毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

本の整理&お買いもの

2015/01/18 13:52 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(8) Edit

今日はとても冷え込んだ朝でした。
外水道がお昼近くまで凍って出ませんでした。

おとといの夜、調子の悪かったにゃんこの華が
本棚のそばでジャ~ ジャ~ともよおしたため
今朝、外に出してお掃除することとなりました。
午後から元のように収納する予定でしたが
夫が「いらない本はないのか?」というので
今から見直してみることにしました。
(パソコンしてる場合じゃないのに・・
P1040846.jpg P1040848.jpg

この本棚はほぼ私のキルト本ばかり
見直したらまた長くなっちゃうのよね~
せめて10冊くらいチョイスして
要るページはコピーして
秋の市の本祭りまで倉庫にGO!…の予定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カードケースを新しく買いました。
スヌーピーの蛇腹式のをネットで見つけました。
P1040849.jpg P1040850.jpg

実は去年買ったお財布ですが
合皮なので角が擦れ始めたことと
1年使ってきて
カードがすごく出しにくい
中がごちゃごちゃした花柄なので、見つけにくいという難点があったので
お財布を買い替えようと思い始め、お財布探しが始まりました。

私は長財布であればファスナー式
小銭入れも出来れば、片方が下まで開いているのが理想です。
だんだんと加齢により、お札が数えにくい、老眼が進んだなどあり
レジであまりゆっくりしてると、後ろの方に悪いなあとか・・・
今のもうひとつ前に使っていた中くらいの財布が自分的にはすごく使いやすかったのだけど
同じようなのがなかなか見つかりません。
長財布と折財布の間の大きさです。
お札は若干、深くはなりますが
カード入れが開いた部分にあるのですごく使いやすいです。
この形のをスーパーで一点見つけたのですが
色が黄、オレンジ、黒の3色
私の生まれた日のラッキーカラーが黄、茶、赤、紫、ピンク、白で
今年のラッキーカラーが赤、オレンジ、ピンクらしい
嫌いな色でなければ、それほどのこだわりは無いのですが
そこで衝動買いはやめて、ほかのお店に似たようなのは、ないかなと一応チェックして
でも次に行ったら、黄とオレンジは売れていました。
黒で革の長財布は金運UPとスピリチャルのチエちゃんが言ってましたが
今まで黒のお財布は失くしたりあまり相性が良くなかったので
帰って、ネット検索
オレンジがありました。嬉しいことにスーパーより約1,000円のプライスダウン
来週、届く予定です。
そのお財布に詰め込むのはやめて
あまり使わないカード類は別に入れようとこのカード入れを買ったのです。
クリアのケースの奴は見やすいのですけど
私にはやっぱり出し入れ簡単なこの方がぴったりです。
スポンサーサイト

No title
そちらは、雪は降らないけれど、
ずいぶん気温は冷え込むんですね。
こちらは、結構雪が降るけど、
ガチガチに凍るのは年に数回です。
キルト本いっぱいですね。
見直すと時間がかかっちゃうのわかります。(笑)
キルトの雑誌は図書館で借りて、欲しいところだけコピーしてますが、
そのコピーが結構たまってます。(汗)
ちゃんと整理して見やすくすればいいんですが、
ガサ~ッと棚に入れてあります。(汗)
スヌーピーのカード入れ、可愛いですね。
お財布、ワタシも前のが擦り切れてきて、
今はブロ友さんに頂いた簡単なお財布に入れてるんですが、
新しいのが欲しいなあ。
[ 2015/01/18 14:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
寒いですね。
こちらは、風も穏やかで暖かです。

本、沢山~!
わたしも、あまり買わないといいながネットでポチすることもあります。
その中でも、作れるのはほんの少しだけ…^^;
ま、見ているだけでも楽しいですけどね。

わたしも、なかなか自分の手(小さい手なんです)にフィットする財布見つけられません。
長財布は、けっこう大きいですよね。
今のは、わりと小さめなので使っていますが小銭入れるところが分かれてないのが難点…
カードは、Tカードとドラッグストアの2枚だけはいつも携帯しています。
[ 2015/01/18 16:34 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343ぽんすけさんへ

私も本を持っていても、作りたいものはいちいち本を開かなくていいよう
コピーしていることが多いです。コピーが山の用のあります。
私の市の図書館はキルトジャパンやパッチワーク教室みたいな
定期的に発行されるものはほぼないです。
あるのは一か月遅れのすてきにハンドメイドくらい。
だからちょっと気になるものはつい買ってしまいます。
でも最近はかなり少なくなりました。

使いやすいお財布は少々痛みが来てもとことん使いますが
今のはとにかく使いづらかったです。

e-343ふるるさんへ

最近は中身をよく見て、型紙が絶対ほしいなと思うようなものしか買いません。
今日、見直していたら昭和のパッチワーク教室もあります。
処分もした本もありますが、25年分くらいですからね。
結構増えてますよ。
古い本でもお年寄りとかが参考にされるのにいいのもありますから
本祭りまで保管しておこうと思います。

カードって増えますよね。
私の場合もスーパーやドラッグストアのポイントカードと
手芸店などカードがないと会員価格で買えないところとか
あと私の場合、自分のと動物病院の診察券とかがかさばります。
本当は曲がったお札をレジで出すのあまり好きじゃないんだけど
でも長財布は重いし、小さな巾着とかに入らなかったりで・・・
[ 2015/01/18 20:49 ] [ 編集 ]
こんにちは
たくさんのパッチワークの本ですね。
私は、そんなにないかえどなかなか処分する勇気が無いです。

カードケースは、ダイソーの可愛い花柄のを使っています。
意外に本のようにめくれてたくさん入って便利です。
小銭は10円。50円、100円、500円と分かれて入れられるものを使っています。
昔からある商品だと思うのですがたまにレジで珍しいですねって言われます。

あと、遅くなりましたが
ブログの題名がまた変わりましたので
暇~なときにお願いしますm(__)m
[ 2015/01/19 16:28 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343kuranさんへ

本は置く場所があれば、きっとそのままだと思います。
だけど狭い家だし、古い本から見直しています。
年に1回、市で古本祭りがあるんです。
その時、本の寄付を募るので、去年もPC本とか少し持っていきました。

昔は透明の1枚1枚収められるカード入れを使っていましたが
お年のせいでしょうか?
指が滑って取り出せなくてイライラ・・
油分がないんでしょうね。
お札も最近、二度ほど多いですよって言われました。

kuranさん、いつも読み逃げごめんなさい。
先日、伺ったとき「あれっ! タイトル替わってる」って
お伺いも立てずに変更しました。
[ 2015/01/19 19:20 ] [ 編集 ]
こんにちは
ブログのタイトルをもう変えていただいたんですね。
ありがとうございます。
[ 2015/01/20 13:43 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343kuranさんへ

先ほどメールさせていただきました。
先日、初期化したとき消えてしまったので、入れなおしたんですが
届くかしら?
[ 2015/01/20 19:01 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます。
届きましたv-222
[ 2015/01/21 18:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する