愛猫と手作りの暮らし
ニャンコのこと
2014年07月31日 (木) | 編集 |
今日はニャンコの通院日
朝から華の調子がちょっと変。
いつも朝ごはんの催促を枕元まで来てするのだけど
朝ごはんは食べないのに吐いてしまい
インスリンの注射をしないまま受診しました。
少し、脱水症状気味で点滴一本
いつもの血液検査、血糖値と糖化アルブミン
この検査結果が出れば、またインスリンの量が増えるかもと言われてしまいました。
とにかくこのままま食べなければ明日もまた点滴にという事だったのですが
夜のインスリン注射のあと、何とか食べてくれました。
本当は治療餌を食べてくれたら一番いいのですが
それより食べることが先決と言われているので
華の大好きなエビ、貝柱の茹でたもの少々と缶詰め。
昨日まではドライフードも食べていたのですが、脱水気味という事で少し水分のあるものにしました。

糖尿病になると多飲多尿になるのですが、実に半端ないです。
華の分だけで、猫砂の塊が一日2キロ位。
ゴミ出しも結構大変になってきました。
それはさておき、高齢の華ちゃん、最近、粗相が立て続きにありました。
時々トイレからお尻がはみ出ちゃってるので、今月3回も尿漏れというか
多尿なので砂を置いてる玄関土間が全部びしょびしょ・・
そのたびにタワシでゴシゴシ掃除が本当に大変。

どうにかしないとと思い始めていた時、今日の体調の悪さ。
それに昨日まで食卓椅子に上がり出窓へと行っていたのに
今日は2回失敗してとうとう上がれませんでした。
ベンチ型の椅子なので、そう高くはないのです。
昨日まで出来てたことが、今日は出来ない・・・
ワンコの太朗がたどった道とよく似ています。
そんな感じなので、トイレも上り框が上がれなくなるのは時間の問題だろうと
今日、トイレの下に敷くトレイを探しまくりました。
行動範囲のホームセンターとかは全滅でした。
仕方ないのでネットで探し、送料込みで割とお安いサークル用トレイを見つけてポチしました。
何とか明日も、華ちゃん食べてくれますように。

10年前まで一緒に働いていた同僚が、ごくたまに電話をくれるのですが
今月に入って二度電話がありました。
一度目は「仔猫いらない?」
華が糖尿病って言われてすぐの事だったので、とても無理。
チビだって可哀そうな思いをさせているので、とても責任をもって飼えそうにないので
申し訳ないけどお断りをしました。
彼女のうちはずっと犬派で一緒に働いていた時もワンちゃんだけだったのですが
住宅密集地にある彼女の家の軒下でノラの仔猫ちゃんが迷子になっていたそうで
それを保護してから、ニャンコへの愛情が加速していって
捨て猫ちゃんなど保護してる間に4匹に・・・
それで私に貰ってくれないかと言うニャンコを引き取ったら5匹目。

話はちょっと間をおいて先週2回目の電話があり
国道に危ない目に遭っていた子猫を見つけ、近くに民家も無いので保護したと言うのです。
それであっという間に、今6匹居るのと言っていました。
愛情が加速していったのはそれだけではありません。
お友達3人で、ノラちゃんの餌やりや里親探しを始め
何か所も餌やりに行くのは大変だから、大きい空き地を探しているのと先日言っていました。
うちのお隣に空き地は有るけど、持ち主さんがちょっと大変な方で、まずOKは出ないわねと話していたら
先週の電話で、何と彼女のお友達が旦那様の理解により土地を買ったと言うのです。
子供、孫がいつか家を建てるのに使えるからということらしいですが
何とお友達グループの頼もしくてすごいエネルギー!

