毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

うまくいかないな~

今日も暑そうな・・・

昨日の夜は気温2℃くらい低かったので、
ちまちまとレジンを作っておりました。
でもね、見えてるようで見えてない、相変わらず小さな失敗ばかり。
なかなか満足のいくように作れません。
この可愛いシールちゃんが、曲者なんですよ。
ちょっと毛羽立った不織布みたいな感じ。
まあ、無理もありません、レジン用でもなんでもなく
普通のシールなのですから。
2015-08-15 009
2015-08-15 005

あと、パーツつないだり
ストーンをくっつけたり・・
2015-08-15 006
2015-08-15 001
2015-08-15 002
2015-08-15 003
今夜は出来れば、組み立てて完成させればいいけど。


最近のちびニャン、夜遊んであげようとしても
お部屋にちょっと入っただけで、あとは外に出て夕涼みならぬ、夜涼みをしてるようなので
ちびニャンの倉庫を出入りできるくらい、ちょこっとあけて
夜の2,3時間、自由に外で過ごせるようにしてあげてたのだけど
昨日、寝床に帰っていたちびニャンに
そろそろ消灯しようかというと
「ニャ~ン、母ちゃ~ん」と膝の上に乗ってきて0分あまり
やっぱり少しは甘えたいようでした。
せっかく解放されたと思っていたけど、また夜はちびニャンの相手で忙しくなりそうです。

話は変わりますが
こんなことブログに書くようなことでもないんですが
「ちょっと! ちょっと!」と思ってしまったことがありました。
ここ数日、ニュースになっている某飲料会社のトートバッグの
デザインパクリ事件です。
代表者となっているデザイナーが
「大変申し訳ない、部下であるスタッフがやったことの責任はすべて私にある」と仰ったこと。
何であんなこと言うかなあ。
遠まわしに、部下が勝手にパクったことだから、私はデザインに関してかかわってないよと言ってることですよね。
スタッフ云々とか言わず、すいません承諾を得ず、いろいろ使ってしまいましたと謝るべきではないかと・・・
個人ブログのイラストとかも使用してたんですよね。
だから、オリンピックロゴにしてもベルギーなんか行ったことがないんだから
目にしたこともありませんと仰ってたけど、
こんな風になってくると、PCとか、便利な世の中だから
たとえ本当にオリジナルなデザインだとしても信憑性も薄れてきてしまうような気がしています。
スポンサーサイト

Comment

おはようございます 

レジンの作品、素敵なのが出来上がっていますね。
私も夜は細かいことができないとあきらめています。

私もあのデザイナーのいうこと「何言っているの!?」って
思っています。
だって、自分の名前を出してデザインと言っているんですよ。
それなのにそういうことを言っているなんて信じられませんv-293
オリンピックのエンブレルもゴタゴタしているのだから
一新したほうが良いと思います。
  • posted by kuran 
  • URL 
  • 2015.08/17 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

またまた可愛い作品が出来ましたねww
このシールのワンニャン♪ ほんわかしてて可愛いですね♪
毛羽立ちがありますね(^-^; 空気が入りますか??
珍しいパーツがたくさん(´ω`*) yuriさん見つけるの上手ですねw

デザインパクリ事件(^-^;
オリンピックロゴの時は、私もデザインとか興味があるので、
文字はアレンジが少ないから、似てるけどマネじゃないよ~(たぶん)
と、思っていたんですけどね!
トートーバックのデザインは完全にパクリですね( ゚Д゚)
しかも泳いでいるのとか、少し加工しただけ( ゚Д゚)
これじゃあ、オリンピックのロゴも疑われても仕方がない…
もうあっさり変更した方が気持ちがいいと思いますね!!
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2015.08/17 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう。 

外はまだ真っ暗ですが…^^;
いつもの時間?にちーたんに起こされました(笑)

レジン…昨日でしたか?日テレで作り方やってましたね。
姉がメールで知らせてくれました(笑)
ホント、すてきなパーツがいっぱいですね。
出来上がりが楽しみです。
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2015.08/18 03:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343kuranさんへ

飲料メーカーのプレ企画のCMには大々的に〇〇デザインの・・・って名前が目立ってましたよね。
だから、スタッフの誰がやったとか、一切関係ないですよ。
世に出るまでにチェックできなかった責任として、すべて自己責任にすべきだったと思いますが、エンブレムと絡んでるからこうなったんでしょうね。

オリンピックエンブレムは今のところ、国がどんどん進めようとしていますが、国民の声ももう少し聴いた方が良いですよね。
ケチがつかない間に、賞を取った人じゃないと応募できないとか言ってないで、もっと頭を柔らかくして、考え直しも含めて決めて欲しいです。


e-343ねこ28さんへ

このシール可愛いんですが、毛羽立ちがあって空気が入るので
すごく注意するんですが、乾かしてみると出来てるんですよね~
一番下の派手でしょ? ちょっと後悔。
オークションで3個落札してしまったので早く消費したい。

デザインって確かに才能ないものとしては
真似っこから入り、素敵なものは色形参考にしたいものです。
でもプロがそのまま許可なくコピーして使ったり、反転だけして使ったりはダメですよね。
私はそれよりもスタッフがやってしまったと言ってるのが一番カチンと来ています。


e-343ふるるさんへ

レジン、テレビでやってたんですか~?
気が付かなかったわ。
昨日の夜,TBSで手作りサイトの番組は見ました。
千秋さんが委託のお店やってるって言ってました。

このところ、三日月パーツに凝ってます。
真夏のパーツはあまり消費しないまま、秋になってしまいそうです。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2015.08/18 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー