愛猫と手作りの暮らし
お天気悪いけど、花達はすくすく
2016年04月04日 (月) | 編集 |
昨日からの雨がそろそろ止みそうな気配です。
今日は一日、華の通院、郵便局、買い物と出掛ける用事が多いですが
昨日の夕方から、このシーズン、一番の体調の悪さ。
クシャミ、鼻水が止まらなくて、クシャミのしすぎで今朝は喉がガラガラ状態です。
スギ花粉はニュースではもう終盤らしいのですが
今、ヒノキですね。近くにヒノキ林があります。

昨日はおとといの雨で、家の周りが少し被害があって、それを片付けたりしていました。
被害と言っても大したことはないのですが
シイタケの原木を立てかけていた基礎が崩れ、ばっさり将棋倒しのようになってしまいました。
それと近所の方の山の杉の大木が枯れかけて
ずいぶん前から竹にもたれていたのですけど、それが風雨の影響で
ついにバッタリ・・
我が家の庭近くまで木が到達したので、取りあえず竹2本処理しましたが
この時期の竹、めちゃくちゃ重いです!
竹で思い出しましたが、少し前まで田舎では
この大きな竹を使って、こいのぼりがあちこち泳ぐ季節なのですが
最近は大きなこいのぼり、個人の家ではずいぶん少なくなりました。
まあ、少子化もそうなんでしょうが、大きいこいのぼりを揚げるのは大変な労力ですからね。

また、数日、手作りの手がストップしてしまいました。
今日は、またいつものニャンコマット作ろうと思います。

庭の木瓜や花桃たちです。

2016-04-03 002
2016-04-03 007
2016-04-03 016
2016-04-03 015 - コピー
2016-04-03 012 - コピー


コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)/
昨日晩から雨です☆ よく降っています(;^ω^)
ヒノキ花粉ですか! 大変そうですね…お大事に。
私、今は花粉の症状が治まっていますw

お花♪ キレイですね~(´ω`*)♪
私も毎年春になると花を育てたくなるんですが… どうも上手に
育てられません(^-^; 今年は実家にも花を何度か買ったん
ですが… 行くたびに元気が無く(^-^;
母も上手に育てられない人なので残念。
庭に何年も勝手に生えている水仙や花は毎年元気に咲くんで
すけどねー
yuriさん、手入れや世話がいいのでしょうね(´ω`*)
2016/04/07(木) 10:37:39 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

昨日は嵐でしたね。
私の街の花びらでピンクになった道路、全国ニュースでも流れてて、オ~ッと思いました。

うちの母も地植えの花しかダメです。
この君子欄も増えたのであげようというと、要らないって・・
2016/04/08(金) 18:13:06 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する