毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

初詣

昨日は成人の日でしたね。
風も冷たく気温も若干低かったのですが晴れていたので
お正月に行けなかった初詣に行ってきました。
20年ぶりくらいの学問の神様「防府天満宮」です。

祝日とはいえ、もう12日だから、駐車場もがら空きと思いきや
一番遠くの駐車場まで満杯状態で、やっとの思いで止めて向かいました。
着いてびっくり、列の最後は境内も見えないほど遥か下。
石段を下りて列に並び、また石段を上がるといった変な具合。
P1040839.jpg

P1040841.jpg

お参りして、車のお守りを買い
最近はおみくじも引いてないので、久しぶりに引いてみました。
私は今年、九星では運勢が良くないのです。
良くないというか、一番底辺みたいです。
だから、それを承知の上、つつましく一年を送ろうと思っていますが
思いがけず、おみくじは「大吉」
夫は「末吉」でした。
おみくじを結び付けようとした途端、霙みたいな雨が降り出しました。
青空だったのにですよ~
走って、走って、濡れながらやっと着いたのに
キーを持った夫がマイペースで来ない・・・

そして、帰り道に寄ろうといった場所に行くのにひと騒動ありました。
案内標識を見た私がこっちよというのを信じなく「絶対違う」と言い張り
30分以上も時間を無駄にして、結局見つからないので私の言う方に行ったら即見つかりました。
B型マイペース夫を持った悲劇です!
(何か最近、血液型で性格を決めてしまうのはいけないとテレビで言ってますね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなりますが・・・
10日の土曜日にパソコンを開けたら
TOP画面にニャンコが出るはずなのに何とヒマワリが・・・
えっ、なに? なに?
I Eへの接続もメールもどこ行った?
時々、調子が悪かったものの昨日も普通に使えたし、どこが悪いのだろうと
取りあえず、普通だった昨日までのシステムの復元っていうのをやってみるかと
試しかけたけど、復元ポイントが見つかりませんと出たので
本を見ながら復元ポイントを作ったものの、前日の状態に戻せるかというのがわからなかったので
背に腹はかえられない…1年過ぎたら2060円のPCメーカーの有料サポートに電話してみました。

サポート料の口座引き落としを入力しないと、ガイダンスから窓口につながりません。
すごいですね(笑)
まず電話の向こうからの指示で、PC自体に不具合はないか、簡易テストをしました。
そして、復元ポイントは作ってもその直前のに戻るだけといわれ
もう初期化してみるしかありませんと・・・
この間、もう30分以上、お付き合いいただいていたのですが
初期化作業が電話を切って、ご自分で出来るのであれば「有料」もこちらで手続きいたしませんと言われるので
有難くそのようにしました。

初期化をして、何もかも一からです。
まず、体裁・・画面が横長なので、タスクバーを縦にして使っていたので
ハテ~ やり方どうだったっけ?とそんなことから始めました。
ネットのお気に入りもたくさんあったのに、すべて消えました。
取りあえず、今朝、Liveフォトギャラリーを復活させたので、
画像を取り込めるようになって、ブログも復活です。

メーカーの方から、初期化の前にCドライブからDドライブに移せるものがあれば
運よくば、助かるものがあるかもしれないと言われ
今まで保存していた画像とファイルは一部何とか消滅せずにすみました。

相変わらず、起動は遅いし
まだまだパソコンが使いづらいです。
少しずつ、本を見ながら、ネットを駆使しながらやっていこうと思います。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

データが消えてしまうとガッカリですね
私は、定期的にバックアップしています。
前は、DVDに保存していたのですが
容量が多くなって移すのに時間とDVDあるいはBDの枚数がかかるので
最近は外付けのハードディスクに入れています。
ウイルスソフトが定期的にやりなさいって言うので(笑)やっています。
  • posted by kuran 
  • URL 
  • 2015.01/13 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

すべて、お疲れさまでした 

そういう日もありますね~~
私もB型ですよーー
夫もB型
だから子供たちもみなBです
人に言うと必ず笑われます
みな、マイペースで、頑固で、自分が一番! (笑)
PC、ご自分で勉強されてすごいですね
私はいつも次女任せで、
彼女がいなくなったらどーしよーかなーー

私は今年は無駄遣いせずにコツコツ地道に頑張る年なのだそうです。。。

  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2015.01/14 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

娘の旦那さん一家が皆B型です。もちろん彼もね。
娘もゆりさんと同じこと言います(笑)
娘は、A型です。わたし?ガタガタ←お決まりボケです^^;

わたしの今年の運勢…どうなんでしょう??

ところで、下にいる猫ちゃん「ちーたん」に似てる(笑)
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2015.01/14 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

PCの突然の不調は困りますね。
うちは、誰も頼りにならないので、
業者さんと自分でなんとかしてきましたが、
画像データとかなくなったら困るなあ。
ワタシもみーすけもおみくじ大吉でした。
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2015.01/14 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343kuranさんへ

今,PCの寿命は平均5年くらいといってますね。
最初のXPは長く使いましたが、容量が小さかったので
最後の方は良くフリーズしました。
今のはこの夏で丸4年。多くは入れてないのに動きが遅いです。
使ってないプログラムを外せば少しはいいのでしょうが
考えるのが面倒で・・・
kuranさん、定期的にバックアップなんて見習わなくては。


e-343mimiさんへ

私自身はめちゃくちゃ大雑把なO型人間ですから
B型人間を馬鹿にしてるわけじゃないんですけど
まあ、長いこと耐えました。
夫はB型の人が考えていることがわかると言います。
mimiさん一家のB型家族の様子を見てみたい感じがします(笑)


e-343ふるるさんへ

ふるるさん、ガタガタですか? 私は大型です(笑)
ふるるさん、うちの兄と一緒でしたっけかな?
もしそうだったら、躍動運のまずまずの年ですよ。
私は停滞運なので、じっと我慢の年です。
多く信じるところまではいきませんが、昔からのことなので
ちょっとは気に留めておきます。

ちーたん、元気ですか?
昨日、ちびの受診をしました。まだお薬が続いています。


e-343ぽんすけさんへ

私の周り,PC使える友達も私よりひどく
お付き合いしているご近所さんもPC使ってなくて
本当に頼りになる人がいなくて困ります。
ネットも使えるときは良いですが、ネットも使えない非常事態はアウトです。
今まで、ブロバイダーの人もPCメーカーの人も親切丁寧な人ばかりだったので何とかなってきました。
でも自分でも勉強せねばと鈍い思考力と戦っています。

ぽんすけさん、おぉ~大吉でしたか。
あ、リンク直しておりませんでした、ごめんなさい。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2015.01/15 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー