毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

調剤薬局で

今夜はイブですが・・・これといった出来事もなく暖かい夜です。
ショートケーキを買ってきて、母に届けて私は1個パクリ。
今日の事はなかったことにして、明日は夫と別のショートケーキを・・・

今年も残すところあと少しですね。
やることはまだいっぱいあるんだけど
今日は灯油を買いに行って(先週より安くなってました)
酒屋さんに行って、皮膚科に薬を貰いに行ってきました。
今日は午後休診なので、11時過ぎに行ったけど
患者さん少ないのに診察室は30秒。

飲み薬を処方されているんですが、
私は朝夕処方されてるけど、内科の薬もあるので1日の夕だけしか飲んでいませんでした。
だから貰った日にちより余計にあるはずなのに
前回貰って数日飲んで、あれ?少ないと思って探したけど見つからず
ちょうど半分無いのです。
もしかして、1日2錠のところ、1日1錠しか貰ってない?かなと薬局に問い合わせました。
代表の方に変わられて、奥さんが嘘を言ってるようには思えないので
次回来られた時に不足分あげますという返答でした。
その話のあとの今日の受診です。

今日もまた電話の時と同じように
奥さんが嘘を言ってるようには思えないので、あげます。
人間のやること(薬局の)ですから、必ず間違いがないとも限らないし
差し上げたら私の気がすみますって言われるので
今日の言葉に少しカチッと来て
私が紛失したのか知りたかったから、薬局だったら棚卸されるでしょうから
違算があればわかるかなと問い合わせたんですと言い返しました。
でも結局のところ、その問いには触れず
余分がありますから不足分持って帰ってくださいと言われる始末。
ど~も、モヤモヤした気持ちのまま帰って来ました。

はるか昔、病院の受付をしていた時がありました。
あるとき、先輩事務さんが患者さんの薬を間違ってお渡ししたのです。
当時、出来たばかりの大きな団地、100軒近くもある中を
先輩事務員さんは探して謝りに行かれたことを思い出しました。
今みたいに病院の隣に調剤薬局はそれほど多くなかったので
病院内での薬の管理、もっと徹底していたと思うんですけど。

手作りブログのはずなのに・・・
今日も愚痴ブログになってしまいました。
でも、今週から少しチクチクしています。
布も相変わらず増えているようで(笑)
ニャンコの顔だらけ~
2015-12-24 001
スポンサーサイト

Comment

今年もあとわずか 

YURIさん、今年はいかがでしたか?
私は一年が早くて何がなんだか、追い付かないです。
お医者さんで処方してもらう薬、私も毎回確認せず、信頼して飲んでいますので、スッキリしませんね!
我が家は今年医療費10万、既に超えています。
グチブログ・・・私も一杯有りますが、ブログ更新も億劫で何時もパスしています。
今年もお世話になりましたが、来年も宜しくお願いします。
よいお年を♪
  • posted by shimizu 
  • URL 
  • 2015.12/25 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343shimizuさんへ

お薬はすぐに中身は缶に入れて、袋はカラかどうかは必ず確認するので、入ったまま捨てたという事はないんです。
ただいつもの薬という事もあり個数までは確認していませんでした。
帰りがけ、若い方がどうもすみませんでしたと言われたので
薬局の方が間違ったのかなあと思うことにします。

ちょっと聞いてみたいことがあるので、メールしますね。v-209
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2015.12/25 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

メリークリスマス♪ 

なんだかスッキリしませんね(^-^;
ちょうど半分って… 薬局の出し忘れのような気がします
よねー!薬が残っていたら、袋を捨てる時に気づくと思い
ますし…
言い方って… 私も気をつけなきゃ!と思うのですが、
同じ事を言っても いい方や顔の表情で印象ってかなり変
わってきますよね(^-^;

私も父の薬を取りに母と薬局に行くんですが、いつも他に
お客さんがいないのにスッゴイ時間がかかるんです!
薬局の人はいっぱいいるのに(´・ω・`)
何人かで確認して…
ありがたいんですが、少々イライラします(^-^;

可愛い布ですねww 何が出来るんでしょうw
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2015.12/25 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ねこ28さんへ

お返事遅くなりました。
皮膚科の薬局の責任者の方、60代くらいの男性なんですが
名前じゃなくて、「奥さん」って連発するんです。何か変わってる・・・
嘘をついてないと思うからあげますって・・・
私の過失か、薬局の間違いか知りたかっただけだから
わからないのなら要りませんって言えばよかった。

可愛い布、何ができるんでしょうね(笑)
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2015.12/27 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー