愛猫と手作りの暮らし
珍客の正体
2015年05月09日 (土) | 編集 |
天気予報では言ってなかったと思うのですが
夜半から今朝にかけて雨が降りました。
3日前にも降りましたよ。
夫が除草剤を撒くというので、
この時期、地面の水分多いし、お天気悪くなるよというのに
聞く耳持たないで・・・ その晩、雨が降ったのです。
それはさておいて…10分くらい前
PCを開いた私の横の出窓にいたサクラどんの目つきが変!
「サクラ、何みてんの?」視線の先にはいつか見たあの動物。
去年も家に近くを通ったので、確かブログに書きました。
2015-05-09 029
2015-05-09 037

ずっとハクビシンだと思っていましたが
足を忍ばせて撮った画像を見比べてみると
どうも「むじな」のようです。
子供におっぱいのませてるような身体でしたからお母さんのようです。
アナグマですから土中のミミズとか虫を必死で探してて、しばらく私に気づきませんでした。
実はこの場所、我が家のお勝手口の裏山なんですが
先日、何かガサガサ掘ったような跡があり
夫に言うと「うちの猫たちじゃないの?」・・・「そうかな」で終わってたんですが
正体が判明しました。

出窓のサクラに「逃げたよ」と報告。
ホントかにゃ
2015-05-09 051

今朝の画像ですが
最近の華のお気に入り
じょうろにお水入れて! 入れて!と催促します。
2015-05-09 006

華も毛色が汚いので、むじなと同じ色です(笑)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
「むじな」にビックリです(@▽@;)
こんなのいるんですねー
スカンク柄みたいww
猫より大きそうですね!!みんニャ、ビックリ!!
yuriさんちは猫が外に出るから遭遇しないか心配ですね!

うちのモモちゃんなら… 無謀にも追いかけて行きそうです( ゚Д゚)

2015/05/11(月) 21:34:03 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

去年みたのはずっとハクビシンだと思ってました。
鼻筋が白いでしょ。
こうして近くで(2M位近づいて)画像をとってネットでみると
ハクビシンとどうも違うなと・・・
ムジナと判明したんですが、イヌ科のタヌキかイタチ科のアナグマか
どうも地域によってはっきりしてないみたいです。
大きさは大人のタヌキくらいです。洋種の大きい猫くらいですかね。
窓越しに見るサクラどんの目が点になってました。
2015/05/12(火) 09:15:13 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
こんにちは
台風の被害は ありませんでしたか?
「ハクビシン」と「むじな」 検索してみましたが、よくわかりません(笑)
確かにハクビシンの方が鼻筋が白いみたいですね…

私は両方見た事がありません(^-^;
けど、実家にいた頃はイタチを見ました!タヌキも!

サクラどん、ビックリですね( ゚Д゚) ホント、気をつけないと。

ミンネ♪ 久しぶりに覗いてみたら、みなさんいろいろ出されていますね♪
写真がキレイ! 上手に撮りますねぇ(笑)
2015/05/13(水) 10:43:18 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
e-343ねこ28さんへ

遠くから見たら、鼻筋の特徴からまさしくハクビシンと思います。
とにかく穴掘りに没頭してましたので
その隙に写真を10枚以上撮りました。
前から横から後ろから(笑)
どうも尻尾がハクビシンと違います。

ここではタヌキを見てないんですが
イノシシもワンコの水を飲みに来てましたし
サルも見ました・・ってどんな田舎自慢じゃ~
2015/05/14(木) 09:15:20 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する