愛猫と手作りの暮らし
ニャンコ製造中
2014年08月29日 (金) | 編集 |
只今の室温27,5℃  湿度70% 外は霧雨
前回のブログに久しぶりに雨の降らない朝と書いて
洗濯機も追加で回して、よ~しと思ったら、時間は短かったけど
まとまった雨が二度も降りました。
昨日も小雨が降ったり止んだり・・
今日もお天気悪いです。
昨日のローカルニュースで私の地方の8月1日から昨日までの日照時間の合計が何と60時間ですって!
過去の最低記録(8月)が70時間だそうだから31日までお日様が10時間以上出なかったら
記録更新となりそうです。
大きい洗濯物がなかなか出来ないのが困ります。
それにまだ穂が出たばかりの田んぼに稲にも影響大です。
もちろん水不足だって困るのですけど
降りすぎるのも稲の色んな病気が出始めていますから、農家の方たち、気をもんでおられます。

さて、コースター作り、ベースの生地がなかなか見つからなくて時間が過ぎて行きましたが
生成りの花柄と白の面白い番号プリントがあったので、使ってみることにしました。
2014-08-29 001 001
久しぶりのピーシング作業。
うぅ~目が見えない
でも、ぼちぼち・・


昨日、華ちゃんの好物のちゅ~る「ほたて味」を買ってきました。
2014-08-29 001 002
マグロやささみは匂って終わり、このホタテなら食べるのです。
置いてるスーパーが行動範囲に1軒しかなくて、ちょっと不便なのですけど・・
でも、昨日の夜、動物病院の先生から、先日行った検査の結果が返って来たからとお電話がありました。
糖化アルブミン検査です。
やはり正常値までは程遠いので、体重を維持しながらカロリーを抑えて行くか
インスリンの単位を1増やすかという選択を強いられました。
糖尿病治療餌をことごとく無視する華。
食べなければ放っておくというのは低血糖のリスクを背負うので難しいのですが
市販のフードの裏書を舐めるように見ながら、日々苦労しています。


ps マンホール紀行の北海道にはるさんから頂いた1枚を追加しました。
   興味のある方、覗いてみてください。

コメント
この記事へのコメント
おはようございます
巾着沢山出来ましたね~
にゃんこのコースターもかわいいっ
黄緑の布、見覚えあるわ、
私も持っていま~す

華ちゃん、心配ですね
うちのつんもおデブなので、
キャットフード、ラベルを見ながら選びますが、
ホームセンターのカリカリのフードでは
ダメかしらね。。。
2014/08/29(金) 09:43:35 | URL | mimi #GCA3nAmE[ 編集]
おはよう。
猫のコースター、可愛いですね。
わたしも以前頂いた型紙でけっこう作りましたよ。
自分のところには、一枚も残ってないのでまた作ろうかな。
番号の布面白いですね。

こっちもずっと雨が降ったりやんだりです。
猛暑ではないですが、湿度が高いので気温が低い割には蒸し暑いです。

ちーたんも、これなら食べます。
ホントに食べるのが限られるので(うちの場合我がままですが…)
餌やおやつ探すのも大変です。
2014/08/29(金) 10:23:32 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343mimiさんへ

コースター、好きな柄と色合いを見ながら選んで行ったら
どれもパスできなくて増殖中です。

つんちゃん、結構ありそうね。(笑)
うちはマーちゃんかちびニャンのどっちが重いか・・・
フード、男の子はなるべくマグネシウム値の低い物選んだ方が良いですよ。
ストルバイト結晶になりやすいので・・
でもフードのうまみはマグネシウムらしいけど。


e-343ふるるさんへ

このパターンは好きなのでティーマットバージョンも作りたいです。
あ、グリーンニャンコの生地、今日か明日には届きそうですよ。
大きさは深さ25くらいでいいのかな?

うちのニャンコも超我がままです。
ちびニャンだけ選択肢が無いので持って行ったものを食べてくれる。
2014/08/30(土) 08:31:57 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する