愛猫と手作りの暮らし
エンブレム決まりました。
2016年04月26日 (火) | 編集 |
東京オリンピックの公式エンブレム、決まりましたね。
知らなかったのですが、yahooではD案の朝顔の図柄が一番人気で
A案は4位の人気だったそうで・・・
でも、決定前に私が見た番組はB案が一番人気で
私もB案がシャープな感じで良いかもと思っていたのです。
A案は全く記憶に残ってなかったのだけど。

審査員の方の投票ではA案がTOPでB案を推した人は確か一人でしたね。
A案が決まると、シックで日本らしくていいという声を街頭インタビューでやっていました。
みんなが良いというのなら、それにこしたことはないですね。
キンコン西野さんの負けエンブレム展も面白かったです。

さて、日、月と野良仕事に時間を費やしておりました。
それもうちの敷地の外ばかりの草刈り。
山に囲まれた田舎暮しだし、山の持ち主さんたちも高齢化で仕方のないことですが。
畑に野菜苗もちょっと植えました。
昼間はちょうどいいけど、朝、ちょっと気温が低いでので
お隣から古い藁を貰ってきて苗の周りに保温をしてやりました。

話は変わりますが、去年から災害時の避難場所を決めて市に提出することになり
ハザードマップ的なものを作るらしいのですが
昨年の提出時、前任の会長さんが提出するのに時間が無いから
全3班のうち、私の班は私のところという事で、名前を貸してほしいと言われたので良いよと言ってたのですが
一年経って、今回の役員さんが、前年通りyuriさんちで良いでしょうか?って・・・

我が家は班の一番端っこです。
確かに河川から一番離れているので、水害の場合は良いと思うのですが
ただなんであんなに遠くまで?
なんで勝手に決まったの?という方も・・
それに防災サイレン、放送がまったく聞こえない我が家
みんなで話し合って決めようと去年言ってましたよと言うと
今年の役員さんが、一年問題なかったからいいと思うので、今年も名前を書かして下さいって。
もう提出期限まで、みんなで集まれないのでOKしましたが
本当に私の班だけまとまりのない班で困っています。

蝶が苦手な人って多いと思いますが
このリボンチョウチョの生地が私は好きで何色か買っているのですが
シックな茶系を見つけたので、また買ってしまいました。
2016-04-26 002

二日間、手作りがストップしたので、また今日から頑張ります。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはよう。
エンブレム…ちょっと地味かなと思いますが
シンプルな感じでいいのかもしれませんね。

災害時の避難場所…そうやって決めるんですか?^^;
この辺りは、高層マンションが多いので地震が来たらまず外へ出るのが大変です。
たぶん、エレベーターが止まって孤立しちゃうでしょうね…
あ、倒壊してなければの話ですが^^;

蝶の生地…何になるのかなぁ…(笑)
2016/04/27(水) 04:09:30 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
e-343ふるるさんへ

昨日から降り続いていた雨が、先ほど止みました。

避難場所は市が指定するか、住民が相談して決めるべきだと思うんですが変でしょう?
実際に避難する状況に置かれることが無いにしても
ちょっと違うなあと思っています。

蝶の生地、何になるんでしょうね?(笑)
2016/04/28(木) 08:57:19 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する