毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

朝からバタバタ

2015/06/30 09:36 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(2) Edit

今朝は鉛色の空です。
おととい、夫と裏山の芝刈りをしたので、さすがに昨日は疲れて・・・
おまけに自転車のパンク発見!
夫が直そうとしたのですが、タイヤが外れず自転車さんに電話。
でも田舎の自転車屋さんは少なくて、お忙しいのでいつ取りに来てもらえるか・・・

一夜明けた今朝は少しエネルギー充電したはずだけど
朝からバタバタして、今日一日はバッテリーが切れるかも(笑)
昨日、建物の横奥にタケノコを発見していたので、今日は朝から伐採しました。
しかも10m級、3本も・・・
鋸の歯を替えてもらっていたので、太さは10センチ超えていましたが、私でも大丈夫でした。
そのあと、夜中に華ちゃんがトイレを外れてジャ~ッとやったらしく
トイレトレイがびしょびしょだったのでお掃除。

それが終わると裏山の下の側溝掃除。
日曜日に刈り落とした木などが残っていたので、そのままにしていると
雨が降ると必ず側溝が詰まってしまうので、雨が降る前に取り除いて片付けです。

そして、雨が降る前にもう一つ
夫がアジサイを度々頂いてくるので、その挿し木処理です。
いい加減困っています。
2015-06-30 003
手前のは一週間前、5日前、後ろが3日前、今朝のと・・・
でも、手前の2鉢、失敗しました。
挿し木も久しぶりだったので、2節残して無いのがだいぶあります。
多分、発根しないかも・・いいの、いいの、自分でやらないんだから知ったことじゃない。
「だるま」って言うんでしたっけ?
手前の変わった花弁のがついてくれればなあと思ってるんですけど。
2015-06-30 001

今朝も呑気な華ちゃん。
2015-06-29 008

夕べ遅く、梅ジャムを作りました。
梅1キロ買って、半分梅酒に、半分をジャム。
2015-06-30 005
実は成人式の時、町から頂いた梅があるんですが、今年はすでに兄嫁が全部もいで帰っていたので
今年は梅を買いました。

午後は通院があるので、なかなか手作りの余裕がないですが
昨日、変わったしおりを注文したのが届いたので
1本でも作れればいいんですけど。

こんばんは
お元気ですか? お忙しそうですね~
アジサイ♪ 実家の母も近所で頂いたから~と、挿し木に
していましたw
けど、自分で草抜きしてて間違って抜いちゃったみたい
です! そんな性格なんです(^-^;
ちゃんとyuriさんみたいに鉢にしないとねぇ~
葉っぱは半分に切るんですか??

華ちゃん♪ 可愛い顔を見せて下さいww
↓うらんさんのウサギ♪ 可愛いですね(´ω`*)
[ 2015/07/03 21:20 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

何だか気忙しくしています。

挿し木、夫がちょっときれいなのを見ると、次々に枝をもらってくるので
それでもって、「植えておけ」ですもんね。
葉っぱを半分に切るのは理科の時間に教わりました。
水分の蒸発を抑えたり、養分が減らないようにだった気がします。多分ですけど・・・
[ 2015/07/03 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する