毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

切手

2016/05/02 16:28 ジャンル: Category:お買い物
TB(-) | CM(0) Edit

本日は風が強いなり。
明日は雨の予報で、「荒れる!」とラジオが言ってました。
今日、午前中、華を病院に連れて行ったら
院長の奥様が「明日は遊びに行く予定なのにな~ お天気が・・・」って。
病院にもワンニャンいるし
いつも初めに遊んであとはお仕事って言ってらしたけど
小さいお子さんもいらっしゃるし、予定楽しみにしてらっしゃるんでしょうけどね。
我が家は昨日も草刈り、今日はお仕事だけど、あとの残りも草刈りをすると言っております。

さて、先週末、タレントさんのブログでたまたま「切手が足らなくなって買ってきた」記事をみて
あ、あ、あ、・・・
「身近な動物シリーズ」もう出てるんだ~と気づき、週が明けて郵便局に行ってきました。
可愛い~
少なくなってきたので、追加注文したと郵便局の方が言っておられました。
2016-05-02 002

こっちは去年、ブログに書いた気がしますが
一集目のワンコ切手とほっとする動物シリーズ
2016-05-02 004

可愛いニャン

2015/11/11 19:30 ジャンル: Category:お買い物
TB(-) | CM(0) Edit

今日は朝から強風で急に寒くなってきましたね。
そろそろ暖房のお世話にならねば・・・
ホットカーペットも敷いたものの、コンセントはまだ倉庫に置いたまま。
週末はまた雨模様だそうで、ストーブも出しておかなくては。

今年から青色申告にしたので、税務署からもろもろ書類が届いて
それに目を通したり、またバタバタして全然手作りはかどりません。
家の中も寒くなる前に片付けたいし
リハビリも行ってるけど、シャキッと歩けないし、もう~焦ります。

私はゴミ屋敷にも新しい年はやってくると思ってるんだけど(笑)
約1名・・・だし。
まあ、どうにかなるでしょう。

さて先日、テレビでちらっと見た・・・・
粉石けんにぬるま湯混ぜて、2~3時間置いてゼリー状になったものが
換気扇等の汚れがきれいに落ちるっていう内容。
すぐに真似しようとやったはいいが、いつまでも洗剤が固まらない・・
何か変だぞ~とネットでいろいろ検索してみたら
粉の合成洗剤じゃなくて粉の石鹸じゃないとダメなんですって。
ホントにおっちょこちょいなんだから~
近くのドラッグストアに行ったら2,1キロ入りしかありませんでした。
洗濯に使えるけど、2キロじゃ、絶対多すぎるな~と
帰ってネットで1キロ入り、送料無料を注文しました。
届いて、使って成果があったら、また記事にします。

さてさて、ニャンコのウッドボタン、届きました~
上のはオークションで
下のは通販で。1個単価にしたら、下の方が断然高いです。
下のボタンはリピートです。シンプルな可愛さが好き!
これを使えるようなもの、早く作らないとね。
2015-11-11 001




衝動買い

2015/08/07 09:15 ジャンル: Category:お買い物
TB(-) | CM(4) Edit

夕べ一時ごろまで、世界水泳見ていて、さあ、寝ようと
部屋の温度計見たら、30℃でした・・・
暑くて寝れないかなと、アイスノンを持ち出してみましたけど
ものの3分で寝てました。
今朝起きて、温度計を見たら29℃
暑い→動かない→痩せない→さらに水太り

私のHPがサービス終了したのですが、ファイルもすべて消滅させてしまっていたので
ファイルのダウンロードを希望したのが、明日までという期日になっています。
圧縮ファイルはダウンロードしたのですが
解凍のパスワードはこの提供元の11ケタのお客様コードを入れないとなりません。
PCに疎いので、もう解凍はいつでも出来る?かどうかわからないので
取りあえず、期限の明日までに済ませておけば問題ないだろうと頑張ってはいますが
なんせ、ファイル100以上はあるし、暑いし、今夜もうひと頑張りするかなあ。

さて、先日、本屋さんで一目ぼれした本があります。
買いたいなと思ったけど、その2日前に
通販用のカードのポイントを全部アマゾンのギフト券に替えていたので
かえってアマゾンにポチッ!
届きました~
2015-08-07 002
作りたいものがあるのですが、本のようなニャンコの目のビーズ、手に入りません。
都会に行けば探せるのでしょうが、ここではネットに頼るしか・・・
でも見つからないので、本の問い合わせURLにメールしてみました。
良いお返事が来ると嬉しいのですが。

百均のお皿

2015/07/12 09:10 ジャンル: Category:お買い物
TB(-) | CM(3) Edit

夕べからの雨が続いています。
台風11号の進路が気になるところ。
今朝のお天気図ではめっちゃ上向いてたなぁ・・・
2015-07-12 001


元気なのは雑草だけで、花たちも人間もあまり元気がありません。
昨日、文具を買おうと百均に行ったら
探していたサイズのお皿がありました。
17㎝ではちょっと大きいと思ってたのでこれは15㎝
ちょっと重いけど、まあ108円だから~
朝用のパン皿です。
大きなにゃんこ
2015-07-11 001


話は変わりますが
今、私のミシン部屋にしている、以前のワンコ部屋で
毎晩、ちびニャンを連れてきて相手してるのですが
ちびが外に出て行った時などに、本を見ながら待機してるのです。
で、その部屋に時々マーちゃんが入って寝てるのですが
昨日、朝起きたら、その本の上にゲポしてるのを発見。
かなりのページにわたって汚れています。本の半分くらい。
ウェットティッシュで拭いていたら文字が消えてしまいました。
一年前のコットンタイムです。
帽子を縫いたいと買い求めたものです。
(一年前なのにまだ縫ってない
型紙の汚れは免れたものの、本が・・・
中古本がまだあるにはあるけど、もったいないな~
半分くらい傷んでいるので、興味のあるところだけコピーして保存しておくしかないかな。

話がころころ変わりますが
レジンパーツを通販に注文したものが
京都発で7日経つのに届きません。
この運送会社のメール便はweb追跡出来ないのです。
ネットでみると出るわ、出るわ・・・
メール便も一週間、10日は当たり前で
ドライバーも4,5日放っておくとか。
写真集なんか出してる場合じゃない!
そういえば、以前,CD1枚、東京から20日くらいかかったことがありました。
それをすっかり忘れておりました。
運賃倍出して、追跡できる方にしておけばよかったなあ。

通販を利用するとき、いつも悩んでしまいます。
一番は定形外で対応してないところも結構あって
次はニャンコのメール便で。

ごくたま~に利用する隣県の通販ショップで
定形外一律400円
宅配便 500円というところがあり
100円をケチって定形外を選択していたけど
何でもかんでも安ければいいという考えは、私自身の中でちょっと考え改めなければと思いました。

ニャンコの生地

2015/05/16 17:27 ジャンル: Category:お買い物
TB(-) | CM(2) Edit

ここ何日か、どうもしっくりしないお天気が続いています。
今日は湿度の高い曇りですが、また月曜日にはマークです。
おとといの雷雨の時、近所の神社の樹齢300年のご神木に雷が落ちました。
真っ二つに割れ、火災も起きたので、残念ながら根元は伐採されるようです。

案外と早く梅雨入りしてしまうのでしょうか?
去年は広島に豪雨の被害が出ましたが
雪も多かった今年、水分を含んだ土地など、また被害が出なければいいですよね。

湿気が多いの嫌です!
我が家は今朝小っちゃいの見つけて・・・
今年に入って4匹目です、ムカデ・・

先ほど、近所のドラッグストアに出かけたら
レジ横に「瀬戸内レモンコーナー」がありました。
ポテトチップはスーパーでみかけますが
瀬戸内レモン味のマシュマロや大福etc・・・
私はどら焼きを買って帰りました。
以前食べた、もみじまんじゅうレモン味とほぼ似た味でした。
2015-05-16 002
え~っと、作ってるところはというと、愛知県だ(笑)

久々、布も通販で買っちゃいました。
2015-05-16 003

しばらく作ってないので買う方もおとなしくしていましたが
ニャンコがあまりにも可愛かったので、無くなる前に・・
ここ数日、重い腰を上げてちょっとやる気が起き始めています。持続するかな?

田舎暮らしなので、ちょっとの用事も車でお出かけするような感じで、なかなか針が持てません。
母のお使いの芋のツルももう4回もあちこち行ってきました。
芋の苗ってツルが30センチくらいに切ってあるんですが
園芸店の管理の問題で、あっても殆ど枯れかけてたり
お店によってはお水に浸けてあったりしますが
どうせ植えるなら、美味しい品種で出来るだけ良い苗を植えたいですからね。
今年初めて植える「紅はるか」はスーパーに九州産のお芋が出ていたので
湯がいて食べたら、すご~く甘くて美味しかったです。
土も左右するのでどんなお芋になるかですが、秋が楽しみです。