毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

スーパーでの出来事

今日は家の中にいたら寒いんだけど
車に乗るとポカポカ陽気で、いいお天気でした。

手作り始めようかなと思いつつ
数日前、チェーンの手芸店からセール葉書が届いていたので
袋物の内布だけ買いに行くかなと出かけてきました。

いつも作るエコバッグは底接ぎなしで作ると110㎝くらい要るのです。
だから1mとか2mのカット生地だとちょっと不経済になりそうなので、
こういう機会に買ったりしているのですけど
お支払いの時、わかったんですが少々プライスダウンしてあった生地だったので
割引対象外でした。
だったら、わざわざ今日出かけ来なくてもよかったかなと心の中で思いながら
帰リかけると、携帯が鳴りました。
昨日、行った食料品のスーパーからです。

昨日の出来事は・・・
いつも行くこのスーパーはポイントカードがあり、たまると500円券を発行してくれます。
それを昨日、レジで使おうと思って出すと
いつもは合計から引いてくれるのですが、最後の集計の金額のままだったから
あれっと思ってエコバッグに詰めながら
老眼の目でレシートを眺めて…よくわからないので
レジの若い女性に「あの? 引いていただけたんですか?」と聞くと
「引いてますよ」との返答だったので
計算する前から、早くに出したから途中で引いてくれたのだろうと思って
そのまま帰ってきたわけです。
で…きょうの電話。
昨日、500円の値引きをさせていただいてないようなので、お返しに上がりたいのですがと。
集計してわかったみたいです。
手芸店の帰り道なので寄ってきました。
昨日はあまりなじみのない若い店員さんだったので、新人さんだったのかな。

ついでにもう一つレジさんのお話ですけど。
我が家はが4匹いるので、猫砂、ペットフードの買い物のとき良く利用する
ディスカウントストアーみたいなスーパー「トライ○ル」があります。
ここで夫のタバコ用パイプも一番安いお店なので買うんですが
30入りの箱で陳列してあるのですが、いつも箱ごとのお買い上げで
ほとんどのレジの方が、横はパッと見て3列というのがわかるから
縦が10あるのをを数えて、1個取り出しバーコードを打って×30で操作します。
ところが、その日のレジの方(30~40代でしょうか?)
いきなり食料品の入ったレジかごに、パイプをバサッとひっくり返しました。
驚いて「えっ、30入りなんですけど」というと
「あ、へへ・・」という感じで、1個、2個、と数えながら箱に詰めていこうとしました。
ディスカウントストアだからレジは混むので、ちょっとは焦ってる?
おまけに縦に横に好き放題詰めて、結局20個くらいしか納められなくて
あとは食料品の隙間に散らばっていました。
まあ、一般の人にはよくあることかもしれないけど
混んでるスーパーの店員さんがこんな効率悪いことやるかなあと
きちんと入ってたものが買い終えたらバラバラにってねえ。

続いて、また買い物ネタですが、先日、ホームセンター ナ○コで
食器買ってきました。
ねこ28さんが買っておられたので、私は右のお皿のリピート購入で立ち寄ったのですが
横にあった、にゃんこ柄のお茶碗に目が行き、買ってしまいました。
どんぶりとお茶碗の中間くらいで「ちょっとどんぶり風」とでも言いましょうか?
具だくさんのおつゆ用でもいいですね。
P1040982.jpg

外はこんな感じです。
軽い陶器です。
P1040979.jpg

だらだらと長くなりましたが、ちょっと残念なこと。
手作りに使おうと、少し前にストーンをつけておいた、クラウンチャームをだしてみました。
あれ、あれ・・キラキラストーンが無残な姿。
P1040985.jpg
ゴールドとシルバーのクラウンチャームなんですが
接着剤が悪いのかな?
それともメッキと接着剤が化学反応みたいな?
今まで使った金古美色のはどうもなってないのです。
接着剤は3種類くらい持っているので、今度時間のあるとき、全部がそうなるか試してみようと思っています。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは(^^)/ 

少しづつ暖かくなっている気がしますね♪
最近、手芸屋さんに行ってないなぁ~

レジの店員さんもいろいろ…
私も並んで失敗したなぁーって思う時があります(^-^;
研修生は仕方無いと思いますが、
変に丁寧で動作が遅い店員さんとか… カゴに移す時に変な重ね方を
したり、それとそれを組み合わせるかなー!?って人も…
わざわざこっちが少し気持ち悪くてカゴの外に出して置いた物まで
横に並べられると少しイラってします( ゚Д゚)
(肉×トイレの洗剤とか、惣菜×漂白剤とか)
詰め替え用は思わないんですが、ボトルの物はちょっと嫌です(泣)
それを袋にも入れず、わざわざ横に並べられると嫌だな~
と、愚痴を書いてしまいましたw

可愛い絵柄の皿ですね♪
大きいし、深いんですね(´ω`*) 丼として使えそうですね♪
小さい方は少し浅いのですが、蓋があるとやっぱり便利です♪
猫柄はテンションがあがりますょねw
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2015.02/23 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪ねこ28さんへ

このテンプレート、絵文字がないんですよね。
暇な時、入れられるかやってみます。

この記事見て、また急に思い出したんですけどね
この時の若いレジさん、お刺身を下において
上に何か重いもの置いたとき、ちょっとイラッとしました。
大体の方がカゴの横に置いといて
後で上に乗せてくれますよね。
今日も今から行きます(笑)
月曜日は5%引きなんですよ。

お皿、ねこさんと同じ蓋つきは1個だけありました。
でもちょっと小さいかなと買いませんでした。
これmade in japanの陶器って書いてありますが、かなり軽いです。12~13センチかな。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2015.02/23 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー