毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

最近のニュースの話題

2014/10/21 09:13 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(0) Edit

この間、テレビで火野正平さんが自転車をこぎながら
「里の秋」をくちずさんでいましたが
今年の我が家のお背戸には木の実が落ちてきません。
この時期、毎年、山栗が落ちてくるのに・・・
一か月くらい前、栗が落ちてくる裏の敷地に
大量の虫のフンが落ちていました。
見上げれば小高い山の上の栗の木の葉っぱが食べられて
丸裸状態の枝が見えました。
虫のせいだけじゃなくて、今年は裏年なのでしょう。
柿も殆ど大きくなる前に落ちてしまいました。

話は変わりますが、ここ2,3日のニュースの中で大きいニュースにちょっと隠れていますが
太陽光発電のニュースが目に止まりました。
家に居るとソーラーを付けないかと、年中勧誘の電話が入ります。
我が家は2人にしては電気代がちょっと高いのは承知してるのですが
付けたとしても、元が取れるまで生きて居れるかどうかわからないし、付ける意思もないのですが・・・

今年になって近所に2か所、広大な敷地にソーラーが取り付けられました。
オール電化にされたのかな?と思っていたら
二か所とも土地を業者に貸したらしいのです。
そして、またしても近くで空き地を業者が借りる交渉に入ってるらしいと言う話を聞きました。
私の実家にも休耕田を貸してほしいと言って来たようですが
名目が「田」になっているので、貸したところで田以外の用途は許可が下りません。
太陽光発電はもうかることから、業者が溢れつつある現在
全国の電力会社が電気の受け入れ中断したと言うニュースは、ちょっとびっくりです。
このまま行くと需要と供給が比例しなくなってくるのが原因らしいですが
やっぱり見直しや精査は必要ですよね。
個別家庭への影響はないそうですから、また業者が家庭への取り付け勧誘が多くなってくるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビオラを植え付けました。
全体を写そうと思ったら、写りが悪いですが・・・
2014-10-21 001 001

以前、種をオークションで買った源平菊(エリゲロン)も大株になってきました。
2014-10-11 001 005
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する