愛猫と手作りの暮らし
いい天気だ!
2015年10月19日 (月) | 編集 |
次第に秋らしくなっていくのかと思ったら
この2,3日、暑いくらいですね。
お隣の空地の金木犀がオレンジ色になっているのに、今年は全然香ってこない。
何故なんだろう?
香ってくるのは、お隣が燃やしている、もみ殻のすすけた匂い。
この間、夜中に外に出たら、このすすけた匂いにびっくりしたよう~
我が家のどこかから匂ってくるのかと思って。

昨日、マーちゃんが夏用カーペットにゲポしてしまったので
お洗濯のついでに、ホットカーペットに替えることにしました。
先週末、灯油の巡回の方が「始めます」って言ってこられたけど
この様子なら暖房はまだまだ。
昨日はカーペットを敷く部分だけ、ワックスがけ。
全部やればいいのに(笑)
でも夏用のお洗濯に、冬用のカーペットの天日干しに忙しく疲れたから・・ボチボチ・・

クリーニングからかえったもの、ビニールを剥いでおいてくださいね~っていつも言われるけど
たまに忘れてタンスにGOの時があって
納戸の湿気も多い我が家は良くカビを生やしてしまいます。
だけど、ホットカーペットのカバーはかえってきたとき、きれいに包んであるから
そのまま次の年まで保管するんですけど、目に見えない分、かなり気になり始めました。
乾燥してるおうちならいいんですけどね。
知り合いにコタツ布団や学生服を使う前にクリーニングに出すっていう人がいて
それを昨日思いだし、洋服は着なくなった時点で出したいけど
カーペットカバーは来年から10月になってから出そうかな~って思いました。
それなら、気持ち的に気にならずに使えますから。


去年の3月に菌の駒うちしたシイタケから、初めて生りはじめました。
まだ1本の原木のみです。他のは気配がないけど、来春までお預けかな。
10センチくらいまで成長しました。
2015-10-17 001


また話が変わりますが
今日、お買い物途中、かなりの大回りをして隣市にある、大きな文具店に行ってきました。
他のお店には油性スタンプすら置いてないのです。
以前買った、ツキネコのステイズオンの大きいタイプより半分のお値段のミディタイプが出ていました。
ブラックとガナッシュを買い求めました。
2015-10-19 002
容器、ちょっと素敵です。
これなら、皮革はもちろん金属やテラコッタにもOKらしいです。
今まで水性スタンプで皮革に押していたんですが、色あせ感がちょっと違うかも。
芸術の秋ですね~
あれこれやらねばならないこと、いっぱいあるのになあ~。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはよう。
こちらも、まだまだ半そでで十分です。
ここ数日、衣替えを兼ねてまたいろいろ処分しています。
どうして、捨てても減らないんでしょ…^^;

またまた、おいしそうなシイタケが出来ましたね。
網の上で焼いておしょうゆをジュっとかけて食べたら…
わたしは、マツタケよりこちらのほうが好きです。

このステキな缶は、油性スタンプ?
チョコか何かお菓子が入ってるみたいですね(笑)

2015/10/20(火) 04:27:16 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
e-343ふるるさんへ

週末、2,3度気温が下がっていくようですが、10月末とはいえませんね。
県の中央部では5日間連続の夏日だそうです。
私の所は盆地で早く陰るんですけどね。

私もいまだに衣替えしています。
サイズ的に着れなくなったものを母の野良着に回したりデザインが無理なのは思い切って処分!
いつか痩せる!というのは自分的に信頼できません(笑)

これは油性でも水性でもなく速乾溶剤性ってなってます。
まだ使ってませんが・・・
このメーカーの油性も持ってますが、これの2倍のお値段で
使うたびにインクをパットに塗って使うんです。
2015/10/20(火) 09:19:52 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する