その土地に倉庫を建てて保護したネコちゃんたちを一ヵ所でお世話したいということらしいです。
でも外から少しでもわかれば、その周りに捨て猫が増えるのは確実ですから
そこはどのようにするか今から考え始めるそうです。
我が家もマーちゃんたち兄弟4匹がウロウロしていた時「猫好きさん」と思ったのでしょう
家の近くに捨て猫が二度くらいありました。

大したことは出来ませんが、出来る範囲で彼女を応援できたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょこっと夏向きレジン
2014-07-30 001 003
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
お友達の行動力、すごいですね。
でも、野良ネコちゃんたち去勢や避妊代もバカにならないから大変ですよね。

昨日、ちょうどビーズ屋さんの前でレジンの作品を見ましたが面白そうと手が出かかりました(^_^;)
yuriさんの作品素敵ですね。
2014/07/31(木) 10:46:56 | URL | kuran #ICazf28Y[ 編集]
華ちゃん、体調思わしくないですか。
ごはん、ちゃんと食べてくれるといいですね。
毎日暑いから、華ちゃんの体にも堪えますね。
お友達たちの野良ネコちゃん保護活動すごいですね。
自分ちの猫ちゃんのお世話だけでも大変でしょうに。
レジンの作品、金魚鉢涼しげでいいですね。
いろいろな種類のパーツがあるんですね。
2014/07/31(木) 19:40:06 | URL | ぽんすけ #ehuBx04E[ 編集]
こんばんは
華ちゃん、どうですか?
食欲が出て元気になってくれるといいな。
頑張れ華ちゃん!

お友達、思い切りましたね!
確かに保護とか世話をしてるって知られたら…
捨て猫したり、陰口を言う人も出てくるかも(T_T)
地域猫として受け入れられたら1番いいですょね…
避妊手術の負担など、地域に寄って支援があったり
するみたいなので、利用出来るものは支援を受けたら
いいと思いますょ(^-^)
私に何か出来る事があったら言って下さい(^-^)
出来る範囲でお手伝いしたいと思います。
2014/08/01(金) 22:55:14 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
お返事です♪
e-343kuranさんへ

kuranさんにメールしようと思いながらそのままになっています。

ネコちゃんの避妊代、うちの子たちの時23,000円だったけど
今、いくらくらいなのかな?
何とかならないか、署名運動するときは協力してねと言われてるんです。

レジンは近くにお教室も無く、自己流なので
本当にお恥ずかしい物ばかりです。


e-343ぽんすけさんへ

華の事、ご心配有難うございます。
何やかやありましたが、今朝は食欲戻りつつ、まあまあです。
こう蒸し暑いと人間もバテますね~
ぽんすけさんも手作り頑張っておられるようですが
ご自愛くださいね。


e-343ねこ28さんへ

私の市は補助体制は一切ないのですが
近くの市にはあるようです。
ところがすごくややこしいし
自分の飼い猫をノラと称して持って行ったり、いろいろ問題があるらしくて。

避妊代、今も2万円台と思います。
友達がね、保護した猫、男の子を先に去勢しようかと言ってるんです。
女の子は避妊すると気性が少し荒くなるって言うから・・
確かにそう言えない事もないけど・・
2014/08/02(土) 09:09:11 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
スマホより
不正に手術代を浮かせようとする人もいるんですね…
手術をしないよりは、した方がいいけど、そんな人達の
せいでボランティアさん達の手続きが大変になるのは
困りますね(ToT)
メスから先に手術されてる方が多いと思いますが…
どうなんでしょう(^-^; 発情期じゃないから焦ってない?

私もよく知らないんですが『さくらねこ不妊手術事業』
っていう、野良の避妊代を割引してくれる制度がある
みたいですょ。
登録や書類、指定病院などいろいろあるみたいですが、
参考まで。

華ちゃん、大丈夫ですか?
yuriさんも忙しそうなので大変ですょね(>_<)
2014/08/02(土) 23:41:48 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

お友達の自宅の猫ちゃんが避妊してから仲が悪くなったというので
うちのもマーとサクラも姉妹なのに避けて通る様な仲の悪さの話をしました。
田舎では完全室内飼いじゃないと、なかなか去勢手術まで手が回りませんよね。
うちはマーの兄弟、2匹のオスが外泊がちょっとずつ長くなり、ついに帰って来なくなりました。
去勢すると行動範囲も狭まるっていうけど、やっぱり私も避妊が先の方が良いと思う。

動物の事って、賛同、協力してくれる獣医さんがいればありがたいんですが、うちの方では聞くこともないしいないみたい。
避妊手術代が1,2千円安くしてくれる病院があるって言う程度。
太朗が14までお世話になったところは、病院の隣にテニスコートなんかがあったりして・・(笑)
いつも2時間待ちの病院でした。
2014/08/03(日) 09:03:23 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する