愛猫と手作りの暮らし
また大きな自然災害
2015年09月11日 (金) | 編集 |
昨日、今日とテレビを見るたびに涙が出そうになってしまいます。
昨日の午後、郵便局にちょっと出かけ、帰ってから何気にテレビをつけると
鬼怒川の堤防決壊による河川氾濫の様子が目に飛び込んできました。
お昼のニュースで大雨のニュースは見たけれど
想像を超えた出来事です。

毎年、日本のどこかで大雨による土石流の被害などが起きていますが
昨日の画面は一瞬、震災の時の津波被害のようでした。

ちょうど番組の終わりころ
中継で年配のご夫婦らしいと言われてたから、そうなんでしょう。
屋根瓦の上にご夫婦、一匹ずつのワンコを抱きしめていました。
そのうち、そのおうちのすぐ横の
大きくて立派なおうちが、急に流されてしまいました。
その時の不安や恐怖感というものは計り知れないものがあると思います。

その周りの方は次々に自衛隊の方に救助されていましたが
番組が終了するまでに屋根の上のお二人が救助されませんでしたので
すごく気になっていました。

今日のニュースで救助された、そのお二人を見ました。
ワンコも元気そうでした。
駆け付けた親族の方の前で「命があったのが何より・・」と答えておられました。

今朝のラジオで生島さんが
鬼怒川は昔、「絹川」と呼ばれていたけど
災害とかが多かったので、鬼怒川に変わっていったという風に話しておられました。

今日は宮城の河川決壊のニュース・・・
茨城も宮城も大変な被害ですが、少しでも早く行方不明の方が見つかり
一日でも早く復旧が始めるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜の作品
2015-09-11 003
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
お元気ですか?
またまた凄い災害が起こりましたね!
ニュースをみてあの津波を思い出しました… 怖いですね…
私はちょうど実家であの救出を見ていました。
ワンちゃんをしっかり抱いていましたね。
怖がらないで、大人しくしてて… とテレビを見ながら母と願って
いました。無事に救出されて本当に良かったですね。
今日は洗濯ネットで救出された猫のニュースをみて少しほっこり
しました。
災害が起きると人も心配ですが、動物たちの事も心配ですよね。

昔は「絹川」と呼ばれていたんですね…

猫チャーム可愛いですねw 組み合わせも上手です(≧▽≦)
↓またまた可愛いニャンコ布に出会えましたね♪
2015/09/14(月) 21:19:54 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
e-343ねこ28さんへ

豪雨水害、地震、火山噴火と天変地異的なことが続きますね。
昨日、テレビでも言ってましたが、自然災害保険の保険料が値上がりするんですよ。
あまりにも災害が多く、請求額が増えて来たためだそうです。

ニャンコのレジン、暗くなって今日も作りました。
明るいときに作りたいけど、なんか昼間は落ち着かなくて。
2015/09/15(火) 19:59:12 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する