毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

今年一年有難うございました。&ニャンコ

今年も残すところあと1日。
こんな拙いブログにおいで下さった皆様
一年間どうもありがとうございました。
来年はブログタイトル通り
ぜひぜひ手作りブログの色も出していきたいと思っております。

今年最後の手作り
先ほど10分前くらいに仕上がったもの
お地蔵様の帽子です。明日被せてあげに行ってまいります。
2015-12-30 001

これは少し前に仕上がった久しぶりの手仕事です。
あ、作り始めたのは一昨年くらいです。
2015-12-25 005


そしてこれからは愚痴ブログになりますので
お忙しい方、どうぞスルーしちゃってください。
愚痴その一(笑)
昨日、電気温水器から水漏れがおきました。
何とか修理やさんに連絡ついて、夕方お見えになったんですが
よその現場からの立ち寄りで、薄暗くなったこともあり
再度今日いらっしゃるということで、年末で部品もないのでと応急処置をしてくださいました。
若干の水漏れはありますので、年明けまでご了承くださいとのことでしたが
洗車などちょっとのあいだ出かけて帰ってみたら
昨日より水漏れがひどくなったような・・・
あれよあれよとタンクのお湯が空になってしまいました。
どうしたらいいか修理屋さんに電話がつながらず
県内のメーカーも今日から、お正月休み
どうにか東京の方のメーカーのお客様に電話が通じましたが、
取りあえず電源offにするしかないのでと言われ
今日からなんとお正月明けまでお湯が出ません!
私の実家か、車で10分くらいの日帰り温泉に行くしかないのですが
田んぼの中の日帰り温泉・・・・人気でめっちゃ混んでいるんです。
よりにもよってこんな時期に故障なんて~涙が出そう。

愚痴その二
こちらはちょっと深刻なニャンコのことです。
心を痛めています。
一週間前の祝日の夜、ちびニャンを遊んでやるというか
最近は私の膝の上でスヤスヤ寝たり、お手々で膝をふみふみ状態でしたが
翌日から食事をしなくなりました。
夜、行っても高いところに行って出て来なくなり
それでも朝晩、違うフードを持って行って、寝床に置いたりしていたんですが
全く口をつけず、今までもこのようなことがあったので楽観視して様子見をしていました。

病院にちびニャンを連れて行くことはストレスであるので、
どうしたらいいか葛藤していましたが
土曜日くらいから水分摂取も極端に少なくなり
心細い声で鳴くちびを連れて月曜日に病院に行ってきました。
どうした方が良いのか、様子見していましたと言ったら
様子見してたらおそらく年内持たなかったでしょうと言われました。

ちびニャンも他の猫と一緒で大事な家族です。
でもちょっと食べないくらいで病院に連れてくると思われるのもという自分なりの変な考え方と
通院がちびニャンに負担をかけるという考えは大間違いでした。

クレアチニンの値が2以上で軽度の腎疾患、5以上で即入院を勧めるといわれ
ちびニャンは7ちょっとでした。
脱水症状や低体温など含め、極めて深刻な状態と言われ即入院となりました。
昨日は温水器の故障等で家を空けられず
今日、やっと面会に行ってきましたが
エリザベスをつけてぐったりなったちびニャン、私の方に顔を向ける元気もなく
声掛けすると少しわかるのか、耳が少し動きました。
明日から病院はお正月休みになるので4日まで会えません。
退院のめどはクレアチニンの値が2程度
そして自力でフードが食べれるようになること。
退院出来たらストレスを感じて嫌がるかもしれないけど
今はミシン置き場になっている、太朗用に作った小部屋で過ごしてくれないかなと思っているところです。

本当はもう一つ悩みもあるんですが・・・
「負の連鎖」 このひつじ年に置いてゆき
もうすぐやってくる新しい年は心新たに頑張りたいなと思っています。
ちびニャンも頑張る!と言っていると思います。
illustrain06-neko19-150x150.png

来年もどうぞ宜しくお願いします。
スポンサーサイト

Comment

今年もよろしくお願いいたします「 

先住猫は、病院へ連れて行った時にはあと1週間と言われて
とにかくにゃんこが一番落ち着くところに
静かに居させることしかできませんでした。
寿命というものがあるから
いつか「死」と向き合わなければいけないのですが
家族同様に暮らしてきたにゃんこが
元気がなくなっていくのは辛いですね。
yuriさんが一生懸命面倒を見てくれて
ちびにゃんは、幸せですね。

このにゃんこの絵は、yuriさんが描いたの?
可愛く描けて雰囲気がyuriさんに似ている感じ(^^)/
  • posted by kuran 
  • URL 
  • 2016.01/01 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343kuranさんへ

ちびニャンは他に嘔吐とか下痢とか症状もなかったので
出来るだけストレスを与えまいと思ったのが少し間違いでした。

寒いときは電気マットを利用していたんですが
食べなくなってから、電気マットは避けて高いところとか、他のベットにいるので
長く外生活をしていたから、他の子より寒がりじゃないと単に思っていたのですが
先生にお尋ねしたら、死期間近な猫が姿を隠そうと出て行く行為と一緒で、冷たいところを選んでいるのだと言われました。
4日まで会えないのは寂しいですが、このところ冷え込んで氷も張るようなお天気なので、病院だと少し安心しています。

私はどういうわけか美術は成績良かったんですが
絵心は悲しいくらいないです。
これはフリー素材をお借りしました。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2016.01/01 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー