愛猫と手作りの暮らし
ミカンの花
2015年05月28日 (木) | 編集 |
今年は今までで一番、ミカンの花が付きました。
もう植えて年々だろう?
まだ実が付いたことはありません。
そろそろ柑橘大好きなアゲハが産卵にやってくる時期。
2015-05-28 004

昨日、母が鉢植えトマトを見て
何で芽かきをしなかったの?
もう遅いけどって言われて

これから、少し本気で野菜作りのことを勉強していこうと思いました。
そのうち「毎日が野菜日和」に名前が変わるかもしれません。
手作りが陰ってるものね。

朝から猫パンチ飛び出し、ケンカ三昧です。
2015-05-28 009
実はマーちゃんに困っています。
毎晩、ちびニャンを倉庫から連れ出し自由にしてやるのですが
閉じ込めたはずのマーちゃん、何度も抜け出して困るのです。
キャットフラップに広辞苑、大量のCDなどで重石をするのですが
よくそんな隙間から出られたねというほど・・・
ちびニャン、ストレスかな?
昨日は殆ど食事をしませんでした。
4ニャンもいると、次々に困った問題ばかりです。
華は良いのか悪いのか、過食一直線です。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは
今日も暑かったですねー!
毎日更新ですねww
手作りするより、野菜作りの方がお忙しいですか~
熱中症に気をつけて下さいね。
ニャンコ達…
いろいろ大変ですね(^-^; マーちゃん元気すぎ?
仲良くしてくれたらいいのにね…

↓カタツムリ♪ 可愛いですねww
夏用ブレスレットも素敵ですね♪ カメさんだー♪
親指( ゚Д゚) 大丈夫ですか?
なかなか治りませんよね(^-^; お大事に。
2015/05/28(木) 21:11:31 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

夫の案で昨日、キャットフラップの重石を鉄アレイにしてみたら
さすがのマーちゃんも観念してました。
夜中に外を散歩した、ちびニャンですが
暗闇にオスニャン出没v-409
仕方なく倉庫に戻って寝ました。

昨日、ちょっと草引きしてたら
親指が剥がれそうになったので、深爪をして対処していますが
物をつまむとか、小さな行為がやりにくいなんて不便です。
もともとドジな失敗からなので自業自得です。
2015/05/29(金) 09:06:31 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
こんにちは。
今、コメントしようとしたらエラーになって…
実は、今朝も変換がうまくいかなくてコメント出来ませんでした。
時々、変になります^^;

このミカンは、温州ミカンですか?
りんが散歩に行く途中に、区民館があってそこに柑橘系の木があんですが
今年初めて実がなってます。まだ小指の先ほどですが…
どんなミカンが出来るのかな?

公園にね、びわの木があって実が鈴なりになってるんですが
その実を、70代と思われる女性が木に登って実をいっぱい摂ってました。
あぶない…と思ってたら袋にパンパンに入れて降りてきました(笑)
食べるには、ちょっと小さいし甘くないような…??
2015/05/29(金) 13:56:17 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
ミカンの花が咲いてますね。
実家では、昔から庭にミカンの木を植えていて、
実もいっぱいなるんです。
ネーブルとかキンカンの木も植えてます。
実はどれもよくなってるようです。
日当たりがいいからでしょうか。
野菜作りも頑張ってらっしゃるんですね。
猫ちゃんたち、仲良くしてくれるといいですね。
↓葉っぱの上に、カタツムリ、可愛いですね。
親指の怪我、不自由でしょうね。
指先ってよく使うから、ちょっと傷があっても不便ですよね。
早く良くなりますように。
2015/05/29(金) 21:34:49 | URL | ぽんすけ #ehuBx04E[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

ミカンの木、たぶん温州みかんと思うんですけど
名前のタグが取れてしまってよくわかりません。

ビワって普通の家庭で育てると、売ってるようなのはなかなかできないですね。ご近所にもありますが小さいです。


e-343ぽんすけさんへ

我が家はどうでもいいようなところに植えているので
しかも手をかけないし
美味しいミカンが出来るかどうか・・・です。
アゲハは柑橘大好きなので、毎年たくさん産卵にきます。
幼虫は超グロテスクで葉っぱをムシャムシャ食べてなくなってしまうんですよ。

親指の爪、ついにとれちゃいました。
痛みはないんですが、今、下の薄い爪なので、力が入りません。
2015/06/01(月) 08:03:58 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する