愛猫と手作りの暮らし
グチ
2015年08月24日 (月) | 編集 |
台風が刻々と近づいているようです。
明日は大荒れのようですが・・・
何とか被害もなく通り過ぎてくれたらいいのですが。

本日は独り言のような愚痴ブログです。

昨日の朝、ちびニャンがかなりの出血をしました。
驚いて、行きつけの動物病院に電話すると、日曜日なのでやはり留守電で・・・
月曜日まで待つという選択を夫と悩みましたが
市内の病院で見てくれるところはないかネットで探すと
1軒だけ日曜日も診療可の所がありました。
診療可というか年中無休と書いてあり、事前予約が必要なようなので電話すると
午後、1時ならOKと言われ診察に行ってきました。

血便か血尿か判断が付かないので、その旨を告げると
触診もなく、症状を聞いてすぐに血液検査をして
その値をもとに注射4本の処置
血液検査の正常値からかなりずれているものの説明を受けました。
止血剤を入れているので様子を見て、また明日来なさい。
午前にしますか? 午後にしますか?と尋ねられ
午前を希望すると、では11時に来院下さいとのことで
今日、診察に行ってきました。
行くと先生はいらっしゃらず、看護師さんが待合でボ~ッとして
病院が時間指定したのに15分待たされて、5分で診察終了。
台に上がると、いきなり、昨日と同じ処置しますねって、また注射を・・・
そして明日からの薬が出ました。

実はこの病院の名前だけは知っていたのですが
我が家から遠く、この先通院するとしても、ちびの負担にもなるので
今後のことは近くの病院に変わりたいと申し出、了承してもらいました。
本当は理由はもう一つあります。
昨日、注射と血液検査のみで21,000円ちょっと請求されました。
初診料としては2,000円、注射代は10,000円となってあとは、血液検査代です。
で、今日は昨日と同じ注射なので10,000円と薬代で約16,000円なり。
休日診療項目は0円となっていたので、そこを言いたいのでしょうが
あまりに高額でびっくりしました。
治して欲しいから来たと思われてるとしたら、それは間違いなく治して欲しいから探して行ったんだけど。
ちょっと不思議に思ったのは、伝票も領収も薬も全部先生一人でやられるんです。
看護師さん(助手?)は待合の私の横でボ~ッ!

ちびニャンの具合の方が気になるから、本当はどうでもいいと思いたいんだけど
どうでもいいと思えないくらいの我が家の家計負担の愚痴でした。

話はちょっと変わって、今度は華のことです。
ちびも華も人間で言うならもう80代です。
その華が、夜になると布団の足元によく寝てるのですが
夜明け前、足を延ばすと「冷っ!」
先日もありましたが、水を時々戻すんです。
意識がボ~ッとしたまま、ぞうきんを取りに行って、拭いてまた寝ました。
朝起きて、シーツを洗おうとして、違和感!
なんとそれはオネショでした。
あ~・・・ 華ちゃん、マジですか?
少々、ショックです。
華ちゃん、糖尿なのですごく多飲多尿なんです。
つい最近、猫砂容器からずれて排尿することが連続しておきました。
雨の夜、外でトレーを洗って大変でした。
高齢化してくると、本当に大変なことが次々増えてきます。
もちろん人間様も若くないので、鞭打って頑張ってるんですけどね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は画像なしです。
昨日、ちびのことで頭がいっぱいだったのか
チマチマ作っていた、どんぐりコースター
縫ってひっくり返すと、なんか変だな~ッと思っていたら枝(茎)をつけるのを忘れていました。
さっきほどいて、はさんで縫い直しました。
今日は寝るまでに返し口を縫って
それから、おやすみなさいです。

では、ここまで読んで下さった奇特な方がいらっしゃいましたら
どうもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
大型で強い台風が近づいていますね!
気をつけてください。被害がなければいいのですが…

チビちゃん、大丈夫ですか?
それにしても、治療費高いですね!
犬猫もそれなりに飼うとお金がかかりますが…
それでも、少しでも楽に早く元気になればと思います。
華ちゃんも…(-_-;)
実は、ちーたんも大きいほうをトイレの外にするんですよ。
先日は、玄関にポトリ…笑
ボケてきたんでしょうか??

お大事に。
2015/08/25(火) 08:31:47 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
こんにちは
こちら凄い雨風です(^-^; 前回の台風より台風っぽい!
そちらの方が直撃みたいですね!
大丈夫ですか? 被害が出ないといいのですが…
気を付けて下さいね!(blogを見てる時間はないかな?)

ちびニャン、心配ですね(T_T)
病気の事はよくわからないし、喋れない猫… どうしてあげれば
いいのか(´・ω・`)
病院代☆高いですよねー!
もっと良心的にしてほしいですよね"(-""-)"

華ちゃんも心配… モモちゃんは外でトイレをしているので
何かあってもわからないので心配なんですょね。
夜はハウスに閉じ込めてw 寝て貰っています。
トイレは滅多にしていません。(外に出るまでしないの)
けど毎日のように毛玉?を吐いた後があります…
食欲はあるんですが、心配です。
華ちゃんのように目に見えて何か症状が出てきている訳では
無いのですが、近くで呼んでも全く聞こえて無かったり、
無駄に泣いたり… 高齢化の症状は確実に増えています(^-^;

少しでも元気に長生きして貰いたいですよね!!
yuriさんも疲れを出さないようにして下さい。

PS 昨日実家でグミの木(ビービ)を伐採しててトゲが刺さり…
親指が腫れています(T_T) 痛いですー!
2015/08/25(火) 10:46:19 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

台風は大した被害もなく通り過ぎました。
ただ後片付けは大変でした。

ちびは心配なところです。
病院には高齢なので血管も弱っているし
大きい病気になったとして完治は難しいと言われてしまいました。
看護師に伝票触らせないっていうのが、ちょっとうさん臭い感じではあるんですが
こちらが探して行ったのですから、文句は言えません。
だからここで愚痴るしか・・・
華も大の方、何度か畳の上、夫の布団の中にしたことありますよ。
我慢しきれなくじゃなく、やっぱり少し脳が老いのためだろうと思います。
猫の痴呆の判断は犬より難しいそうです。

e-343ねこ28さんへ

うちはサクラどんがほぼ100パーセント、外でトイレです。
マーは大だけ家で、小は外でって決めています。
だいぶ育って家に引き取ったのでこんな感じです。

華は完全に赤ちゃんのようですよ。
鳴き方というか、私たちを呼ぶとき、独特の鳴き声で
姿を見たら普通の声に戻ります。
お風呂で泣き叫んでるから、何?っていくと
洗面器にお水入れろって(笑)

ちびは不憫でたまらないので、特別声をかけてあげるようにしてるのですけど
今日は一日手が届かない高いところにいました。

グミって昔は一家に1本っていう感じでしたよね。
実家にはグミもナツメもあったのに、いつのまにかなくなっています。
近所でも見かけないので、長いこと食べてませんよ。
2015/08/26(水) 23:20:58 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する