毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

いろいろ

2014/11/03 15:08 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(7) Edit

そう寒くはないんですが、昨日から季節風が吹いています。
台風20号の影響でしょうか?
寒くなるといろんなことがさらにスローになって捗りません。

花壇のお花がやっと終わったので、大急ぎで球根を植えないといけないのですが
昨日、畑の大根に青い虫と黒い虫がムシャムシャ葉っぱを食い荒らしてるのを発見して
庭に出れば、そっちばっかり気になって・・・

寒さが厳しくなる前に、片付け、断捨離もしないと
ホントにあっという間に年末になっちゃいますね。

娘時代に母が買ってくれた和服が結構あるのですけど
和服を着るような趣味も無く
独身時代、結婚後と友達の結婚式に来た着物2枚くらいで
あとは袖を通すことも無く、ずっとホントにタンスの肥やし状態。

先週のこと、母がリサイクル業者から電話があって、家まで来ることになったと言うので
たくさんの食器類や着物も出していたので
母が作ってくれたものだけど、どうしようもないことは母も承知で
私の着物も母の所に持ち込んでおきました。
実はこのリサイクル業者、我が家にも電話がありました。
何でもいいです。要らないものがあれば見せてくださいと・・・
私は来ていただくほどの物は無いので良いですとお断りしたのですが
母は一人住まいなのに、倉庫にいっぱいの引き出物などの使わないもの
日頃から気になってたんでしょう。
ただでもいいし、安くても買って貰えればなおさら良いと、来てもらうことにしたらしいです。

だけど、私は立ち会っていませんが
来て見るなり、着物はちりめんでないと要りません。
他の物も結構です。
それより、金とかアクセサリーは無いですか?と・・・
それが本来の目的だったのかもしれませんね。
私はまた持ち帰った着物を和ダンスに収め直し・・(笑)
こんな時代なので、ご近所にも要るって言う方も居ないし
和服も流行が無いようであるんですよね。
引き取ってくれる所も、10年以内に作ったものとか限定してありますし。
派手な羽織など仙台の復興支援に送ろうと決めました。
何かに役立ててもらえると着物も喜ぶでしょう。

話がまたグチ路線に走っちゃいましたが
ミニブーツの生地が決まったので、切ってチクチクし始めました。
ピースワークも無く、アップリケも無く
ただ、生地の柄頼りのブーツなので、キルティングに突入中です。
これは裏になる方の柄)
2014-11-03 002 003
5枚作り中なんですが、どうしても却下しがたい生地が・・・
可愛い赤い手袋柄・・どうしようかな~
2014-11-03 001 004

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花壇の皇帝ダリアです。
ようやく蕾が膨らんできました。
脚立に上がって撮ったんですよ。
奥の枝はすでに4mくらいに伸びています。
皇帝さま~ どこまで伸びるの?
2014-11-02 001 001
スポンサーサイト

こんにちは
寒いような寒くないような…寒いです!

和服って…着ませんねぇ~ 着付けを習いに行った事もありましたが
着てると窮屈だし…着て行く所もないし…片づけも面倒だし(^^;)

訪問の買取り業者!
少し前に悪い人が多発していましたよー!
何でも買い取る!って家の中に上がり込んで、家主が席を外した隙に
勝手に物色するとか…怖いですよ!
怖い話ばかり耳にすると人を信じられなくなってしまいますが(^^;)
母にはつい忠告ばかりしてしまいます。

私は断捨離中で、月に2回ぐらい友達と何でも捨てられる市の処理場
に通っていますww(それでも物がいっぱいです)
服はグラムで買い取ってくれる所に持っていくので、ほぼ何でもOK。
そのリサイクルショップで売られるか、海外に行くか、粉砕リサイクル
に回されるか…
そこでは着物や小物・景品のバックまで売られています(^^;)
ホントに何でも買い取るのねー

もうすぐクリスマスですね~♪
これはミニブーツ?クリスマスブーツも作られるんですよねw
大忙しですね(´ω`*)
[ 2014/11/04 10:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。
わたしも、この前リサイクルに引き取ってもらいました。
100枚以上の衣服(娘のと合わせて)と10個くらいのバッグで一万円でした。
けっこう、新しいのやほとんど着てないものもあったんですが
こういうとこrは、そういうのは関係なく量なんじゃないかな。
オークションに出せばきっといいお金になったかもです。

貴金属は、ちゃんとしたアクセサリーショップに持って行けば大丈夫ですよ。
イヤリングやピアスの片側だけとかもいいみたいです。
わたしは、持ってないけど…^^;
[ 2014/11/04 12:27 ] [ 編集 ]
e-343ねこ28さんへ

朝晩だけちょっと寒いですね。車に乗るとまだクーラーかけてるし(笑)

私の若い頃、母の職場に呉服屋さんが出入りしてたんですよ。
嫁入り前にはある程度、作ってやりなさいよって・・・
そんな時代です。
今は必要な時に気に入ったのをレンタルしたほうがどんなに楽か。
そんな感じで和ダンスも我が家の狭い家を占領している一つです。

自転車は市に引き取ってもらうのは600円ちょっとかかります。
たまに廃品収集の業者が来るのに、こんな時は来ません。

このミニブーツはクリスマス用に作っています。
テレビでツリー点灯のニュースなど見ると、早く作って送らないとと焦っています。


e-343ふるるさんへ

100枚処分なんてすごいですね。
先日テレビで5w1Hとかったやっていましたが
「いつだれが使うの?」って
ホントに思いきらないといつまでたっても片付かないですね。
それに必要以外に買わない事。
行動範囲にリサイクルショップはあるんですが
店頭で売れるものしか引き取ってくれないです。
以前、ニットを持ち込んだんですが、綺麗なもので1枚120円くらいでした。
でも着物は無理みたいです。

アクセはあまりつけないんですが、以前持ってたのは2年前くらいに買取がブームみたいになってた時、処分しました。
[ 2014/11/05 09:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。
リサイクルの話だけコメントして…(^^ゞ
今年は、ミニブーツなんですね。
この、ミトンの柄カワイイわぁ!
わたしも、ミニブーツ作ってみようかな。
星型のキルティングいいですね。真似してみたいけど出来るかな…^^;

あ、100枚って、ほとんどTシャツやブラウスです。
あと、着れなくなった(サイズ的にね)Gパンとか喪服とか。
多少くたびれたのもいいっていうので100枚くらいになったんです。
[ 2014/11/05 10:33 ] [ 編集 ]
e-343ふるるさんへ

ちょっと地味な柄ばかり使ったので、明るいのも欲しいなと思って
この赤いミトン柄、プラスしました。
あとはニャンコ柄、くつした柄、ペンギン柄などです。

星のキルティングライン、難しい所は何もないです。
六芒星は72度で作って
ヘラで星の先もしっかり印つけするといいと思います。
[ 2014/11/05 21:42 ] [ 編集 ]
着なくなった着物を有効利用できる場所を紹介します
初めまして。着なくなった着物や和服などをそのままにしておいたり、捨てて処分するなんてもったいないと思う気持は、当然のことと思います(^_^)/ なので、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。
大阪府にある、『豊能障害者労働センター』では、4つのリサイクルショップを運営していて、バザー品はそこで売られています。着物などの和服は、着られないほどに古くても傷みがあっても、そして端切れのみでも、とても歓迎されます。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、ここの労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPは、http://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)
[ 2014/12/28 17:06 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343せきぐちさんへ

ご丁寧にお教え下さり有難うございます。
年明けにでも問い合わせてみることにいたします。
[ 2014/12/28 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する