愛猫と手作りの暮らし
追いついた~&反省
2010年04月10日 (土) | 編集 |
皆さんにずいぶんと遅れを取っていたキルトサークルBee-Beeさん企画の
マンスリーキルトですが
3月分までのお題、何とか追いつきました。
もう来週には4月分のパターンが発表になります。

正式には横に5枚並びますが、こんなイメージ・・

gazou 2972
悩んだ所は、それぞれのパターンのバックの布
チェーンをより引き立たせるために同じオフホワイトにするかどうか・・
でもパターンが少し寂しくなるので、無地感覚で使える薄いピンクの柄布にしました。

・・・・・・・・・・・・・・

今日のタイトルにしました「反省」
実は前回のブログです。
常日頃から、出来るだけ和めるブログにしたいと希望だけはありますが
ついグチってしまった背景があるのです。
お直しを頼まれた時期と同じ時
早朝一番に私の実家に、我が家の山に寝かしてあった伐採した竹を燃やしてあげたと
オバちゃんが言いに来たのです。
母としては断りもなしに勝手にされてびっくりしたけど
オバちゃんは好意でやってあげた、良いことをしてあげたと・・見解の相違ってやつですか?
そして翌日も母のところに行って「やってあげたよ!」って言うので
以前、似た様な事があってお礼にビールを差し上げたので、母もその時点で見返り希望を察したわけです。

今は野焼きの火事とかも多く、周りの市の条例も厳しくなっています。
それに燃やす前に一言、声賭けでもあれば気持ちよく事は進んだのにと
私の「ズボンお直しブチキレ事件」となったわけです。←ちょっと大げさ

自分の失敗談は山ほどあるのに、こんな風にご近所さん批判ネタは良くないなと
一夜明けて削除するつもりでしたが
コメントを下さったので、しばらくこのままにします。
でも反省して、出来るだけ和やかなブログにしたいと思っています。
今後とも、宜しくお願いします。
アイリッシュチェーン
2010年03月13日 (土) | 編集 |
1月から参加しているキルトサークルBee-Beeさんのマンスリーキルト
考えがまとまらないまま、皆さんに遅れを取ってました。
最初に考えたのが↓

gazou 2770

色は好きなのですが、どうも横に来る毎月のパターンのイメージが湧きません。
キルティングラインや刺繍ならこれでも良いと思ったのですが・・・

色々考えて、昨日、これにしようと思った布が足らない!
すぐにパッチワークショップに走り、大きな布を出してみると
家で考えてたより、案外地味だな~としばし考えていたら
店主さんが帰って見えたので、ご助言をお願いしました。
やっぱり開口一番「地味じゃないですか~」って・・・
それで私もキープの一つにしていた、ピンクのバラでやろうと思い
ついでにチェーンの部分も明るいエンジ系の無地を買いました。
アイリッシュチェーンというぐらいだから、チェーン部分が目立って
一年後にはさあ、どんな感じになるでしょう。
gazou 2870

全体のイメージ図はこんな感じです。
gazou 2871

オレンジ部分のチェーンがエンジの布で
所々の空白部分に毎月のパターンが来る予定です。