毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

ちびニャンのこと

気温が高いというけれど、1月ですから、まだまだ風が冷たいですね。

先ほど、テレビのニュースで・・・
アメリカのお話ですが、黒ラブちゃんが勝手に路線バスに乗り
ドッグランのある目的地近くの停留所で降りるのです。
座席に座り、下りる場所を確認するため、じ~っと外を眺めています。
ドッグランで飼い主さんと合流するらしいです。
しかし、映像を見てる限りでは、さすがにブザーは押せないので
人間の乗降するさいに、ちゃっかりとです。
でも、ワンコが降りたい停留所で人が降りなかったらどうなるんでしょうね。

さて、うちのちびニャンですが、昨日受診してきました。
夫を見ると「シュー、シュー」言うちびですが
病院では借りてきた猫です。
おとなしいので、昨日は爪切りもお願いしてきました。

貧血の状態は前回よりはずいぶん回復していたものの
まだ、お薬はスパッとやめられないそうです。
最初に処方されたお薬は抗生物質と炎症を抑えるステロイド剤でしたが
二週間後にはステロイド剤が小さい錠にかわり
昨日からは抗生物質が無くなり、ステロイドも半錠になり、一日1回の投薬になりました。
今まで朝夕でしたから、私の足音がすると高いところに避難?するので
投薬もなかなかの苦労でした。
1回だったら、機嫌のいい時、だましだまし・・・

そして、ブドウ膜炎の症状が進んでしまったので
今回から、目薬をもらいました。
1日4回と言われたけど、う~ん、とても無理かな。

今日夕方、ちびニャンのお食事を追加して運ぶため、ちょっとの間、置いて用事をしていたら
倉庫からちびニャンが出てきて、部屋に上がり食べだしました。
P1040843.jpg
P1040844.jpg

この部屋は毎晩、ちびニャンを遊んでやる部屋なのですが
マーちゃんとサクラが別のところで寝ていたからよかったもの
見つかったら追いかけられて大喧嘩です。
ちびが外に出たがる気持ちはわかるのですが
取っ組み合いを何度も見てるので、出くわさないようすごく気を使います。
ちびニャン、だいぶ食事を食べてくれるのですが、昨日もまだ3,6キロ
去年の秋ごろからすれば、嘘みたいに軽いです。
高齢なので、今までのようにはいかないと思いますが元気でいてほしいです。

高齢化軍団の今年のお年
マー、サクラどん・・10歳
ちびニャン・・15歳
華・・16歳

また近いうち、今度は華の受診です。
一度に済めばいいのですが、ちびニャン対他のにゃんこはNGなので仕方ありません。
それに多頭飼いなのに、お友達に猫用キャリーを1個あげちゃったから
我が家には1個しかありませんし。
スポンサーサイト

Comment

おはよう。 

チビちゃん、少しずつよくなってるんですね。
眼薬は、なかなか大変ですよね。
うちのちーたんも、時々目やにが出るのですが目薬見ると速効逃げます(笑)
ちーたんも、今年16歳ですがけっこうアクティブですよ。
でも、元々あまり食べる子じゃないので体重は増えませんね。
もう、4キロには届きません。
あ、娘のところのにゃんこは3、4キロくらいしかないです。
メスなので小ぶりですね。
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2015.01/16 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ふるるさんへ

ちびはボチボチなんですが、昨晩は華の調子が悪くなりました。
急に目が見えない感じになって、部屋をずっと徘徊するのです。
最近、月に一度はこんな症状が現れます。
さっきまでトイレも食事も普通だったのに~って感じです。
昨晩はPCのモデムのあたりに大量おしっこで・・・v-409
夜中2時近くまで徘徊が止まりませんでしたが
今は普通の状態に戻っています。
病院に行ってもその時は普通だから、わかってもらえないんですよね。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2015.01/17 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

雨です☆ 

黒ラブちゃんのニュース見ました(^^)/ 日本じゃありえない話ですよね?
ちびニャン、少しずつ元気になってきて良かったですね(*´▽`*)
目薬…これまた大変ですね(^-^; 嫌がりますよねぇー!
華ちゃん…認知症ですか!?(猫にもあるの???) 困りますね( ゚Д゚)

↓うちの姉もB型です(^-^; 昔っから、ホントB型だよね!
って思うぐらいのマイペースです。私はyuriさんと同じO型♪
血液型って…当たりますよね(笑)

PC復活して良かったですね(^-^; 機械って突然壊れますよね(泣)
私も去年壊れた時は、次はしっかりバックアップとって、いらない物は
定期的に削除しよう!
と思ったのですが…また何もしていません(反省)
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2015.01/17 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ねこ28さんへ

ちびニャンの目薬、1日1回くらいが限度です。
手が届かない高いところに上がってしまいます。

夫の兄弟がOとBばかりなのですが、すごく性格が違います。

プリンターのCDが見つからなかったので、やっと昨日プリンターが復活しました。
今、広島で駅伝やってますよね。
今のところ、地元は20位ですよ、山口はその次21位です。v-410
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2015.01/18 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー