愛猫と手作りの暮らし
皇帝ダリア
2015年11月12日 (木) | 編集 |
今年も咲き始めました~皇帝ダリア
去年と大体同じ時期です。
これは去年の切り株の横から出た芽です。
約5mくらい?
これでも1回、伸びすぎないよう摘心したんですが。
真上を向いてズームで撮りました。
2015-11-12 003

台風シーズン、ヤバイ時があったのです。
傾いて倒れそうになり、台風の中、必死で紐で建物と結んで・・・
ずいぶん下葉が枯れてしまいましたが、何とか上の方は大丈夫で花をつけてくれました。

今日も強風の中、ゆさゆさと揺れています。
それにしても風が強いですね。
落ち葉は半端ないです。
明日は下り坂らしいから、側溝が詰まらぬよう落ち葉を片付けました。
と言ってもまたすぐに山からも道路からも舞ってきますが。

そうそう、先日お隣の地区の方が「防犯カメラ設置」の話が出ていると言われました。
我が家の前の高速道のトンネルを抜ければ自治会は変わり
とにかくゴミの投げ捨てが多いのです。それも家庭ごみ。
毎回、市役所に電話するわけにもいかず、住民たちで片づけていましたが
衣類とかもよくあるので、ゴミの仕分けで付属品を外したり大変なのです。
燃えるゴミに出すためには生地やボタン、ファスナーなど全部外さなくちゃいけないんです。
それで「防犯カメラ設置」という話を聞いて
私の夫が「前から、カメラ設置中って看板書こうと思ってた」というと
住民の方が「それもいいね(看板のみ)」と夏に実行されていたのですが
きれいだったのは一時で、また看板のすぐ前に投げていくんですよね。
そのゴミがこんな風の強い日には散乱してしまいます。
今度は本当に実物をつけて頂き、投げ捨てする人はほぼ同じ人と思うんですけど
しっかりお仕置きして欲しいです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)/
こちらも昨日から雨です!よく降りますね~
皇帝ダリア☆キレイに咲きましたね♪ 花は癒されますね♪

なんで道にゴミを捨てるんでしょうね!
普通、捨てませんよね"(-""-)"
私がよく通る道にも少し広くなっている所があって、いつもゴミが
捨ててあります!「カメラ設置中」って書いてありますが…
たぶんカメラ無しなんでしょうね。捨てて行きます。
同じ人が捨ててるんだろうなぁ~
捨ててあるのを見て次の人も捨てる… の繰り返し。
風でゴミが舞えば危険だし汚いし"(-""-)"
掃除してもすぐにゴミがいっぱい… 何なんでしょうね!!
自分の周りだけがキレイなら平気なんでしょうか??
2015/11/14(土) 13:20:59 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
e-343ねこ28さんへ

昨日の天気予報では、雨は早朝までって言ってたのに
今日、ほぼ一日降ってました。今も降っています。
マーちゃんがちょっと出ては濡れて帰るの繰り返しです。v-393

ここへ住んで19年、長くゴミを片付けていると捨てる人の歴史が見え隠れします。
最初は良くオムツが捨てられてましたよ。
その子も成長したらしいので、じきに無くなりました(笑)
今は旦那さんのパンツとか古い作業着とか
ファンデーションのレフィルの残りとか・・
いつも同じ紙パック飲料とか、野菜の皮とかも多くて、おいおい、絶対、家の生ごみ持って来たろう!って言うゴミ。
側溝が結構深いので、ゴミが飛んでみんな側溝に入って蓄積してしまうんですよね。配線しなくてもダミーのカメラ置いたら少しは違うと思うけど
そういう人はまた別の所に捨てるに決まってますよね。
以前テレビですぐに終わっちゃったけど「天誅 闇の仕置き人」ってあったんですけど、キツ~イお仕置きして欲しいです。
2015/11/14(土) 21:11:20 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する