毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

花たち

夕方になって雨がポツポツポツ・・・傘が要るほどではないれど。

7時からテレビのポチたまの「まさはる君が行く」を見ようと思ったけど
火野正平さんのこころ旅(再放送)を見ました。
心がほんわりとなって大好きな番組です。
今日は佐渡の坂道をのぼって山頂のお地蔵様まで行きましたが
火野さんって65歳らしいけど
カメラマンさんが「かなわん」と音を上げるほどのタフさは素晴らしいな。
以前、山口もいらしたけど、また秋の旅にも山口の予定があるらしい。
楽しみにしています。

今日、土を買いにホームセンターに行ったら
園芸担当の方がお客様とお話ししてるのをちょっと聞いたんですけど
雨が降りそうな時は、お花の手入れが重要でとても忙しいそうです。
枯れた花が雨でペタッと付くとすぐに病気が発生するので
花がらを摘むのはもちろん、整えて風通しを良くしてやると
雨上がりの苗はとても綺麗なのだそうです。

家に帰って、早速、カリブラコア、ミリオンベルなど綺麗にしようと思ったら
2,3日前の雨上がりの時、とても綺麗な鉢だったのに
何とみんなにハダニが発生していました。
雨が降りそうなので、薬剤はかけませんでしたが
何ともムシムシしたこの高温多湿なお天気で一気に来てしまいましたね。

花壇の方のお花はまだ大丈夫。
ゴテチャが咲き始めました。
2014-06-10 001 003
2014-06-10 001 006
2014-06-10 001 007

ヒペリカムも満開です。
2014-06-10 001 001

Comment

こんにちは(^^) 

こちら梅雨に入り、殆ど雨が降っていません(^^;)
暑いです~
私も昨日、プランターを見たら小さな小さな虫が!
ハダニでしょうか? かなり放置状態だったので…
昔々買った薬を吹きかけてみました(T_T)

↓目…大丈夫ですか?
私も視力悪いし、コンタクトだし…黒い物も見えます(T_T)
目って大切ですよね!気をつけて下さいね。
土曜日のニャンコ♪ 私も毎週楽しみにしていますw
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2014.06/11 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ねこ28さんへ

お昼前、ちょっとパラついていたんですけど、今は止みました。
こんな湿気の多いお天気だと、害虫も一気についちゃいますよね。
ススみたいに黒い所もあるので、植物につくアブラムシかもしれません。
雨が上がったので午後からスプレーします。

目ねえ・・気にすると鬱陶しいんだけど、今の所網膜剥離の気配はないって言われたので
なるべく気にせず、手作りしようと思います。
そう言いながらサボっているけど(笑)

治る目薬はないそうなので、取りあえずストレスためないように、やりたいことをやる!v-410
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2014.06/11 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう。 

こちらも梅雨空が続いています。
昨日、初めてエアコンを入れました。30分程度ですが…
お花キレイですね。
こちらもあちこち紫陽花が咲いています。

最近、いろんな旅番組やってますね。
わたしは、田舎の田園風景が好きなのでローカル線の旅がしてみたいです。
もう、車の旅は飽きちゃいました(笑)
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2014.06/12 05:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

そうなんですね~
雨の時期こそお花の手入れが重要なんですね。
ついつい、雨が降っていると自分も家の中に入りっぱなし・・・
洗濯物が乾かないので扇風機を回しています。
にゃんこもダラダラ寝ています。
スカッと晴れる日がないと人間もうつうつです。
  • posted by kuran 
  • URL 
  • 2014.06/12 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ふるるさんへ

今日もムシムシです。
関東は雨ですか?

今日、変わった紫陽花を見かけました。
濃いピンクよりもっとエンジに近いような濃い色の紫陽花です。
鳥取で「万華鏡」という新しい紫陽花が開発されました。花びらにスジが入っています。
今、品切れ状態だそうです。

先日、ヒルナンデスだったかな?
千葉を各駅で立ち寄り旅していましたよ。
外房、内房、楽しめそうですね。


e-343kuranさんへ

今日、ミカンの木を見たら、アゲハの幼虫がわんさかv-394
アゲハって柑橘系大好きなんですよね。
大きくてグロテスクで苦手です。

こちらは雨は酷くないんですが、湿気が多いのでイマイチ乾きません。
布団乾燥機欲しいけど、邪魔になるしね~
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2014.06/12 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー