愛猫と手作りの暮らし
ちびのことなど・・・
2016年02月20日 (土) | 編集 |
「今日は雨です」の記事から一週間。
今日も朝から雨でしたが、今は止んでいます。
この一週間はあまりにもいろんなことがありました。

ちびニャンが16日の火曜日に虹の橋を渡って行きました。
2月17日が3回目の命日となった、ワンコの太朗が先に向こうに行っていて
迎えに来てくれたかな?
ちびニャンは太朗が亡くなる一か月前に来ました。
縁あって丸3年、我が家で過ごした、ちびニャンです。
性格は温厚で、ごはんの食べ方も本当にきれいで
先住猫と合わなくて、倉庫暮しにさせて不憫な思いをさせましたが
私なりに精一杯愛情を注いだつもりです。

先週の中頃を過ぎたころから、急に食欲が落ち始めました。
おとなしかった、ちびが土曜日の通院時にはすごく鳴き通しで嫌がりました。
体力的にも通院は大変で、ちびの事を考え
一応、月曜日を区切りに点滴をやめることを先生に告げました。
もう月曜日には体重は1.5キロになっていました。
それでも夜には細い身体で私の膝の上に上がり、気持ち良くスヤスヤ・・・

ところが翌、火曜日の朝にちびニャンに軽い痙攣が起き始めました。
驚いて病院に行きましたが
私の望みとしたら、ちびニャンが苦しくないようにということだけ・・・
先生は痙攣どめの鎮静剤は腎不全の子は効きにくいことがあること。
それと痛み止めが効いて、もしかしたらそのまま命が終ってしまう事もありうること。
そんなリスクを伴うことを聞いて、治療をしないで帰ることを選択しました。
家に帰って大きいベッドに寝せていましたが
私がちょっと外出した間に、スリッパ型ベッドの方に移動していました。
実はこの日、朝からマーちゃんも嘔吐が激しく、午後の診療に連れて行ったのですが
行く前にちびの様子を見ると痙攣は止まっていました。
お気に入りのベッドでゆっくり穏やかそうに見えるちびニャンの横で
私はチクチクしながら時間を過ごしたりしていましたが
私がお風呂から上がっていくと、もうお腹が波打っていませんでした。
眠るように安らかに旅っていきました。
ちびニャン、十分なこともできなかったけど
3年、一緒に居られて嬉しかったよ。


そして、火曜日に体調を崩したマーちゃんですが、膵炎の疑いがあるそうですが
二日間、嘔吐を繰り返し、昨日から点滴注射から薬へと変わったのですが
また、昨日一度嘔吐してしまい注意して見守っています。
でも表情は明るくなり、だんだんいつものマーちゃんに戻りつつあります。

連鎖反応のように次々に起こってしまいますが
今度は華が昨日一日、4,5回の嘔吐。
朝から何も食べてないし、夜まで様子をみましたが
病院が開いてない時間なので、夜のインスリンは中止しました。
一夜明けて、今朝は少し食欲が戻り安心しました。

そんな中で元気印はサクラどんだけです。
今、夜の11時過ぎというのに遊びに出ています。
去年もしっぽの付け根を大きく負傷していましたが
自力で治しました。
サクラどん、エライ!
私もこんなバタバタの中、悲しみに暮れる暇もなく
昨日、やっと申告書を完成させました。
あとはゆっくりともう一度、確認するだけです。
何度も何度も税務署とかに確認作業をしてやりなおし
もう頭が疲れています。
今夜はみんな忘れて眠りたい!


先日から作りかけのコースターです。
2016-02-20 003

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お久しぶり
YURIさん、ちびの事ブログで見てて大変だなぁ~可愛そうと考えてましたが、仕方の無い事で忙しい日々を送ってらしたんですね! 今本当ににゃんこブーム(こんな表現失礼かも?)TVでもBSでもやってるし・・・飼い猫だとお医者さんに連れて行って大変でしたね!でも ちび その事解ってるからYURIさんの気持理解してるから、YURIさん落ち込まないで♪
我が家は 人間様二人だけだから ふたりでも医療費大変な出費なのに・・・我が家も申告済ませました。主人が全てやってくれました。コースターめっちゃ~可愛いね。
2016/02/21(日) 15:15:21 | URL | shimizu #ktzn0Ag.[ 編集]
ちびニャン、虹の橋を渡ったんですね。
yuriさんが献身的に看病してあげてたから、
きっとちびニャンも幸せだったと思います。
あまり気を落とされないように、と思います。
他のにゃんこもちょっと体調悪かったんですね。
この時期に嘔吐、人間だったらノロウィルスとか疑うけど、
猫ちゃんにはそういう病気はないのかしら。
どの子もお大事に。
にゃんこのコースター可愛いですね。
ワタシもコースター作ろうかな。
2016/02/21(日) 19:18:32 | URL | ぽんすけ #ehuBx04E[ 編集]
お返事です♪
e-343shimizuさんへ

ちびは人間の年に換算すると80歳くらいです。
あちこち病気が出ても不思議ではない年齢ですし
動物病院にくる腎臓病の猫ちゃんの多いことにびっくりしました。

申告は今年から白色から青色に替えたんです。
だからちょっと手間取りました。
不備があったら困るのでe‐taxじゃないんです。
提出しに行きますが、今年の会場は駐車場が少ないので、中旬頃行こうと思います。


e-343ぽんすけさんへ

ちびニャンは文句も言わない本当にいい子だったんです。
保護したのがストレスにつながったとしたら、申し訳なかったと思いますが
前日もか弱い身体で甘えてくれたので許してくれてたかなと思います。
動物もウィルス性の病気はいろいろありますが
ノロは聞いたことないですね。
抜け毛の多い時期はよく吐くんですが、マーは膵臓から来てるようでした。

コースター、椿柄でも作っているんです。
出来たらupしますね。
2016/02/21(日) 22:02:51 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
おはようございます
ちびニャンちゃんもyuriさんもよく頑張られましたね。
ちびニャンちゃん、来てからもう3年もたっていたんですね。
いつも読ませていただいていて、昨日の事のように思えます。
飼えなくなっていきどころのなくなるにゃんこの多い中、
ちびニャンちゃんはyuriさんの愛情をいっぱい受けて、
しあわせだったと思います。
マーちゃんも華ちゃんも、早く元気になりますよう。
サクラどん、さすがです。
うちも、4匹ともなると、本気の喧嘩はしないものの、
気の合わない猫ってやっぱりいるんですね。
まぁスケがトラブルメーカーですが、
どのにゃんこも、もちろんゆりも、かわいいです。
2016/02/23(火) 09:57:06 | URL | mimi #GCA3nAmE[ 編集]
yuriさん宅へご縁があって来たちびにゃん、3年間だったけれど幸せだったなって思います。
文面からいつもyuriさんがよく面倒を見て可愛がっていた様子がわかります。
お星さまになって太朗君と上から見ていてね。
マーちゃんと華ちゃんも早く元気になってね。
2016/02/24(水) 11:37:17 | URL | kuran #K2Rmj1sE[ 編集]
お返事です♪
e-343mimiさんへ

本当はちびニャンはストレスに感じてたかもしれないんですが
先住猫が母性が無い子ばかりなので、隔離はしかたありませんでした。
その分、愛情は他の子より注いだつもりなんですが・・・

サクラどんは目が覚めたら大概いません。
いつも朝帰りです。すごくマイペースな猫です。


e-343kuranさんへ

ちびは16くらいだったけど、華はもうすぐ17歳になります。
サクラ、マー姉妹も11歳だし
人間様もニャンコも若いものが居りません(笑)

ノラちゃんに比べれば幸せだろうと思うのは人間の思い込みかもしれませんが
ちびは昨年末、腎不全を宣告されてから実に穏やかに過ごしました。
毎日の通院は大変でしたが、最後まで甘えてくれたのが嬉しかったです。
2016/02/25(木) 21:35:36 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する