愛猫と手作りの暮らし
いろいろ
2015年10月30日 (金) | 編集 |
昨日、今日とお日様が顔をのぞかせてくれません。
少し寒くなり始めたので、昨日ついに毛布を出してしまいました。
お布団敷いたら、華ちゃんすぐさま来て、ぬくぬくで寝てしまいました。
でも、朝早い!
華は私が起きるまで、私の顔にぎゅ~ッと押し付けて
本当に、しつこい、起きるまでです。
糖尿で食い意地が張ってるから、朝ご飯の要求なんです。
食べたらすぐ外へ・・・
お勝手口から出て、玄関から「入れてくれ~」って大声で鳴きます。
これが我が家の毎朝、同じ風景です。

実は二週間前になりますが、トイレで立ち上がり時に何でもないねじれの瞬間「ギクッ!」
ぎっくり腰とも違うんですが、もともと脊柱管狭窄なので朝はスムーズに動けないのですが・・・
時間を追って普通に歩けるようになったので、その日のうちに近所の病院へ。
どうやら、脊髄が変形してる所に、何らかの神経が触れて痛みが出たようです。
それからというものの、何回か痛みが出ました。
ニャンコの水替えとか、何気ない日常動作で。
リハビリは午前中しかないので、なかなか行けなくて、それでも極力痛み止めは飲まないで頑張っていたのですが
昨日、ちょっと体調が良く、油断していました。
長らく整理してなかった、押入れの私の「布類」の整理を始めたのです。
処分するもの、オークションなどに出して手放すもの、自分で使うために整理するものなど、
今まで目をつむっていましたので、これから年末にもなってくるからいい機会だと・・・

ところが今朝になって、起きて立ったものの、お湯を沸かしたくて、やかんを持ったけど
右手が流しの渕から離せない。
椅子も硬い椅子に座ると脊髄が圧迫して、立ち上がるのが痛くてたまらなくて
なんか自分の脊髄じゃないみたいな感覚。
お昼前、電気治療に行って、午後からだいぶいいのでスニーカーを買ってきました。
まだ新しいのを母に上げたので、自分のがなかったのです。
すごく歩きやすいので、ちょっとそこまで用に。

そのスーパーで「ミディトマト」を買ってきました。
少し前、ここで買ったミディトマトが甘くて皮も柔らかくてすごく美味しかったんです。
で・・・いつも行きつけの別のスーパーでミディトマトを買うと
甘くない、皮も硬い・・・またまた別のスーパーでリベンジと思って買うと
やっぱり美味しくない。
あの、美味しかったの、どこの産地のだっけ?九州系のスーパーだから九州だろうか?
そういえばパッケージの表には何にも書いてなかったなあと思っていたのですが
今日、やっとそのスーパーに行けたので、しっかり裏を見ると「山口県産」と書いてありました。
帰ってすぐさま「パクパクパク・・」
やっぱりすごく美味しいです。2パックじゃ少なかったかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わりますが、先日郵便局に行ったら、可愛い切手が目に入ったので
すぐに買ってしまいました。
2015-10-27 003
身近な動物シリーズ 第1集ですって。
じゃあ、第二集は何なん? やっぱニャンコかな? その次はウサギ?
身近って言うとそれくらいしか思い浮かばん。
あ、そういえば昨日の朝、庭の花壇や畑をブロックで囲ってあるヘリをズ~ッと掘ってありました。
畑の中もボコボコニ穴が開いています。
例のアナグマ(ムジナ)がミミズを獲りに夜中に出没したに違いありません。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
寒くなりましたねー!もう11月ですねぇ~早い( ゚Д゚)!!
昨日晩から今朝にかけて雨が降りました☆
今日は一段と寒いです(´・ω・`)

体調はどうですか?寒くなると痛みも酷くなるのでは?
温かくして無理しないようにして下さい。
私も少し膝が痛いです…
寒いけど出かけてきます~
2015/11/02(月) 11:28:50 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
e-343ねこ28さんへ

11月になった途端、急激に気温が下がってきましたね。
腰の方は相変わらずです。近所の病院では慢性腰痛だと・・
寒いと血行も良くないくせに薄着で暑がりなんですよね。
昨日も車の中では夏です。クーラーつけていました。(笑)
ねこさんもお気を付け下さいね。
2015/11/03(火) 09:06:57 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
こんにちは~ 寒くなりました!
私は寒がりで冷え性のくせに、うっかり薄着です"(-""-)"
足裏のツボ押しや ふくらはぎを鍛えると血行が良くなって
いろんな病気に効くそうですよー!

毎日柔軟をしているんですが、ちょっと油断すると体が硬く
なるし… 毎日のケアが大切みたいです(´ω`*)
お忙しいと思いますが、頑張ってケアしましょう!
2015/11/03(火) 11:16:12 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
e-343ねこ28さんへ

私、こんな風になる前にもうちょっと腹筋鍛えるべきだったと後悔しています。
悪いとき動き過ぎたら悪化するし、夫は歩け歩けっていうんですけど
既にきれいな姿勢で歩けなくなってしまったので、歩くのさえ怖いです。
テレビ体操でも座ってやる見本の方もありますよね。
ああいうのしたらいいですね。
2015/11/05(木) 22:25:29 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
こんばんは
痛い時は、あまり無理をしない方がいいと思いますが…
私の膝も油断すると痛くなります(T_T)
関係無いのかも知れませんが、20年ぐらい前に足が痛くて
接骨院に行ったら、歩き方が悪いと言われました(^-^;
その後、何となく治ったんですが(^-^;
猫背だったり、荷物の持ち方だったり日々歪んでいるんで
しょうね。柔軟体操などでリセットが必要みたいです。

友達が股関節が痛くなって接骨院にリハビリに通っている
んですが、やはり柔軟が大切みたいです。
腹筋背筋、筋肉を付けなきゃいけないとも言われ、
すぐには治らず… 最後には、もう少し痩せなさい!って
言われたみたいです(+_+) 私より痩せているのに…

長くなりましたが、『正しい姿勢で運動&歩かなきゃ、
悪化するよねー』と最近、友達と話をしています。
それが難しい!
まずは座って体操!それがいいと思います(^∇^)
お大事に。
よね
2015/11/05(木) 22:58:11 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
e-343neko28さんへ

腹筋やら姿勢、すごく大事なんですが
確かに私の場合、二重あご、三段腹を何とかせよ!ですね。
動かず痩せるというのは、食欲と格闘する非常に忍耐のいることです、はい。
2015/11/08(日) 10:48:20 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する