愛猫と手作りの暮らし
ニャンコの生地
2015年05月16日 (土) | 編集 |
ここ何日か、どうもしっくりしないお天気が続いています。
今日は湿度の高い曇りですが、また月曜日にはマークです。
おとといの雷雨の時、近所の神社の樹齢300年のご神木に雷が落ちました。
真っ二つに割れ、火災も起きたので、残念ながら根元は伐採されるようです。

案外と早く梅雨入りしてしまうのでしょうか?
去年は広島に豪雨の被害が出ましたが
雪も多かった今年、水分を含んだ土地など、また被害が出なければいいですよね。

湿気が多いの嫌です!
我が家は今朝小っちゃいの見つけて・・・
今年に入って4匹目です、ムカデ・・

先ほど、近所のドラッグストアに出かけたら
レジ横に「瀬戸内レモンコーナー」がありました。
ポテトチップはスーパーでみかけますが
瀬戸内レモン味のマシュマロや大福etc・・・
私はどら焼きを買って帰りました。
以前食べた、もみじまんじゅうレモン味とほぼ似た味でした。
2015-05-16 002
え~っと、作ってるところはというと、愛知県だ(笑)

久々、布も通販で買っちゃいました。
2015-05-16 003

しばらく作ってないので買う方もおとなしくしていましたが
ニャンコがあまりにも可愛かったので、無くなる前に・・
ここ数日、重い腰を上げてちょっとやる気が起き始めています。持続するかな?

田舎暮らしなので、ちょっとの用事も車でお出かけするような感じで、なかなか針が持てません。
母のお使いの芋のツルももう4回もあちこち行ってきました。
芋の苗ってツルが30センチくらいに切ってあるんですが
園芸店の管理の問題で、あっても殆ど枯れかけてたり
お店によってはお水に浸けてあったりしますが
どうせ植えるなら、美味しい品種で出来るだけ良い苗を植えたいですからね。
今年初めて植える「紅はるか」はスーパーに九州産のお芋が出ていたので
湯がいて食べたら、すご~く甘くて美味しかったです。
土も左右するのでどんなお芋になるかですが、秋が楽しみです。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
おほっ、レモンのどら焼き!
美味しかったですか?

ニャン柄、また新しい柄ですね。

実のなる植物を育てるの大好きだけど
私は、どうもうまくいかないです(>_<)
楽しみですね♪
2015/05/18(月) 10:11:09 | URL | kuran #K2Rmj1sE[ 編集]
お返事です♪
e-343kuranさんへ

レモンどら焼きは餡にレモン果汁が使われてるようでした。
違和感はなかったですよ。

使う目的もないのに、かわいい柄を見ると買わなかったら後悔するだろうなと勝手に思い込んで・・・
買ったら満足して…早く消費しなきゃ!
ちょっと頑張ります。
2015/05/18(月) 16:56:43 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する