毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

頂き物&お買いもの

2015/01/22 17:01 ジャンル: Category:いただき物
TB(-) | CM(8) Edit

昨夜の雨が止んだものの、お昼ごろまで怪しい雰囲気でしたが
灯油を買いにGSに行ったついでに、汚れまくった愛車を洗車してきました。
年末まで一往復半の洗車が100円だったのに、もう200円になっていました。
まあ、よそはみな200円なのでいいんだけど・・・
それにうちに配達に来るガス屋さんは灯油が1,890円ですが
ここのGSは1,332円で有難い安さ。

先日、ネプリーグで石油ストーブを使っている割合は何パーセントかってやってたけど
想像していたより全然低かったです。
石油ファンヒーターを使っているお宅は多いと思ったのに
今はみんな電気の暖房なのですね?
そういう我が家、この冬は何度、モップの柄で切れたブレーカーを上げたことか・・・

さて、先日、「猫と毎日いろいろ」のkuranさんから
素敵なプレゼントが届きました~
カルトナージュの小物入れ
レジン材料入れにお使いくださいと・・・
細かいミシン刺繍も美しいです。
P1040930.jpg
P1040925.jpg

おいしいチョコ菓子も入っていました。(胃袋の中です)
kuranさん、大変有難うございました。
レジン材料というよりは完成品入れにしようと思います。

そして、こちらは先日ブログに書いたお財布が届きました。
ちょっとケバそうなオレンジですが、黒よりは「元気が出そうな色です。
P1040927.jpg

それと使っていた電卓がどうも「2」のキーが不具合で引っかかって
計算するたびに違ってたりなんかして時間の無駄なので買い替えました。
右は一昨年買ったものだけど、ほぼ毎日使っているので摩耗でしょうね。
電卓も元気カラーにしました。
P1040932.jpg

こんにちは
いろいろ値上げしていますね(´・ω・`)
我が家は石油ファンヒーター派です♪ エアコンを殆どつけません。
電気代とか考えたら…何が1番いいのか? よくわかりませんが…

どこかで見た小物入れ(≧▽≦)と思ったら、kuranさんのblogでしたw
素敵ですね♪ ミシン刺繍なんですね!ラベンダー色がキレイですね♪

昨日、すぐにクッ〇パットで検索したら、小麦粉を付けて作る生姜焼き
レシピが出てきました(^^)/ タモリさんレシピ??
玉ねぎ1個食べられるし、タレに漬けるより美味しかったですw
豚肉がツルンってして食べやすかった(´ω`*)
教えて下さってありがとうございますw 
次回からはこのレシピで作りますね~♪
あ、カボチャは塩麹レシピです♪ これもクッ〇パッド(笑)
[ 2015/01/23 10:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今、キルトフェスティバルから帰ってきました(笑)
特に何も買わずに、見て回っただけです。

ステキなボックスですね。
ホント、色がきれいです。
ドームでも、いろんなミシンが売ってました。ミシンが出来るといいですね。

この財布、可愛いですね。
どこで買いました?わたしも欲しいな~^^
[ 2015/01/23 15:56 ] [ 編集 ]
No title
e-343ねこ28さんへ

私もkuranさんのところで拝見したのが
まさか我が家に届くとはってびっくりです。
kuranさんのところではブルーっぽく映っていましたが
私の二枚目の画像が本当の色が一番近いです。
上品な赤紫色です。

生姜焼き・・・タモリさんもそうですね。聞いたことあります。
私はかなり前、芸能人のお料理選手権みたいなので女優さんがやってたのをまねました。
タレに浸けておくと火が通る前に焦げやすいので、小麦粉で水分を閉じ込めて火を通すと
割とジューシーに仕上がるような気がします。


e-343ふるるさんへ

今日、12時から45分間だけど衛星で放送がありました。
百恵ちゃんのもやってました。

素敵なのを頂きました。
刺しゅうミシンは憧れがありますが
子供も孫もいないし、実用的なやつで我慢です。

このお財布のカード部分は私は一番使いやすいです。
寛斎さんのですが、お店はメールしますね。
[ 2015/01/23 21:54 ] [ 編集 ]
おはようございます。
メールありがとうございます。
探してみます。

ドーム、スゴイ人でした…^^;
一応、あちこち見て回ったんですが背が低いのでなかなかちゃんと見れなくて(笑)
いつものことですが、ただただ口をあけてみてるだけ…圧巻です!
もう、どうやって縫ってあるの?って感じですよ。
[ 2015/01/24 09:18 ] [ 編集 ]
追伸…
昨日の朝、岩合さんの猫歩きの中で
ゆりさんの市の猫ちゃんが出てたんですが、さくらちゃんによく似てました。
見ました?
[ 2015/01/24 09:21 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

マッサンのすぐあとのですかね?
見てなかったわ。

お財布、これはお札入れのところが少し深いです。
同じラウンドで幅が5センチ短いのもありますよ。
[ 2015/01/24 19:11 ] [ 編集 ]
こんにちは
わぉ!紹介していただいてありがとうございます。
刺繍ミシンは、いつかにゃんこの刺繍がしたい!って思っていて
母と行ったキルトショーで大人買い(^^ゞ
今になってシンプルでも良かったと。。。
いやいや、その前ににゃんこの刺繍の作り方分からない
もう少し、頭が柔らかければ・・・・
図案を書いて縫えるんだろうなぁ~(独り言)
[ 2015/01/26 11:31 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343kuranさんへ

お送りするコピー、肩の部分を手書きで説明書こうと思いながら
なんかわかりにくいかなとか、いろいろやって遅くなっています。
絵が昔から下手で困ります。
もうちょっと待ってくださいね。
[ 2015/01/27 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する