毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

今日もいろいろ

蒸し暑いです~
湿気が多いのでたまりません。

我が家の庭には数年前からイシクラゲなるものが発生して
雨が降るとプヨプヨになって滑るし困っていたのですが
2015-07-24 010
ワカメみたいなやつです。

なんとかならないものかとネットで検索してみたら
化学合成成分を含まないものを発見。
今日、届きました。
乾燥するとコケの胞子が怒って飛び散るとかで、やや濡れた状態が良いそうで
今日は適した状態なので少し試してみました。
2015-07-24 012

今日は午前中、衛生社の車が
午後は電気メーターの取り換え工事の方が来られ
人間怖~いマーちゃんはどこかに消えて行方不明でした。
華はなぜかお風呂の蓋の上から私を呼びつけます。
用は何なの?
何でもないよ~ん! いつものことです。
2015-07-24 007


さて、先日から作り始めていたブックマーカーですが
ネットで見る画像はカーブ部分が左向きのものが断然多いのですが
ふとお試しに使ってみようとしたら
殆どの本が右表紙で、これはちょっと逆じゃないか?と思い始めました。
今日作ったものです。
2015-07-24 002

この向きの方が多いような気がするのです。
まあ、どっちでもいいのかな?
用は使いやすいかどうか・・・
この後、右向きに付け替えました。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

暑いですねー!
イシクラゲ?同じ物かどうかわかりませんが、少し前に実家
の庭の地面に大量発生していました!(今は見ません)
コケのような… 滑るって言っていました!!
地面にも出来ますか? 薬をしてニャンコ達は平気ですか?

マーちゃんも華ちゃんも人間怖いんですね(^-^;
外に出るなら、それぐらい警戒心がある方が安心かなw
うちのモモちゃんは最近どんどん人間好きに?
誰にでもスリスリしていきます(;^ω^)
シロちゃんも昔はダッシュで逃げていましたが、遠目に相手を
見る余裕が出来ましたw 

ブックマーカーにも向きがあるんですね(^^)
私、本を読まなくなったし使った事がないかも…
けど又吉さんの本は読んでみたいかも♪
ニャンコ可愛いw イルカのは豪華ですね♪
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2015.07/25 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ねこ28さんへ

イシクラゲは「藻」の仲間ですが、家を作った当時
近くの道端にあり、「誰がこんなところにお味噌汁捨てたんじゃろう」と思うくらいワカメそっくりです。
だけど、晴れていると小さく乾燥して休眠してるので殆ど目立ちません。
でも雨降り後にはまたワカメのようなのが増えています。
もし、ねこさんのところもイシクラゲだったら
まず、雨あがりのブヨブヨ状態の時
食用酢とか木酢をスプレーしてみたらどうでしょう?
ってイシクラゲと決まったわけではないですね。
私が買ったのは化学物質使ってないやつですが
アルカリ土壌に増えやすいそうです。
苦土石灰で中和しても少しは効果があるかもしれません。
乾燥してるときいじくったら増えるとか・・・
多分、胞子や菌糸が飛び散るらしいです。

華は人間大丈夫なんです。
よっては行きませんが、逃げはしません。
マーちゃんは3ニャンみんなに嫌われています。
ネコにはめっぽう強気だからです。
そのくせ、ピンポンが鳴るとダッシュで消えていきます。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2015.07/25 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
今日、可愛い巾着と素敵なブックマーカーが届きました♪
いつもお心遣い頂いてありがとうございます♪
ワタシの大好きな羊柄の巾着嬉しいです♪
ブックマーカーもあんなにたくさん頂いてしまってよかったのでしょうか?
いつも頂くばかりで申し訳ありませんが、ありがたく頂戴いたします。(笑)
また何かお返しできるようにしたいと思います。
気長にお待ちくださいね。(笑)
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2015.07/27 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ぽんすけさんへ

届きましたか~
あまり実用的ではないと思うんですが
最近よく見かけるので作ってみました。
マジで在庫消費につとめないといけないので
お返しなんて全く気にしないでくださいね。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2015.07/27 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー