毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

一日が早いな。

2016/04/10 17:10 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(2) Edit

満開だった桜も週末の雨で散ってしまいました。
ちゃんとしたお花見はもう何年も行っていませんが
今年の桜は満開の桜並木に何度も出会いました。
あ~カメラ積んでおけば良かったな~って思いました。
携帯で撮ってみたけど、イマイチ!
今はこれから咲く、お隣の八重桜を楽しみにしています。

さて、先日テレビで、洗濯機のカビ取りの話題をやっていたのを思い出し
夕べ、実行しました。
50度くらいの温度じゃないと効果は薄くなるかもしれないらしいです。
酸素系漂白剤、結構入れました。
うちの洗濯機、手動でやろうとすると、よくエラーが出ちゃいますが
何とかかくはんして、今朝まで待ちました。
スゴイ! エッ、エッ、エ~ッ!
この洗濯機買って、3,4年、一度もカビ取りしてなかったので、すごくびっくりしました。
ドラムの外はこんなに汚れていたなんて・・・

それからが大変です。
ネットでは10回くらいすすぎをしたと書いてありましたが
回しては取る、回しては取るの繰り返しで
私もメダカすくいで6回くらい続けたでしょうか?

し終わったら、普通の洗濯物はちょっと不安なので
ニャンコ用毛布などお試しで洗ってみました。
もうかなりすすいでいたので、そんなにカビは出てきませんでしたが
今度はこまめにお掃除しないといけませんね。
次は梅雨明けくらいがいいでしょうか?

さて、4月に入ってからの一週間がめちゃくちゃ早かったように感じます。
年度初めのニュースとか目にして、私も自分に甘すぎるのもいい加減にして
もっとシャキシャキ事を進めないとと思っていたのに
のっけから何もしない一週間となってしまいました。
レジンもやりかけ・・・
チクチクもやりかけ・・・

この生地、通販で買ったばかりです。
テンション上がりそうなカラフルニャンコです。
生地名は「こむかいさんちのにわ」ってなってます。
この間、作った巾着より一回り大きいのを作ってみようと思い片側だけ裁断してみたのですが
2016-04-10 004
賑やかすぎて、表裏この生地じゃ、しつこい感じでしょうかね?
ちょっと考えてみます。

話は変わるんですが・・・
春だからでしょうか?
メール便や郵便物、めちゃくちゃ遅いです。
近県でも通常より2日位余計かかっているような。
お隣の広島で4日に出されたゆうメール、一週間経つのにまだ届きません。
いくらなんでもかかり過ぎじゃないかしら。
スポンサーサイト

おはよう。
洗濯機のカビとり…わたしは、月一で洗濯機用の洗剤で洗っていましたが
最近、うちの洗濯機にクリーン機能が付いているのを発見!(笑)
今さら、使っても効果はあるのかしら??^^;

またまた、カワイイにゃんのの生地ですね。
やっぱり、こういうの見るとテンションあがりますよね!
[ 2016/04/12 09:15 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

ふるるさん、月に一度なんてすごいですね。
実は私も液体の洗濯機洗剤をだいぶ前に買っていたのです。
でもいつかしようと思っていただけで・・・
今回はテレビで見たのをきっかけに、ネットのユーチューブを見ながら粉の漂白剤で実践しました。
槽の裏がこんなに汚れていたなんて、実際に見てびっくりでしたよ。
井戸水は水道より厄介というのは前から聞いていたので
せめて3か月に一度くらいはしようと思います。

このニャンコ柄、まだ組み合わせの生地が決まらなくて、今日もそのままです。
今日はテンション下降しています(笑)
[ 2016/04/12 17:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する