愛猫と手作りの暮らし
あんか袋
2010年01月11日 (月) | 編集 |
私と同年代くらいなら解ると思いますが
昔々、豆炭あんかというコタツがありまして・・・
5,6センチくらいの豆炭を熱して石綿でサンドイッチして暖をとるものです。
私も小学生の頃、使っていた記憶があります。
今やもう無いのかと思ったら存在してました。

お正月、ワンコの散歩中、ご近所のおばちゃんに出会いまして・・
年始の挨拶しようと思いましたら
開口一番「あんかの袋縫って~」でした。
へぇ~と まだあんかを使っておられるのにびっくり・・
新品を見せていただいて、まだ販売してるのに、またびっくり・・

そう言えば、このお宅ではお風呂も薪風呂なのでした。
田舎では危険なので薪などでお風呂を沸かす家は殆どなくなりましたが
ここの家ではいろいろ信念を持っておられます。
大型テレビは電気代がすごく高いので買わないとか
コーヒーは絶対身体に悪いとか・・
周りでは色々言う方がいますが、人それぞれですよね~。
私自身もちょっとドジな普通と思っていますが
それはどうだか解りませんね。

話が横道に逸れましたが・・
縫って欲しいと言われた時は「暇な時、いつでも良い」って言われたのに
昨日、母を通じて「今までのがボロボロだから早く縫って欲しい」と言ってきました。
普通に巾着縛りの袋じゃいけないの?って聞いたら
新品と全く一緒のようにって言われてたから、先延ばしにしてたんです。

リバーシブル仕立てでマジックテープと紐でキャラメル包みみたいな感じになるんです。
しかも化繊が入っていると、熱に弱く臭ってくるかもしれないので
家にある、厚手の綿100㌫を探してた時だったのです。
昨日はこの「あんか袋」作りに精をだし、やっと完成しました。

gazou 2704

四人家族で1個新品があるから希望の3枚です。
今から持って行って来ます。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おぉ!
懐かしいです(^^)/
私も子供の頃、使っていました♪
あんかの袋も→こんなにカラフルで可愛くありません
でしたが!マジックテープと紐が付いていました!
懐かしいなぁ~(笑)

↓車の座布団カバー素敵(*´∀`*)
2010/01/11(月) 17:54:11 | URL | ねこ28 #-[ 編集]
懐かしい~!
おはよう。
わたしも、子供のころ使ってました。
あの頃は、宮崎も冬は氷が張ることもあって今より寒かったと思います。

そのおばあちゃん、ゆりさんのご近所でよかったですねぇ^^
喜ばれたことでしょう。
こだわりも凄いですね。
テレビも冷蔵庫も今のは大型でも電気代は格段に安くなってますけどね。
2010/01/12(火) 05:27:29 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
懐かしいです~♪
あの「あんか」の蓋を開けたところが、子供の私の目には、妙に可愛いものに見えたことまで思い出しました。覚えているのは真っ赤のビロードのような外側で・・・コロンとしていて可愛かったことかな~♪
ゆりさん!とっても頼りにされておられてますね~~♪
早速、お使いのことでしょう♪
おばあちゃん・・・ということで、一つかと思いきや!四個中の三個!笑
こういうお付き合い・・・なかなかこちらでは・・・
気の置けないお付き合いの賜物ですね♪
2010/01/12(火) 22:25:33 | URL | nnya #qye2UvXI[ 編集]
お返事です♪
e-343 ねこ28さんへ

ねこさんでもあんか、解りますか~
今は新品でも2500位するようですよ。
湯たんぽは手軽で安いので見直されてきましたよね。
私も今年から湯たんぽを使い始め、マーちゃんも一緒に寝てくれますから暖かいです。


e-343 ふるるさんへ

あんか袋は喜んでくださって、
母に「もう2,3枚作ってもらえば良かった」と言われたそうなんですが
2,3年は持つから、今作らなくてもと母が言ってくれたようです(笑)
電気代・・そうなんですよ~
今の電気製品は昔に比べて電気代が安いのよって言っても信じません。
母も含めて頑固です
2010/01/12(火) 22:40:59 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
お返事です♪
e-343 nnyaさんへ

あの可愛いころんとした赤色は健在ですよ~
袋も昔懐かしいコールテンで。
私が縫った袋も両端の2枚がコールテンです。
ここのお宅ではマイあんかがあるわけですが
我が家にもマイネコ炬燵があります。
夫は華で私はマーちゃんv-283で良い働きしますよ(笑)
ももちゃんはお布団に入りますか?
2010/01/12(火) 23:05:10 | URL | yuri #Fm7m8J1E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する