毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

確定申告終わり

二日間、お天気の悪い日が続きました。
今は、降ってませんがお昼前、小雨がパラつきましたし今日も不安定です。
気温は高いらしいのに、やっぱり雨が降るとちょっと肌寒いです。
夕べも華が布団に滑り込んできたし・・・

最近の私のブログ、愚痴ブログになりつつ、ブログタイトルが泣いています。
さて、今日の愚痴は・・(笑)
少しだけ肩の荷が下りた朝を迎えました。
一昨日、確定申告に行ってきました。
いつものように会場は市営駐車場にある多目的ホールです。
さすが初日、ロビーに待ってる人があふれかえっています。
渡された番号札「412番」
「348番」まで済。
案外早かった、1時間で会場に呼ばれました。
会場内は選挙に使うデスクと同じみたいな、ちょっと仕切られたデスクがず~っと続きます。
そこに1台ずつPCが置いてあります。
以前は手書きで説明受けながら書いたりして
PCコーナーは別の場所にまとまってたのですが
最近はPCを使う方が増えたので、データー入力のアルバイトの方に手伝ってもらって
作られる方が多いです。

私はいつもの年なら、スムーズに提出のみで済ませたと思うのですが
今年は下取り車の値引き価格が譲渡にあたると指摘され、家で入力が???だったので
待って教えていただこうとしたのです。
家で作成時、国税庁のヘルプデスクに聞いたり
最寄りの税務署に聞いたりしたのですが、わかるような返答が頂けずにいましたが
会場の職員の方に聞いたらすぐに理解出来ました。
下取りに出した車が、いつどこでいくらで買った・・
そして減価償却後の今の価値から譲渡の税額を算出するらしいです。

税務署の職員さんも一人で三人くらい受け持っているので忙しく
データー入力のバイトさんも、もちろんてんてこ舞いで
私はわからないところはクリア出来たので
仕方なく、一人で黙々と仕上げて、提出したのは良いのですが
帰って見直すと記入漏れがありました。
修正しないと税額にもずいぶん差が出るので
昨日、再び申告会場に出向いたら、順番を待ってくださいねと受付の女性から番号札を渡され
また一時間も待つのかなと「え~順番を待つんですか?」
税務署に問い合わせたら、すぐに終わるように言ってたのになと思いながら待っていたら
職員さんが来られて、スピーディーに処理してくださって
7,8分の滞在で済みました。
7,8分でも駐車場料金100円なり
昨日は400円だったし、みんなこのくらい支払ってるようで
この市営駐車場での駐車場料金は申告に利用する人だけ
無料とか半額にならないのかと毎年苦情が多いです。

さて、次の愚痴ですが・・
このところPCの調子がすごく悪いんです。
このあいだ、初期化をしたのちもずっとスムーズというわけではなくて
シャットダウンの後のプログラム更新の途中、何個か目で止まったまま進まなくなりました。
1時間待ったところで、そのあと出かける用事もあるしと
メーカーのテクニカルサイトに電話して聞いてみると
もうちょっと待ってみるか、強制終了しか道はありませんって言われました。
その時は3時間くらい待ってついに強制終了しました。
その後、失われたデーターもなく復旧できたのですが
シャットダウンするごとに決まった個数の更新が毎回されるので、聞いてみたところ
何らかの事情で更新が正常になされないために、毎回更新をしようとするのでしょうとのことでした。

そして、また今朝、プログラム更新途中
6個中、3個目で延々と止まったまま、仕方なく強制終了です。
ネットで調べると、案外と同じような体験された方いるにはいるのですが
何が原因というところまでは不明です。
以前、メーカーさんに聞いたら使い方に問題があるとは思えないと言われたのですが
もしかして機器の当たり外れ?
う~ん、そうは思いたくないけれど。
そんなわけで、確定申告が終わるまでにパソコンが壊れたら困ると
少々、自重もしておりました。
私のマンホールページもこの春に使えなくなるんですけど
PC不調の折、取りあえずバックアップしておいて一時休止しようかと思っています。

話が替わりますが、いつもボ~ッとテレビCMを見ている私ですが
ソフトバンク光のCMもローカルCM?
だって光駅だしねと思っていたら、どうも全国的に放映のCMみたいですね。
光駅はこの間、半紙を買いに行った文房具店の目と鼻の先。
光市役所の前もよく通るし、「光市」も思い切り全国区になってしまいましたね。
ちなみに光市は伊藤博文の生家があるところです。

今朝、久しぶりに作ってレジンですが
寝ぼけ眼でザンネン! 気泡が1個入っておりました。
今日から手作り復帰と行きたいですね。
P1040973.jpg
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは。
こちらは、今日も冷たい雨が降っています。
明日から少し暖かくなるようですが…
確定申告お疲れ様。

光市のCM面白いですね。お饅頭もあるんですね(笑)

レジン、カワイイですね。
気胞?よく分からないけど…
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2015.02/18 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪ふるるさんへ

我が家は市境にあって、歩いて5,6分で光市になります。
お饅頭は良くわかりませんがあるんでしょうね。

レジンはにゃんこのど真ん中に気泡があります。
つぶしたはずなのに乾いたら、出てました。

  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2015.02/18 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ホントだ!(笑)
でも、鈴が付いてるみたいでいいですよ。

PC、わたしのも時々仮名変換が言うこときかなくなります。
っていうか、ブログによって全然変換がダメなところがあってコメントが出来ません。
他にも、問題があるし買い換えたほうがいいのかもしれませんが
ちょっと難しいです…^^;
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2015.02/18 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪ふるるさんへ

昨日、行ったスーパーの横が買った電気屋さんだったので、
調子が悪いとお話しすると5年保証の期間なので
修理に出したらと言われたから、考えています。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2015.02/20 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー