毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

アマリリス

2015/06/08 12:18 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(2) Edit

雨です! 
朝、8時ころから降りだしました。
昨日は一週間ぶりに山に上がって芝刈り&タケノコ伐採。
雨上がりとあって、もう2mくらいに伸びてるのもあり
10本ちょっとやっつけました。

最近、ちょっと困ったことあり・・・・
先日、我が家にやってきた、ムジナ(アナグマ?)のことを書きましたが
あれから昼間またやってきました。
それはさておいて・・・
少し前から、家の基礎の際に穴を掘ってがしてあったのですが
きっとマーちゃんの仕業かなとその時は思っていたのですが
最近、それが三度くらい続き、
穴を埋めてもまた掘って
土を被せてないし・・・
あれ? マーちゃんは昨日室内の猫砂使ってたけどなと・・・
それがムジナを実際に見たことと結びつき
どうやらムジナが深夜にやってきて用を足しているみたいなんです。
しかも結構大量で(笑)
タヌキ系はキレイ好きでトイレは同じ場所と決めるそうです。
ホントうちはやめてよね~

さて、花を見るのは何年振りかわからいくらいの
アマリリスが今年花をつけました。
何年も花をつけぬままの鉢を放置していた私も悪いんですけど
そろそろ地に戻そうかなと思っていたのです。
忘れないでせっかく咲いてくれたので
来年は植え替えてみて、もうちょっと手をかけてやろうと思います。
2015-06-08 016


今日は汚い絵文字ばかりで失礼・・・
玄関のアジサイ
2015-06-08 014

ミカンの花

2015/05/28 09:15 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(5) Edit

今年は今までで一番、ミカンの花が付きました。
もう植えて年々だろう?
まだ実が付いたことはありません。
そろそろ柑橘大好きなアゲハが産卵にやってくる時期。
2015-05-28 004

昨日、母が鉢植えトマトを見て
何で芽かきをしなかったの?
もう遅いけどって言われて

これから、少し本気で野菜作りのことを勉強していこうと思いました。
そのうち「毎日が野菜日和」に名前が変わるかもしれません。
手作りが陰ってるものね。

朝から猫パンチ飛び出し、ケンカ三昧です。
2015-05-28 009
実はマーちゃんに困っています。
毎晩、ちびニャンを倉庫から連れ出し自由にしてやるのですが
閉じ込めたはずのマーちゃん、何度も抜け出して困るのです。
キャットフラップに広辞苑、大量のCDなどで重石をするのですが
よくそんな隙間から出られたねというほど・・・
ちびニャン、ストレスかな?
昨日は殆ど食事をしませんでした。
4ニャンもいると、次々に困った問題ばかりです。
華は良いのか悪いのか、過食一直線です。

お隣の桜

2015/04/15 11:41 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(0) Edit

昨日の昼下がり
空が鉛色に変わって、小雨がポツポツし始めました。
今、お隣の八重桜が八分~満開なのです。
下り坂のお天気の上、なんと風が強い!
きれいな姿の桜もヤバイかもと
大急ぎで電池を充電してカメラを持ち出しました。
まだ、カメラの使い方も熟知していないのです。
でもあまりに暗いので、取りあえず感度だけ調整して撮ってきました。
左隣の八重桜
2015-04-14 003 (640x427)

そして右隣の八重桜
2015-04-14 006 (640x427)

私は右隣の桜の方が好きです。
左隣の方は葉っぱが少し赤みがかってる品種です。
どちらにせよ、毎年お隣の桜を愛でれるのは、有難いことです。
こちらも毎年、桜の木の下のアスファルトの間から芽を出す
ど根性スミレです。
2015-04-14 018 (640x427)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうも最近の気温の変化に身体がついていけないのか
昨日もお腹が痛くなったり、腰痛もスッキリしません。
でもゴロゴロしててもね。
昨日、ちょっとだけレジンを作りました。

キラキラニャンコです。
シェルを入れてみました。
2015-04-15 005 (640x480)

そして、こちらはバッグチェーン
ベイビー用のチャームをつけてみました。
ママバッグとかにつけてもらいたいな。
2015-04-15 009 (640x490)

芽が出たよ

2014/09/28 08:06 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(4) Edit

本日も秋晴れなり!
5日前の秋分の日に種まきした、大根の芽が出たよ~
既にちょっと虫食いあり、
ニャンコが崩したところは、やっぱり芽が出ないけど・・
まあ、どうせ間引くんだからいいか~。
2014-09-28 001 001

ちなみに昨日の記事の2m10㎝の「皇帝ダリア」
2014-09-28 001 002

フウセントウワタ

2014/08/27 09:22 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(0) Edit

久しぶりに雨の降らない朝。
只今の室温27℃、湿度68%
一昨日の夜、雷にびっくりして、土砂降りの中、逃亡したらしいちびにゃんですが
昨日、23時間ぶりに帰ってまいりました。
本当に雷はキライ
その点、華は雷にもたいした動揺も無く
先ほども寝てる傍を掃除機かけたけど・・
お歳で耳が遠くなってるのでしょうか(笑)

雨続きで花がきれいな時期に撮れなかったフウセントウワタ
2014-08-27 001 002
久しぶりに見たら、ふうせん部分になりかけてました。
まだ5ミリです。
風船になったらイガイガしてあまり綺麗じゃないんですけどね。
2014-08-27 001 004

4月にオークションで買った、皇帝ダリアの苗も買ったとき5センチほどだったのが
長雨で害虫が付きながらも持ちこたえて150cmくらいになりました。
対比するものが無くてわかり辛いんですけど、小柄な大人くらいの大きさです。
この時、4株買って1つは実家に・・・
実家のは枝が曲がってまだ1mくらい。
あと2株は欲しいと言う方にあげたのですけど、成長してるかどうか不明。
この花、多分、台風シーズンに咲くのよね。
すくすく丈夫に育って!
2014-08-23 002 002

さて、またダラダラ病が出ていますが
先ほど、思いつきました。
今週ももう水曜日だけど、土曜日までコースター作りです。
冬からずっと中指が皮膚炎で針があまり持ちにくいんですけど
取りあえず、出来るだけという目標で頑張ろうと思います。

プロフィール

yuri

Author:yuri
本州の西の端っこで田舎暮らしをするお気楽主婦です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -