愛猫と手作りの暮らし
著作権とかについて考える
2015年12月05日 (土) | 編集 |
今夜も外は寒いと思うんだけどな~
今、ちびニャンを覗いたら、一番高いところで寝て降りてきません。
昼間ずっと電気マットの上にいたからかな・・・

さて、今朝の事。
委託商品用のTHANKSハンコが欲しいなあとネットを見ていた時です。
あるハンコ作家さんのブログが目にとまりました。
ブログにUPしていた作品の数々が盗作されていたという内容です。
ツイッターのリツイートから偶然発見したそうです。
相手側のブログの転用画像みましたが、見事に丸々と同じデザインでハンコ作品を作っておられました。
しかもイベントやネットで自分のオリジナルのようにして販売。

オリンピックのロゴマークの時もいろいろ話題になりましたよね。
良いなと思ったデザインなどは頭に残ってい居て、何となく似てしまう事はあるということですが
丸々パクリというのは全くの意図的という事しか考えられませんよね。

話は変わりますが、つい先日ヤフオクでのこと。
私も可愛くて買い求めた生地と同じ布でポーチを作って出品されているのを発見しました。
実はこの生地、著作権の関係で製品化しての販売禁止生地なのです。
通販とかでも生地の詳細の所に載っています。
すぐにyahooの通報する箇所に連絡しました。
でも数日経っても、ずっと出品されたままで
えっ、オークションは良いの?と思って
自分も今後の事もあり(委託の作品作りに使えるかとか・・)
メーカーに問い合わせてみました。
お返事を頂きましたが、やはりオークションと言えども禁止という事でした。

出品されていたこの方、意図的とは思えませんし
多分、製品化してはいけないというのをご存知ないと思いました。
ヤフオクの出品画面には必ず、違反商品の申告という欄があります。
出品者本人に連絡が行くので、申告してみましたが、出品は継続して
その後、落札されていました。
本人が自覚されたかどうかは不明ですが
報告したにも関わらず、ヤフオクさんが放置? 黙認?何だかよくわかりません。

ちょっと気になった出来事でした。

さてさて、カットクロスですが、可愛い~のを買ってみました。
ワンコは一度sold outしていたのですが、再入荷したのでポチッ!
2015-12-05 003
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
寒いですね。
誰でも手作りした物を広く販売できるようになりましたよね。
ネットのおかげでしょうか?
素敵な事ですが、ルールを知らない人も多いですよね。
私も一般的な事しか知ら無いし、言われなければ気づかない
事もあると思うのですが(^-^;
デザインに著作権がある物は物を作って販売しちゃいけないん
ですよねー
けど学校のフリマぐらいならいいのか??(^-^;
「あみねこ」も尾道とかで平気で販売されています…
ダメなのになぁ~って思うんですが、注意まではしません…
知っててやっているのか、知ら無いのか??
2015/12/12(土) 14:56:33 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
e-343ねこ28さんへ

この間、私も回答した質問サイトで、違反があったので削除しましたとメールが来ました。
質問者さんが悪気なく「こういうのを作りたい」と雑誌か何かの写真を引用したみたいです。
生地なんか、耳に商用出来ませんと印字してあるのもあるし
通販とかでもきちんと明記してあるのもあるし・・・
とにかくお金が発生するのはNGみたいです。
あみねこちゃんもありましたよ。
仙台の地震復興サイトの即売会のスナップの中にあみねこちゃんがいました。
どなたか著作権があるので販売できませんよとコメントしておられました。
私も今回、当人にはともかく、サイトの責任者のyahooさんは把握するべきと思いましたよ。
2015/12/14(月) 10:36:42 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する