愛猫と手作りの暮らし
ちびのことなど
2016年01月12日 (火) | 編集 |
今日は少し風も強く、気温も低めでした。
来週は凍えるような寒さが来ると言ってますが・・・
うん、冬だから仕方ない。
このたっぷりの脂肪で乗り切りましょう。

私のどすこい体型に似た大根を収穫しました。
2016-01-12 003
お昼にけんちょうにしました。

さて、今日もちびニャンの点滴に行ってきました。
土曜日、点滴から帰ると、キャリーバッグの中でウ○チと嘔吐していました。
日月と病院は連休だったのですが、具合の悪い子だから見ましょうと言われて
日曜日も点滴に。
そしたら日曜日もキャリーの中で土曜日と一緒でウ○チと嘔吐。
実はウ○チは4日連続です。中敷きも取り替えて臭いはしないはずなのに。
今日先生に告げると、嘔吐はストレスによるものでしょうって。
ウ○チはよくわからないけど、何かツボになってる?のかも。
もう元気なころの半分の2キロしかないので、軽い身体が田舎道の揺れに堪えちゃってるかも。

強制給餌は体重を維持するための1日40グラム前後のフードを量っておきます。
四角いシーバに似た療養食ですが、これが10粒で約3グラム。
これをざっと計算しても130粒くらい。
錠剤をのますように口を開けさせ、1粒1粒・・・
1日4回程度に分けてますが、それでも1回に食べさすのも案外と苦労。
ちびニャン、顎関節症になっちゃわないかしらと思うくらい。
嫌がってますが生きるため・・・・
私たちの自己満足と言えばそれまでなのだけど。

今日、先生から今シーズンは本当に腎臓病の患者さん【猫ちゃん】が多いですとお聞きしました。
ちびニャンがお正月に入院中も、点滴に通った猫ちゃんがいたそうです。
長生きする猫ちゃんが増えたのも1つの要因だそうです。

華はちびニャンとほぼ年齢は一緒くらいですが
体重は2倍! 
朝晩、インスリン生活ですがこっちはまあまあ元気で落ち着いています。
ほとんど毎日、布団に滑り込んでくるのであったかいですにゃ。


話は変わりますが、昨日、オークションで落札した端切れが届いたので、今日早速水通ししました。
そしたら残念なことに・・・色移りしてしまいました。
昔の生地は結構ありました。
仕方ないですね。一番目立たないところを使って自分用にするしかないですね。
2016-01-12 008
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはよう。
遅れましたが…
今年もよろしくおねがいします

チビちゃんも華ちゃんも大変ですね。
でも、生きて行くためには…
今は、長生きのわんにゃんが多くなりそれなりに病気もいろいろですね。
ちーたんは、完全に失明していて時々物にぶつかりますが
とりあえず、餌とトイレはわかるようです。
その、ちーたんの目が普通ではないことを感じるのか
りんが、ちーたんが近づくと唸り声をあげます。
完全に威嚇体制です。襲ったりはしませんが怖い顔です。
前は、仲良しだったのに…
2016/01/13(水) 04:35:57 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

ちびは入院するまで、夫に対して「シューッ!」と言ってましたが
退院してから、ずっと黙っています。
それだけ気力も失せたのだろうと寂しい気もありです。

ちーたんの視力はもうだめですか?
ちびも見える方の片目も危ういです。
水を飲むとき、顔の近づけ方でなんとなくわかります。
うちのマーも目やにがひどくて普通じゃない感じがするんですが
予備のキャリーバッグ、友達の娘さんにあげちゃったし
2匹連れて行けないのです~

うちは太朗が目が見えなくなったとき、
威嚇しまくってた猫に反応しなくなりました。
2016/01/13(水) 17:40:31 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する