毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

最近の出来事

2015/02/15 10:03 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(5) Edit

ここ数日、夜の気温がぐっと下がって冷え込んでいます。
昼間は風がなければ少しは過ごしやすいんですけどね。
昨夜、11時過ぎまでちびニャンに付き合って
倉庫に戻したら、例のごとく扉を閉める前に逃走・・
いつも明かりのコンセントを抜くときの、ちょっとした間に素早くです。
寒空の下、ウ~ロウロ・・
捕まえては抱いてやり、おろした瞬間また逃走(遊ばれてます)
やっと確保出来たときは12時をとうに回っており、
今から暖かくなってくると、毎日こんな調子になってくるのかな。
仕方ありません。
昼間はマーやサクラがうろうろしてるので、ほとんど倉庫から出ることがありませんから。

前回のブログからまた一週間が経過しましたが・・・
一週間、何やったろう?
先日、半紙を買いにちょっと大きい文房具店に行ってきました。
半紙だけの用事だったのに、ヤバイ、めっちゃテンションあがる。
文房具店は楽しいね~
余計なもの買っちゃいました。レジンに封入出来るかなあ。
P1040968.jpg

そうそう、百均でプリンターインクも買ってみました。
P1040969.jpg
選んでいると、後ろから「百均のインクってどうですか?」と尋ねられました。
私はプリンターに使うわけじゃないんです。
純正以外の物を使ってヘッドが詰まるという話はよく聞きますよね。
高いけどプリンターには純正しか使ったことなくてと答えました。
レジンの着色に使うというのをネットで見て試したくなったので買ってみました。
でも試せるのは、もうちょっとあと。

話は元に戻りますが、買った半紙と軒数分切った竹を持って
地鎮祭のお祭りの御幣造りを神社にお願いしておいたのを
昨日、いただきに行って班を回りました。
こういう昔ながらの風習というか、行事…いまだによくわかりません。
次に回す方も越してきた若い方で、戸惑っておられました。
昔、当屋が地区の皆さんを接待してお祭りをする風習が今も名残として残っているのです。
接待などもう20年以上ないと思いますが
当屋に当たった人が神社にお参りして、御幣を皆さんに配って回るという行為だけ残っています。
ここは3班あるのですが、ほかの2班はもうだいぶ前に廃止したのに、私の班だけ続いています。
その配る御幣なんですが、当屋にあくる日まで留まらせてはいけないと母が言うので
何度も何度も足を運び、とうとう2軒だけメモを残して、御幣を置いてきました。
1軒は明かりがついているのに、応答なし。
1軒は一度目が留守、一時間後にはもう門扉の鍵が閉まってチャイムまでたどり着けない
代わりに頂く神前料は後日頂に上がるということに。
家で夫に少しでも愚痴ると「うちはやりません」って言えばいいじゃないかと・・・
そんなことが通れば、苦労はしないんですけどね。

昨日は自治会の中で訃報もあり、今日は出かけなければ・・・
一週間前、夫の知人が亡くなったばかりで、何か暗いニュースばかり。
良いことないかな?
無いよね~(笑)

今週はまず、華を検査に連れてって
確定申告を済ませられれば、心のゆとりができるかな。
山積みの手作り材料…ひぇ~
今年、ゴールドが流行るというので、ちょっとキラキラゴールドのパーツも調達してしまいました。

おととい、内科にいつもの薬と始まりそうな花粉症の薬とを頂きに行ってきました。
その際、待合室で隣に高校生男子とお母さんがいらっしゃり
後から入ってきたお父さんに「インフルかもしれないから今、調べてる」と話していました。
「インフル?」・・
再度診察室に入って出てきたとき「やっぱり、インフルだった。水曜日まで学校行けませんって」
他の患者さんもいるのにマスクもしてないし
お母さんが車に乗っておきなさいというのに、次に行った調剤薬局でも入ってウロウロ・・
申し訳ないけどなんとなくいい気分ではないですよね。
多分、うつりはしないと思うけど、私は免疫機能がめっちゃ落ちてるらしいので気を付けなければを思っています。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/15 18:51 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
少し暖かくなってきたと思ったのは…私の気のせいでしょうか?

ちびニャン、一緒に遊んで甘えたいんでしょうね…
もともと人に飼われていたわけだし…
yuriさんもそんな ちびニャンの気持ちがわかるから寒くても一緒に遊んで
しまいますよね(´ω`*) 風邪を引かないように気をつけて下さいね。

病院で会ったご家族…危機感が全くありませんね(^-^;
人様にうつさないようにするのは勿論ですが、自分たちにもうつりますよー
私も免疫力が低下してそうなので病院には近づきたくないなぁ~

そろそろ花粉が飛び始めているみたいですね(´・ω・`)
暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉は嫌ですね…
[ 2015/02/16 10:39 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

風がなければ、三寒四温になったので暖かい日もありますね。
明日は寒いと言ってますよ。

夕べ、雨だったので、ちびニャンとのスキンシップはやめたのですが
今日、吐いてしまいました。ストレスでしょうか?
2,3日前、今年初めてのオスニャンが来ました。
特大サイズでびっくりしました。

花粉、間違いなく飛んでいます。鼻が出始め
喉の調子が悪いです。
夫が玄関ドアをあけっぱなしにする季節になりました。
自分は花粉症でないので、私の意見など無視です。
あ~我がままB型夫e-281e-329
[ 2015/02/17 17:56 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)/ 可愛いテンプレートですね♪
こちら晴れていますが、凄い突風です!!
ちびニャン、どうしたのかな?心配ですね。
特大オスニャン(≧▽≦)ぜひ写真におさめて下さいww
どこの仔でしょうね?野良かな??

花粉症は辛いですよね…
旦那さま、油断しているとそのうち発症しますよ(^-^;
その時 後悔してもおそいぞー!
[ 2015/02/18 10:53 ] [ 編集 ]
♪ねこ28さんへ

テンプレート、3カラムの可愛いのがあったから
お願いして2カラムを作っていただきましたの。

オスニャン、昼間来たら撮っておきますが
多分のらちゃんです。
白地に茶色のブチでした。
[ 2015/02/18 14:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する