愛猫と手作りの暮らし
今日から立春
2015年02月04日 (水) | 編集 |
今日から立春なんて・・・
まだ、まだ、まだ春は遠~いな。

ここ数日間、またバタバタと走り回っておりました。
昨日も東に西に・・・
昨日は節分でしたね。
P1040959.jpg

いつもの神社に厄除星祭りに行ってきました。
静かな田舎の神社ですが、市外からの人も結構来られます。
宮司さんは60代なのですが、最近は若いイケメンの息子さんが主にご祈祷してくださり、
そのせいかな(笑)
九星で私の星回りは今年凶方にあり、運気の下がる年回りだそうです。
まあ、さほど気にせずに生活したいので、平凡な一年でありますように。
夜、夫がいないので一人で豆まき。
小さい声でまいたのに、ニャンコが一斉に起きました。

そのニャンコですが、ここ数日、華に異変あり。
華がほぼ1年ぶりに、爪とぎを使い始めました。
去年の春ごろを最後に使わなくなり、お歳だから忘れちゃったかなと
華専用の爪とぎを夏ごろ処分し
動物病院に行ったとき、爪切りをお願いしたりしていました。
マーとサクラが出入りするキャットフラップの近くにもう1つあるんですが
これがだいぶ傷んできたので、新しいのと取り換えたら、急にノリノリで使い始めたのです。
それともう一つ、我が家では冬の間だけソファに電気マットを敷いて、にゃんこ専用になるのです。
以前、華も使っていた時期もありましたが、こたつの中にお一人様マットを入れてからは
去年も今年も、ソファに上がることも一切なくなり、マーとサクラどんが定位置で使っておりました。
それが何を思ったか、3日前頃から急にソファでお昼寝とかで占領しちゃって
マーちゃんがちょっと不機嫌で・・・
無理やり3匹詰め込みました。
体が触れると、すぐに喧嘩になるので、毛布で仕切って・・
P1040953.jpg


さて、昨日は税務署にも行ってきました。
申告書を下書き入力したものの、これでいいのかどうか、よくわからない・・・
車を買い替えた時、古い車の下取りが車会社への譲渡になるんですって。
申告日に長時間待つのも嫌なので、さっと提出するだけにしたくて
わからないところをお聞きしに行ったのですが、ここでも今の時期は順番待ち。
ちょっと待って聞いたものの、お若い方で、独り言ごちゃごちゃ言いながら
多分、いいと思うんですけどって・・・
もっと的確に、こうこうこうでって返答が欲しかったんですけど、あとがつかえていたので
早々帰ってきました。
取りあえず、95パーセントは出来ているので
また小休止していた手作り、頑張りま~す。明日から・・

今日は今から実家の電話機を取り換えに行きます。
以前、落雷で新しい電話がパアになり、昔の古~い電話に戻していたのですが
兄があれよりましだろうと、また古い電話機を持って帰ってたのですが
本体しかなくて、モジュラーコードが合わなくて、今から買いに行ってきます。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
寒いですね~!
おはよう^^
こちらは、今みぞれ交じりの雨が降っています。
このまま雪になるのかな…

にゃんずも、寒いと一緒がいいのかしら(笑)
華ちゃん、元気になったみたいですね。
ちーたんも、ほぼ元に戻りました。
ただ、餌はやっぱり今までのしか食べません…^^;

ここ数日、テレビで猫関連番組が多くてうれしいです。
昨日も「肉球」とかいろんな猫に関することやってたけど見ました?
2015/02/05(木) 10:01:07 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
こんにちは
寒くなりましたねー!! 東京の方は雪が凄そうですね(´・ω・`)
立春って…春じゃないんですか( ゚Д゚)

華ちゃん、どうしたんでしょうね(^-^;
我が家ではモモちゃんがいつもと違う事をすると「ボケたのねー」って
言われますょ(^-^;
モモちゃん、体調を崩していました(T_T)
鼻水が詰まって食欲が無かったみたいです(T_T) なんとか少しずつ食べて
くれるようになりましたが、病院に行こうか悩みました。
母が連絡をくれたのが少し食べるようになってからなので(^-^;
このまま元気になってくれればいいんだけど。
ちびニャンはその後どうですか? やはり寒いと猫も辛いのかな~
健康が1番ですね。
2015/02/05(木) 17:57:35 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

こちらも午後3時頃、横殴りの雨ならね霙が降りました。
今は止んでまあるいお月様が出ています。v-482
華ちゃん、元気になりましたが昨日も今日もゲポしました。

昨日のテレビ、徳井さんのですか?
以前もラジオで可愛くてしょうがないって言ってました。
今朝のテレビで「ニャシュマロ」の話題やってました。
全部にゃんこの顔ですよ。でも結構なお値段。


e-343ねこ28さんへ

今日は風が強かったですね。こっちは霙も降りました。
華はもう爪とぎ忘れちゃったのねと思ってたのに
新しい爪とぎにして、ふりかけた、またたびが老いた気持ちを刺激しちゃったのね。きっと・・

モモちゃん、体調崩したのですか?
猫は基本、鼻呼吸なので口呼吸するときは、だいぶ体調悪いっていいますよね。
華は私の布団にもぐりこんだりして、寒がりですが、ちびにゃんは電気ヒーターの風を強くすると嫌がるんですよ。
今も成猫用の低脂肪牛乳をちょっとあげています。まだ服薬は続いているし
1日1食でなかなか体重がもとに戻らないんですが、でもかなり元気になりましたよ。
2015/02/05(木) 21:37:55 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する