毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

隼人瓜

2015/12/09 18:28 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(0) Edit

今日は暖かでした。
なのに大したこともしなくて、植え忘れていた球根の鉢植えを3鉢。

昨日の朝もポカポカして
マーちゃんを家の中に封鎖して、ちびニャンを少しだけ外にだし
前足だけ爪切りをしてやりました。
その間、5~6分なのにちびニャンの体が暑いくらいの陽射しでした。
こんなにいいお天気だったら、ニャンコ毛布の使ってないやつをお洗濯しておこうと
コロコロかけること約1時間。4ニャンもいるとホント大変です。
少しかさばるので、美容院に行くついでにコインランドリーに行こうと
近いんだけど初めての所に行きました。
コインランドリーはつい先日、別の所に洗濯機が故障して行ったばかり。
洗剤も柔軟剤も自動投入で必要なかったので、昨日行ったところも比較的新しいので
大丈夫だろうと何も持たないで言ったら・・・古いタイプでした。
回してる間に美容院に行って、出たと思ったら雲行きが怪しくなって
パラパラと雨が降りだしました。
え~っ、朝はいいお天気だったのに~
明日は早朝から一日中雨の予報です。 嫌だな・・・

さて、夫が昨日、知人から食べきれないので食べて欲しいともらってきたよと・・・
2015-12-09 001

初めて見るので名前を聞いて袋にメモしたらしいのですけど。
カタカナで「ハヤトーレ」って書いてあるけど??? 
私も聞いたことないし、お店に売ってるのも見たことないのです。
どうやって食べたら美味しいのかなとPCで検索してみることにしましたが
「ハヤトーレ」なんてヒットしません。
これって洋ナシみたいだけど、瓜系じゃない?と
試しに「はやとうり」で検索したら正解でした。
熱帯アメリカ原産の「隼人瓜」だそうです。
夫は園芸の肥料や薬品とか良く話を聞いてきて
「これ買ってきて」というのですが、とにかく聞き間違いが多いのです。

「ハヤトウリ」取りあえず、お味噌汁に入れてみました。
食感、大根みたいです。
あと、炒めものや漬物にもいいそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する