーチ

2013/05/02 08:41 ジャンル: Category:パッチワーク
TB(-) | CM(6) Edit

少し前にやり始めて、茎どうしようかなと思っていたら
しばらく放置状態になっていた「りんごポーチ」
やっと完成しました。

2013-05-02 001 002

茎は蜷川さんのポーチのように中に並太毛糸を通しました。
周りを縫い合わせ、縫い代をくるんで、葉っぱをつけて・・・
大した時間もかからないように思いますが
実は2,3日前、右手の人差し指のはらにスイバリが刺さって
取る途中、中に残ったのが痛くて、針がうまく持てないんです。
だからちょっと時間がかかってしまいました。

裏もリンゴ柄。
へへ・・ファスナーだいぶ傾いてますね。
昨日、縫い合わせた時、ズレちゃったみたいです。
裏地は周りに敷いた布でしました。
2013-05-02 001 003

今日もやりかけ小物、1個完成出来ればな~

ちょっとやる気&いただきもの

2013/02/07 10:18 ジャンル: Category:パッチワーク
TB(-) | CM(6) Edit

風の冷たい曇り空の山口です。
さて、一昨日買った「キルトジャパン」ですが
型紙が付いているのです。
2013-02-07 001 002

昨年買った小関先生の布・・4種類
2013-02-06 001 001
今回は一番ポップなこの布で・・・
2013-02-07 001 001
これはピースワークなしで柄そのものを生かすと言うか・・手抜きですね。
今日は裏用布など水通しして、明日からキルティングし始めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもブログにおいで出さるふるるさんからすてきなプレゼントを頂きました。
どうもありがとうございます。
ニャンコグッズと・・
2013-02-07 001 006
私へのチョコなどやちびちゃんへとニャンコフーズも頂きました。
2013-02-07 001 008

そのちびニャンですが、火曜日からちょっと元気がありません。
日曜日に抱っこして、倉庫の外に連れ出したのですが怖がります。
倉庫の中の方が良いみたいです。
1回吐いて、食事量も落ちて
先日まで、下に降りてご飯を楽しみに待っていたのに
今日は下りても来ません。
カリカリを殆ど噛まないで食べてるようなので
小粒のを上げていますが、
今日は大好きだった缶詰より銀のスプーンを少し食べました。
夫が馴らそうと夜中にあげるオヤツは中止しましたがストレスでしょうか?
実は2,3日、野良犬がやってきて徘徊したり
ノラちゃんのオス猫も外で「ニャオニャオ」鳴くのです。
もちろん倉庫をしめているので害はないですが、これに恐怖を感じているのかもしれないです。
しゃべれないからね~
良くわからないのです。
ヨシヨシしたら、のどは鳴らしてくれたりするのですが
全く食べないわけではないので、様子見しているところです。

蜷川宏子さん

2013/01/23 16:50 ジャンル: Category:パッチワーク
TB(-) | CM(0) Edit

一昨日でしたか,NHKのスタジオパークに蜷川宏子さんが出演されたのですが
外出したため録画しておいたのを昨晩見ました。
2013-01-22 001 001
2013-01-22 001 006
2013-01-22 001 003
寒いこの時期に蜷川さんの色使いは本当に元気の出そうな色です。
キルトが華やかだから、お洋服は黒が多いみたい。
キルトの前に立たれると作品が一層引き立ちますね。
ちなみに私の行っているお教室の先生は黒いお洋服を持っていないと言われていました。
そう言えば私も一度も拝見していません。

蜷川さんの作品に使ってある生地、娘の実花さんの撮られた写真を題材にしてあるとか・・
月末に「すてきにハンドメイド」掲載のリンゴのポーチの番組があるとのこと。
好きだけど一度も挑戦したことがないので、蜷川カラーの生地も持っていません。
だけどもポーチくらいなら挑戦してみたいなと
朝、さっそく図書館検索をしたら「貸出可能」って・・
予約をポチして午後から図書館に行ったら「貸出中」ですって・・
そんなのアリ~?
予約カートに入れても係の人がチェックするまでに誰かが借りたのでしょうって。
ショボ~ン
他の所にもあるのですが、明日から一週間、図書館はお休みなんです。
多分借りれるのは放映より後になりそうですね。


先ほど市役所からクリーンリーダーの一年間の活動報告書を提出せよと書類が来ました。
あ~ 気分は折角手作りモードでしたのに・・

ブーツ 途中経過

2012/12/05 16:16 ジャンル: Category:パッチワーク
TB(-) | CM(0) Edit

何だか今週、マークも出ていますよ。
気温が上がりません。
今からゴミ出しに行くのも自転車で下り坂なのでウゥゥ・・寒い!
夕方から雨です。冬の雨、ホントに嫌だな。

さて、ホワイトブーツに取り掛かってますが
色が違ってた箇所、違う布に替えて縫い直しました。
ちょっとレースもつけて・・あとは裏側のキルティングをやって縫製に入りますが
少し気温が上がった日に仕上げようと思います。
2012-12-05 001 020
口布は茶色がかったボルドー系の花柄にしました。
また完成したらUPしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、夜のUPになりますがプレゼント企画を準備しています。
内容はキルトハンガー、 ミニミニキルトハンガー+x’マスプリント、カブトピン材料です。
興味のある方、覗いてみてくださいね。

ブーツ取り掛かり始めました。

2012/12/03 10:28 ジャンル: Category:パッチワーク
TB(-) | CM(4) Edit

今朝も寒いです。
物干し竿には昨日の雨が氷になっていました。
インフルエンザの予防注射、先ほど予約しておきました。

さて、今年はいわゆるクリスマスカラーじゃないようなブーツを作りたくて
色々考えていたんですが
先日、onepatchさんの所でクリスマスタぺを拝見したとき
ボーダーに使っておられた綿レースを思い出し
私も生地を出して来ました。
白っぽい作品、作ったことないから良いかも~と
早速適当にクレイジーキルトのラインを引いて取り掛かり始めました。
昨夜はOKと思っていたのですけど・・・
今朝、日射しのあるところで見たら・・・
2012-12-03 001 002
全部、生成りと思っていたら、かかと部分の生地が微妙に白いでしょ?
分かりにくいので画像を暗くしていますが、日射しの中で見たら違いがすごくわかります。
1つだけ違うというのが変で、今日はこれをほどいてやりかえます。
気にいっていたバラ柄ですが、今度は水仙か蘭か良くわからない柄に・・・

実はこの生地、全部私のブラウスの残り布です。
最近は縫ってませんが、もう少し若い頃、毎年のように綿レースのブラウスを縫ってました。
以前、カラーの花とか作っていたので、生地が残っていたんですね。
レースをキルトに使うのは初めてですが、レースの穴が開いているので生地の下には綿ローンを置いています。
裏側は1枚布に手抜きをしようと思います。
さあ、片づけとキルト、今から頑張ります。

プロフィール

yuri

Author:yuri
本州の西の端っこで田舎暮らしをするお気楽主婦です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -