愛猫と手作りの暮らし
皇帝ダリア
2015年11月12日 (木) | 編集 |
今年も咲き始めました~皇帝ダリア
去年と大体同じ時期です。
これは去年の切り株の横から出た芽です。
約5mくらい?
これでも1回、伸びすぎないよう摘心したんですが。
真上を向いてズームで撮りました。
2015-11-12 003

台風シーズン、ヤバイ時があったのです。
傾いて倒れそうになり、台風の中、必死で紐で建物と結んで・・・
ずいぶん下葉が枯れてしまいましたが、何とか上の方は大丈夫で花をつけてくれました。

今日も強風の中、ゆさゆさと揺れています。
それにしても風が強いですね。
落ち葉は半端ないです。
明日は下り坂らしいから、側溝が詰まらぬよう落ち葉を片付けました。
と言ってもまたすぐに山からも道路からも舞ってきますが。

そうそう、先日お隣の地区の方が「防犯カメラ設置」の話が出ていると言われました。
我が家の前の高速道のトンネルを抜ければ自治会は変わり
とにかくゴミの投げ捨てが多いのです。それも家庭ごみ。
毎回、市役所に電話するわけにもいかず、住民たちで片づけていましたが
衣類とかもよくあるので、ゴミの仕分けで付属品を外したり大変なのです。
燃えるゴミに出すためには生地やボタン、ファスナーなど全部外さなくちゃいけないんです。
それで「防犯カメラ設置」という話を聞いて
私の夫が「前から、カメラ設置中って看板書こうと思ってた」というと
住民の方が「それもいいね(看板のみ)」と夏に実行されていたのですが
きれいだったのは一時で、また看板のすぐ前に投げていくんですよね。
そのゴミがこんな風の強い日には散乱してしまいます。
今度は本当に実物をつけて頂き、投げ捨てする人はほぼ同じ人と思うんですけど
しっかりお仕置きして欲しいです。
続・アマリリス
2015年06月14日 (日) | 編集 |
昨日は死ぬほど蒸し暑かったですけど、今朝は若干低めのようです。
先ほど実家の畑に行って虫に刺されて気温と同時にテンションも低めの朝です。

アマリリス、まっかっかに3輪咲いて4輪目も咲きそうな感じです。
普通、もっと茎が太いんですけど
放置しっぱなしの鉢だったので、細い茎で4輪も・・・
2015-06-13 006


昨日、巾着の口部分を縫ってひっくり返して、あとステッチかけて、紐通して・・・
今日出来るかなあ・・・
2015-06-14 001
ニャンコのは裏は違う生地なの。
2015-06-14 002
ピンクの羊さんのは可愛かったから、もうちょっと生地が残ってるから自分用に作ろうかな。

昨日は湿気だらけの半間押入れのすのこをあげて、お掃除しました。
思い切りの悪さが邪魔して、なかなか片付きません。
断捨離は永遠のテーマですね。
アマリリス
2015年06月08日 (月) | 編集 |
雨です! 
朝、8時ころから降りだしました。
昨日は一週間ぶりに山に上がって芝刈り&タケノコ伐採。
雨上がりとあって、もう2mくらいに伸びてるのもあり
10本ちょっとやっつけました。

最近、ちょっと困ったことあり・・・・
先日、我が家にやってきた、ムジナ(アナグマ?)のことを書きましたが
あれから昼間またやってきました。
それはさておいて・・・
少し前から、家の基礎の際に穴を掘ってがしてあったのですが
きっとマーちゃんの仕業かなとその時は思っていたのですが
最近、それが三度くらい続き、
穴を埋めてもまた掘って
土を被せてないし・・・
あれ? マーちゃんは昨日室内の猫砂使ってたけどなと・・・
それがムジナを実際に見たことと結びつき
どうやらムジナが深夜にやってきて用を足しているみたいなんです。
しかも結構大量で(笑)
タヌキ系はキレイ好きでトイレは同じ場所と決めるそうです。
ホントうちはやめてよね~

さて、花を見るのは何年振りかわからいくらいの
アマリリスが今年花をつけました。
何年も花をつけぬままの鉢を放置していた私も悪いんですけど
そろそろ地に戻そうかなと思っていたのです。
忘れないでせっかく咲いてくれたので
来年は植え替えてみて、もうちょっと手をかけてやろうと思います。
2015-06-08 016


今日は汚い絵文字ばかりで失礼・・・
玄関のアジサイ
2015-06-08 014

ミカンの花
2015年05月28日 (木) | 編集 |
今年は今までで一番、ミカンの花が付きました。
もう植えて年々だろう?
まだ実が付いたことはありません。
そろそろ柑橘大好きなアゲハが産卵にやってくる時期。
2015-05-28 004

昨日、母が鉢植えトマトを見て
何で芽かきをしなかったの?
もう遅いけどって言われて

これから、少し本気で野菜作りのことを勉強していこうと思いました。
そのうち「毎日が野菜日和」に名前が変わるかもしれません。
手作りが陰ってるものね。

朝から猫パンチ飛び出し、ケンカ三昧です。
2015-05-28 009
実はマーちゃんに困っています。
毎晩、ちびニャンを倉庫から連れ出し自由にしてやるのですが
閉じ込めたはずのマーちゃん、何度も抜け出して困るのです。
キャットフラップに広辞苑、大量のCDなどで重石をするのですが
よくそんな隙間から出られたねというほど・・・
ちびニャン、ストレスかな?
昨日は殆ど食事をしませんでした。
4ニャンもいると、次々に困った問題ばかりです。
華は良いのか悪いのか、過食一直線です。
お隣の桜
2015年04月15日 (水) | 編集 |
昨日の昼下がり
空が鉛色に変わって、小雨がポツポツし始めました。
今、お隣の八重桜が八分~満開なのです。
下り坂のお天気の上、なんと風が強い!
きれいな姿の桜もヤバイかもと
大急ぎで電池を充電してカメラを持ち出しました。
まだ、カメラの使い方も熟知していないのです。
でもあまりに暗いので、取りあえず感度だけ調整して撮ってきました。
左隣の八重桜
2015-04-14 003 (640x427)

そして右隣の八重桜
2015-04-14 006 (640x427)

私は右隣の桜の方が好きです。
左隣の方は葉っぱが少し赤みがかってる品種です。
どちらにせよ、毎年お隣の桜を愛でれるのは、有難いことです。
こちらも毎年、桜の木の下のアスファルトの間から芽を出す
ど根性スミレです。
2015-04-14 018 (640x427)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうも最近の気温の変化に身体がついていけないのか
昨日もお腹が痛くなったり、腰痛もスッキリしません。
でもゴロゴロしててもね。
昨日、ちょっとだけレジンを作りました。

キラキラニャンコです。
シェルを入れてみました。
2015-04-15 005 (640x480)

そして、こちらはバッグチェーン
ベイビー用のチャームをつけてみました。
ママバッグとかにつけてもらいたいな。
2015-04-15 009 (640x490)