毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

アマリリス

2015/06/08 12:18 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(2) Edit

雨です! 
朝、8時ころから降りだしました。
昨日は一週間ぶりに山に上がって芝刈り&タケノコ伐採。
雨上がりとあって、もう2mくらいに伸びてるのもあり
10本ちょっとやっつけました。

最近、ちょっと困ったことあり・・・・
先日、我が家にやってきた、ムジナ(アナグマ?)のことを書きましたが
あれから昼間またやってきました。
それはさておいて・・・
少し前から、家の基礎の際に穴を掘ってがしてあったのですが
きっとマーちゃんの仕業かなとその時は思っていたのですが
最近、それが三度くらい続き、
穴を埋めてもまた掘って
土を被せてないし・・・
あれ? マーちゃんは昨日室内の猫砂使ってたけどなと・・・
それがムジナを実際に見たことと結びつき
どうやらムジナが深夜にやってきて用を足しているみたいなんです。
しかも結構大量で(笑)
タヌキ系はキレイ好きでトイレは同じ場所と決めるそうです。
ホントうちはやめてよね~

さて、花を見るのは何年振りかわからいくらいの
アマリリスが今年花をつけました。
何年も花をつけぬままの鉢を放置していた私も悪いんですけど
そろそろ地に戻そうかなと思っていたのです。
忘れないでせっかく咲いてくれたので
来年は植え替えてみて、もうちょっと手をかけてやろうと思います。
2015-06-08 016


今日は汚い絵文字ばかりで失礼・・・
玄関のアジサイ
2015-06-08 014
スポンサーサイト

おはよう。
困ったやつですねぇ!
なんか対策はないんでしょうか?

アマリリス、キレイな赤ですね。
こういう色大好きです。

あじさい、あちこちで咲き始めています。
この辺りは、がくあじさいの一種だと思うんですが
「すみだの花火」というのを見かけます。
花屋さんにも、いろんな種類のあじさいが並んでしますね。
[ 2015/06/09 05:01 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

ムジナがうんちしてるのが、基礎のコンクリートのところなんですよ。
ヘビやムカデの回避剤を撒いてみようと思っています。

「すみだの花火」・・白っぽいアジサイですよね。
こちらも母の近くによく出回ります。
実際に贈ったことあるんですが、改良品種で弱いのか
冬の寒さで絶えてしまいました。
アジサイ園は車で15分くらいのところにあるんですが
広大すぎ、品種も同じようなものばかりだったり
手入れもイマイチだったりで、2、3度行っただけです。
まだ公道沿いのアジサイの方がきれいなような・・・

そういえば若いころ、実家の庭でアマリリスも咲いていたんですが、いつの間にかなくなっています。
[ 2015/06/09 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する