愛猫と手作りの暮らし
マーちゃん
2015年11月08日 (日) | 編集 |
今日は時折、小雨が降ったりやんだり・・・
こんなお天気の中、知人が渋柿が欲しいというので
夫と私の実家の渋柿をとりに行ってきました。
午後から夕方近くまでかかり、今夜は二人とも疲れてしまいよく寝れるでしょう。
ここ数日、また暖かくなっているので、渋柿ももう熟し気味になって終わりです。
ヘタの枝が取れてしまったものは
家に帰ってきて、焼酎をつけて、合わせ柿にしてみました。
このまま、気温が下がらなければ、渋みが抜けてある程度美味しい合わせ柿が出来るはず・・

昨日は華の通院日で、何かと気忙しさは続いてて
手仕事もすっかり放置しています。
先日、布整理して化繊生地などオークションにだし
かなりの激安というか、捨て値ですが数点落札していただき、その発送処理などもあり
バタバタしていました。
本当はただでもご近所にもらって下さる方がいればよかったんですが
最近はご近所にもミシンで洋服を縫ってらっしゃるかたがホントにいなくて・・・
断捨離はまだまだ続きます。

来週から手作り頑張ります!
猫柄のブーツのキルティングに取り掛かります。

今朝、家の前にマーちゃんがボ~ッと佇んでいました。
見えるガードレールは山陽自動車道です。
2015-11-08 003

そう思ったら数分後、お尻をふりふりして何か狙ってるふう。
2015-11-08 011
視線の先にはキセキレイ・・獲れるわけないよね。

最近よくやってくるんです。多分、キセキレイですよね?
2015-11-06 018
2015-11-06 022


コメント
この記事へのコメント
おはよう。
こちらも、昨日は一日雨模様でした。
わたしは、そんなに寒いとは感じなかったけど…(笑)
柿…昔焼酎につけてたのをよく食べてました。懐かしいです。

そう言えば、もうクリスマスの物何か作らないとですよね…^^;
今年は、止めようかな。
毛糸出したついでに、来年の干支「さる」のあみぐるみでも編もうかしら。

この小鳥さん、セキレイじゃなくてジョウビタキの一種じゃないかしら?
2015/11/09(月) 04:44:02 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
e-343ふるるさんへ

こちらも今、小雨ですけど夕べは毛布をはねて寝ていました。
気温高いですよね。

クリスマス生地、要るようなら行ってください。いっぱいありますよ。

ジョウビタキは車のミラーを汚す常習犯なので良く来るんですが
この鳥は尾っぽが長いです。
カワラスズメが黄色くなった感じ。キセキレイ違うかな?
ズームで撮ったボケボケの写真も追加してみました。
2015/11/09(月) 08:04:45 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
可愛い小鳥さんですね。
ホント、ジョウビタキじゃないわ…(^^ゞ
セキレイみたいな…違うような…
こちらにも、セキレイはいますが白セキレイや背黒セキレイが多いです。

生地…ありがとうございます。
まだ、何作ろうか思案中だし…なかなかアイデアが浮かびません。
去年、いっぱいヨーヨー作ってツリーやらミニ壁掛け作りました。
同じような生地しか持ってなかったので、変わり映えしなくて…

今、パソコンの中の写真整理してます。
要らないのも沢山あって…だから取り込めないのかなと思って…
もっとも、パソコンも古いですからね(笑)
2015/11/09(月) 08:38:08 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
e-343ふるるさんへ

私は以前やりかけて放置状態の35ミリネガの整理しています。
ネガみたいな資源にならないプラスチックごみの回収が
もう今年中にあと1回しかないの。
それまでに今年はあちこちの押入れとかのシートも替えたいし。
片付けてもゴミはそのまま年越しなんて、気分的に嫌。
2015/11/11(水) 18:58:17 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する