毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

最近の事

10月から11月へと暦が変わった途端、天国から地獄というか
急に冬のような寒さになり、また少し暖かくなり、何かせわしいお天気で・・・
私も先週末からバタバタしておりました。

このところ洗濯機が途中でエラーになっては直りの繰り返して
電気屋さんに修理依頼すると、どの時点でエラーになるか確認してくださいと言われるので
我が家は電気料金が日中は少し高く深夜電力が少し安い設定なので、寝る前に回すことが多かったのですが
昼間、じ~っと洗濯機を見つめていると、そんな時に限ってスムーズに動くんですよね。
先日は洗いの途中でエラーになり、排水して最初からやり直したいんだけど
排水の機能が作動しなくて、電気屋さんに聞くとコンセントを1回抜いてリセットしたら出来るかもと言われたので
そのようにすると排水し始め、また最初からスタートすると正常にお洗濯できました。
ところが土曜日にはSW入れてすぐにエラーになり、電気屋さんに電話するとその日に来てくれました。
部品を交換しないとダメなので、次回はメーカーさんに来てもらいます。
ただ、日、祭日が入るので3,4日見ておいてくださいと言われました。
洗剤まみれの洗濯困るなあと考えていたところ、図書館に本を返却しにいかないといけないんだけど
図書館のすぐ近くにコインランドリーがあるのを思い出し、「洗い」だけしてきました。
かえって10分くらい経ったでしょうか?
洗濯機のメーカーさんから電話があり、「これから伺って良いでしょうか?」って・・・
日にちが掛かるっていうから、コインランドリー行って来たのにな~
まあ、早く直るんならその方が良かったんだけど。

それにしても11月になったなと思ったら、今日はすでに5日です。
この調子ならあっという間に師走になってしまいますよね。
ちょっとは焦らないと!
昨日は午前中は腰のリハビリに行き
午後は皮膚科に・・・
そして母のお使いの赤玉ネギの苗を買いに行き、本当に忙しくしていました。
今日は知り合いの方が柿を欲しいと言われるので、実家の柿もぎに行きました。

最近、動物たちの災難のニュースが報道されていますね。
猫ちゃんの残虐な出来事や
ワンちゃんが猟犬に襲われて亡くなったとか・・・
猟犬って躾けてあるようだけど、動物に対しては本能が出てしまって怖いですね。
我が家もだいぶ前、可愛がっていたピーちゃん(名古屋コーチン)を二羽、猟犬にやられました。
金網を身体で破って鶏小屋に侵入したのです。
当時、猟犬の飼い主は軽トラに数匹の犬を積んでは
どこか広い土地に放して運動させたりしてたようです。
時々はその犬たちをすぐに集めないまま帰宅したりして
良く犬だけで歩いていたのを見かけました。

話は変わりますが、ちびニャンのために買ってきました。
2015-11-05 004
実は以前も買ってやったのですが
入口がちょっと狭いドーム型で怖いのかな?と
今度はスリッパ型で入口が広いから使ってくれたら嬉しいのだけど。
ちびは倉庫の中のスチール棚の上に寝床があります。
夏は一番上で過ごします。
今月に入り中段に電気マットを入れてやったので、夜は中段に寝るのですが
元々、我が家の他のニャンコのように寒がりでもなく
少し温もったら他に移動するので、このベッドを一番下に置いている大きなキャリーの中に入れてみました。
そろそろ消灯時間なので、今から様子を見に行ってきます。
スポンサーサイト

Comment

 

おはよう。
こちらも、日曜日あたりは今季一番の冷え込みということでしたが
ここ数日は、朝晩少し冷え込みはするけれど日中は暑いくらいです。

うちも、先週は来客やら息子達が来たりと忙しない週でした。
なので、チクチクも出来なくて…
で、ダイソーで輪針を買ってきて帽子編みました(笑)
輪針は、すぐ編めていいですよ。

このスリッパ型のハウス?可愛いですね。
暖かそうだし。
ちーたんのは、入口が狭いので入りづらそうなんですが
今は、そこが一番いいんでしょうね…
ずっと寝てます。
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2015.11/06 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

e-343ふるるさんへ

お返事遅くなりました。

この2日間、また気温が緩んできました。
輪針編み、母が昔使っていましたが、私は出来ません。
毛糸、使わないといけないのがあるんですけど。

スリッパ型ハウス、倉庫に太朗の大きなキャリーを置いているので
その中に入れたんですが、昨日も一昨日も使った形跡なしで・・・
うちの子たち、みんな野生児なので、この中敷のふわふわ感がダメなんじゃないかと
夕べ、中敷きを外してみました。
今朝見たら、中に猫砂が入っていたので、試してみたのは間違いないと思います。
もうちょっと寒くなったらどんどん利用してくれたらいいのですけど。

  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2015.11/08 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー