毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

ニャンコの事と、ちょこっと手作り

バタバタと気忙しくしている間に、すでに9月
18時を過ぎてパラパラと雨が降りだしました。
September rain rain~ 9月の雨は冷たくて~っていう歌が昔ありましたが
超、蒸し暑いです!

ちびニャンのことですが、先週の木曜日に病院に連れて行ってからも一向に回復せず
今週に入ってから、押し黙ったまま不機嫌な態度で
高いところから降りて来ず
トイレだけは下に降りてきて用足ししているようでした。

絶食が10日以上過ぎた今週、出かけなければいけない用事もあり
このままではいけないなと、再度、昨日病院に行ってきました。
今は出血が止まっているけど、今後の様子の如何によっては
もしかして胃の内部の病気も疑わなければいけないと言われました。
ただ、高齢で腎臓機能の低下により、やや脱水気味なので
あまりにもリスクが大きすぎて、症状が長引けば
このまま暫定的な治療か?
リスクをしょって内視鏡検査に踏み切るか?という話までお聞きしました。
もう体重も2,6キロしかないですからね・・・

猫ちゃんって、食べないのが長引いたりすると
脳が食べるのを忘れてしまうことがあるんですって・・びっくりです。
だから「食べる」ことを思い起こさせないとということと
体力の衰弱を考えて、先生が強制給餌をされました。
指で上あごにペースト状のフードを塗り付けるのです。
それと点滴をして、昨日は少し期待して帰ったのですが・・・
今朝になっても全く食べようとしません。
近づけると顔をそむけます。
でも、夕べはいつもの怒ったような顔じゃなく、
消灯に行ったら、「ニャ~ニャ~」と鳴いて、膝の上で少し過ごし
ほんの少し、ご機嫌は良かったです。

明日は早朝から出かけないといけないので
今日、再び病院に連れて行きました。
また強制給餌と点滴と
食欲増進のための飲み薬を投薬してもらいました。
そして、家での強制給餌用にペースト状の栄養食とシリンジも頂いてきました。

夕方、食事を入れ替えるため行ってみたら
なんと、小粒のカリカリフードを食べた形跡。
いつも二食食べないまま処分していたので、少ししか入れてないのですが
減っていたのは7,8粒くらいだろうと思います。
それでもこの11日間待ち望んでいたことです。

今の望みは、ちびニャンの食欲が回復しますように!
華の食欲が落ちますように!(笑)
ホントは笑いごとじゃないんだけど
華は過食が止まりません。
病気のためには、もっともっと厳しくしないといけないのに
丸い瞳で見られると、つい・・・

さて、ニャンコつながりで
オークションの即決で落札したもの。
2015-09-02 002
100匹くらい居ます。

以前、オークションで落札したことがあるんですが
最近もごくたま~に出品されていたものの
夜中、出品されていて、朝目覚めてみたら既に落札済みで。
そんなわけで、出品者さんに再出品して欲しい~とラヴコールを送っておりました。
複数出品されていたので、目覚めたときにまだありました。
1セットの個数が多いのですが、ぜいたくは言っておられません。
しっかり消費しなければ。

親戚に不幸があったので、明日は早朝から
瀬戸内側から日本海側まで横断します。
夫は今日から行っているので、一人で山越えするのは初めて。
心配性の実家の母が今夜は眠れないと言っております。

この間作ったものですが、夜撮った画像で写りがすごく悪いです。
右端のがちょっとお気に入り。
2015-09-01 005
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー