毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

里山

2014/09/23 14:06 ジャンル: Category:生活
TB(-) | CM(4) Edit

今夜から、下り坂の様子なので、里山は早生の稲刈りの音が聞こえてきます。
実家におすそ分けした、フウセントウワタが鉢植えの我が家より
大きく成長しました。
葉を除いた実だけは、良く生け花用に売られていますね。
今年は種がいっぱい採れそうです。
2014-09-23 001 002

可哀そう名前の草花はいっぱいありますが、これは「ハキダメギク」
案外と可愛いんだけど・・
2014-09-23 001 027

リスアカネかな?
後ろ姿は綺麗なのだけど
2014-09-23 001 024

前から透かして見ると、案外と羽根、汚れちゃってるのね(笑)
2014-09-23 001 015

ああ、このとげとげ風船みたいなの
お花屋さんや生け花展とかで見ますね。
「フウセントウワタ」って名前なんですね。
yuriさんはお花の名前詳しいですね。
最近は、あまりトンボを見かけないです。
うちの辺りは家が立て込んでるからですが、
あまり散歩もできてないからです。
川の方へ行けば、きっと飛んでると思うのですが・・。
[ 2014/09/24 09:48 ] [ 編集 ]
e-343ぽんすけさんへ

ぽんすけさん宅は、確か、ふうせんかずらを植えてらっしゃるんですよね。科目は違うと思いますが。

フウセントウワタの花は8月27日の記事に載せています。
風船が熟すると割れて、綿毛に包まれた種が出てきます。
夫がアスファルトの隙間に生えていた、ど根性なのを去年1本頂いてきたのを今年種まきしたのです。
[ 2014/09/25 08:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/25 13:45 ] [ 編集 ]
e-343kuranさんへ

私のリンク欄のブログ名が違っていましたね。
訂正しておきます。
有難うございました。
[ 2014/09/26 16:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する