愛猫と手作りの暮らし
ポケットティッシュカバー
2014年10月08日 (水) | 編集 |
今日も良いお天気でしたね。
今夜は3年ぶりの皆既月食ですね。
見れるかなあ~

今日は疲労困憊です。
実家の稲刈りでしたが、今年の天候不順で田んぼが乾かず
途中で機械がはまってにっちもさっちも行かないようになり
近所の人の助けを借りて、やっと機械を出しました。
たった1反の田んぼなのに、まだ3割くらい残っているのです。
今日もだいぶ手刈りをしましたが、明日も機械がスムーズにいかないようなら
手刈りも覚悟なんですが
足がはまってしまい、右足が抜けたと思ったら、左足が上がらない。
気温が暑い中で、そんなことを繰り返していたので
もう体力が限界です。
お願いしてる刈って下さる方も、母と同じくらい高齢です。
今はもうこういう方に頼るしかないくらい、農業離れも深刻で
田んぼ作りも辞めたいけど、荒らすと近隣の田んぼの方に迷惑かけるし
この先の田舎の農業事情、難しいんです。

さて~昨日、作ったポケットティッシュ
もっと超可愛いのとか作りたかったけど、今の気分でこんな生地選びになっちゃった。
2014-10-08 001 002

2014-10-08 001 003

コメント
この記事へのコメント
おはよう。
稲刈りお疲れ様でした。
実家も農家をしてたので、苦労はよく分かります。
今は、田舎も人が少なく特に若い人がいませんね。
我々くらいは、まだまだ若い衆の部類ですものね。

ポケットティッシュカバー、ほとんど猫ちゃん柄ですね(笑)
て言うか、ゆりさんいっぱい猫の布お持ちなんですね。
ネットで見つけたの?
肉球のが可愛いな^^
2014/10/09(木) 03:25:37 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
稲刈りお疲れさまでした。
うちの実家はもう大分前に稲刈りが終わって、
新米を持ってきてくれましたが、
80に手の届きそうな両親が主で、たまに弟が作業してるようですが、
農業の担い手はどんどん減ってるので、
これから先、日本のお米はどうなっちゃうのかな。

ポケットティッシュカバー可愛いです♪
エンジのが好きです。
本当にいろんな猫ちゃん柄がありますね。
2014/10/09(木) 21:20:26 | URL | ぽんすけ #ehuBx04E[ 編集]
e-343ふるるさんへ

稲刈り大変でした。一昨日、コンバインがはまったのち故障しまして
残ったのを昨日手刈りしたんですが、夕方まで直らなくて
別のお宅の稲刈りが終わったのちにお願いして、昨日暗くなってやっとモミになりました。


ポケットティッシュ、気が付いたらニャンコ柄ばかりですね。
9割以上が通販、オークションですが、肉球のは多分、月一で来るハギレやさんで見つけたかなあ。
最近は滅多に良いのに出会えないんだけど。


e-343ぽんすけさんへ

うちのお米は晩稲なので今がシーズンなのですが、今年は雨量が多くて、田んぼの奥底の水分が半端ないのでしょう。
稲が病気にもなって色んな意味で大変でした。
植えるのと刈るのはお願いしてるのですが、それ以外のお世話は
80過ぎた母が一人でやっています。
辞めて欲しいと常々言ってるのですが・・・

ポケットティッシュ、エンジに見えてるのは多分左端のかな?
夕方撮ったので色が変ですが、焦げ茶なんですよ。
ブロード生地なのでパッチには向かなくてこうして何かに利用しないと減りません。
2014/10/10(金) 08:48:32 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する