毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

困ったような、泣きたいような・・

暑い!と思わせるような日から一転、昨日、今日と肌寒いくらいですね。
おとといの夜、うちの前の高架下内の電灯が一ヵ所切れていたので
昨日の朝、市役所に電話して話しておりました。

夫が起きてきて、石油ストーブは点いていたのですが
ファンヒーターの方は今日、明日つけないと灯油が無くならないよとファンヒーターのSWを入れました。
点火するまで何秒かかかるのですが・・・
ボッ!と点火した瞬間・・・
ヒーターの正面で後ろ向きに話していた私の鼻にとんでもない臭いが襲ってきました。
電話の話をつづけながらも、気持ちはここに非ずで
えっ、ヒーター燃えた? 違うよね・・何 何 何~この臭い
よくクイズ番組何かで、罰ゲームとして
この世の中の一番の悪臭の缶詰の臭いを空気砲で飛ばしたりする場面ありますよね。
多分あんな感じ。

電話を切って、落ち着いてみると臭いの原因はすぐにわかりました。
野良のオスニャンのスプレー行為です。

2,3日前の夜、外でオスニャンの声が聞こえていました。
マーとサクラはキャットフラップから出入りするのですが、ノラちゃんは入れませんでした。
それが最近の事、サクラとかが追いかけられて、猛スピードでキャットフラップから入るのを
見て覚えたに違いありません。
夜中に時々、侵入したりして、うちのニャンコの残り物を食べていくのです。
もちろん、そのままにしていた私が悪いのですが、
サクラどんは帰りが遅かったりして、かなりお食事時間がルーズなのです。

それで話は元に戻りますが、ヒーターの吹き出し口の奥の方にスプレーしたに違いありません。
すぐ横のテレビ台にもしていました。
しかし、熱風に乗るとあれほどまでひどい臭いに変化するとは思いもしませんでした。

さて話は変わりますが、昨日JAに用事があって直売所に寄ってきました。
旬のタラの芽を買ってみました。
2016-03-11 001 - コピー
200円でしたが、スーパーでは498円で出ていました。
今日のお昼に天ぷらにして食べましたが、すごく美味しかったです。


今、ワンコの巾着を作り始めています。
からし色のバンダナワンコの方、気にいって自分用にも作っています。
2016-03-11 002 - コピー
スポンサーサイト

Comment

おはよう。 

あらあら、大変でしたね…^^;

タラの芽、大好きです。まだ高いですよね。
そろそろ、ふきのとうとか春の山菜が出てきますね。
そういうエグイの大好きです(笑)

巾着、カワイイな~!
わたしも、保育園グッズなんとか作りました。
と言っても、あずま袋とコップ入れ、あと少し大きな巾着です。
でも、ゆりさんのようなのではなく単なる巾着(笑)

こちらも、同じく寒いです。
また、床暖点けました。
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2016.03/12 03:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

ワンコの巾着も可愛いですね(´ω`*)♪

野良のオスニャン! まぁ( ゚Д゚) 家の中まで入って来ますか!
しかもスプレーシッコ( ゚Д゚)ヒィ( ゚Д゚)ィ( ゚Д゚)ィィー
臭いですよね(T_T)
昔我が家にいたオスニャンコも、あちこちにスプレーして大変で
した!!ニオイが臭いのよね!!
困りますね~!ご飯があるのを覚えたらまた入って来ますよね!
家ニャンの首輪にセンサーをつけますか?(;^ω^)

  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2016.03/12 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ふるるさんへ

今日もちょっと寒いです。
ふきのとうも好きなんですけどね、うちの周り、ふきはちょろっと生えるんですが、ふきのとうは生えません。
食べたいときはJAに行った方が早いんですよね。

今日は手作りストップ中です。
夫がいるとなかなか・・・

e-343ねこ28さんへ

ノラちゃん、ご飯は大目に見るとして
スプレー行為、めちゃくちゃ迷惑です。

うちの子、今更首輪はパニックになりますね。
キャットドアは4万ちょっとしたと思うんですけど
同じメーカーのフラップを探さないとならないですよね。
それも面倒くさいな。
サクラどんに夜間外出禁止令だそうかな。
ちびと外で遊ぶときは、フラップの前に広辞苑と鉄アレイを置いて
マーちゃんを出させないようにしていました。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2016.03/13 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー