毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

ノンストップ「かれい」

今日は久しぶりの洗濯日和でした。
ニャンコも朝はお外で順番待ち・・・
華は毎朝、夫がブラッシングしてくれるのだけど
今日は朝から出かけたので不満の華
外から大きな声で催促するのです。
仕方なく出てブラッシングしてやると、
マーちゃんが「つぎ、あたしよね」ってジワジワ寄ってくる。

それでなくても月曜日は疲れているって言うのに・・・
この時期は毎週、毎週、外回りのお仕事で夫は大忙しで
私もやらないわけにはいかず、昨日も山仕事。

頭の中はずっと止まったままですが
姿かたち、身体の中はフル活動して
「かれい」は猛スピードでやってきています。
華麗だったらいいのにね(笑)
このところ、加齢を思い知らなくてはいけない事ばかり。
一日何回「よいしょ!」っていうだろう・・

先月、退院してじきの頃でしょうか・・
ある日、ちびちゃんの飲み水を入れ替えるため
普段は家に入って入れなおすのに、ちょうど洗面所の戸が閉まっていたので
外の水道で入れ替えて見ると器の中が
あれ?何でこんな泡でるの?って言う具合に無数の気泡が見えるので
手でつぶそうとすると、水は何ら変わりない普通の水でした。

眼が汚れているのかなとか思って目薬注したりしていたけど治らず何日も経過。
先日、テレビで網膜剥離の事をやっていたので、ちょっと気になり、また数日経過。
それが先週、夜、ちびを遊んでやってる時
突然、目に光が出てくるようになってしまいました。
テレビでは網膜剥離の前触れは暗い所で流れ星が出るって言っていたので
私の症状も全くその通りで
慌てて金曜日に眼科に行ってきました。
イケメン先生にお会いするのは老眼になって以来
視力は衰えても、やっぱり先生はイケメンに見える(笑)
私の友達は「先生かっこいいですね」って言ったと言うからスゴイ。

話は横道に逸れましたが、眼底検査をしなければ分からないとのことで
4時間は運転控えた方がと言われるので、車で行っていたから
翌日の土曜日にまた受診しなおしました。
良かったのか、良くなかったのか複雑ですが
今の所、網膜剥離の兆候はないということでした。
加齢による飛蚊症と光視症
しかも良いと思っていた右目もちょっと出てるって言われたのが少々

薬も何にもないので抗酸化食品でもしっかり取って
現実を見つめて生活していかないと仕方ないです。

ここ数日、また手が止まったままですが
今日はキーホルダーを2つ
ちょっと色暗いね~
明日は明るめを!
2014-06-09 001 002

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週の「どようびのにゃんこ」
あんまり可愛かったので・・
2014-06-07 001 005
スポンサーサイト

Comment

蒸し暑いです。 

梅雨入りして、蒸し暑いぽんすけ市です。
今日は夕立が来て、湿度多めです。
目の不調は怖いですね。
ワタシたちのような趣味を持っている者は、
目が悪くなると、集中してできなくなっちゃうから、特に困りますね。
どうぞお大事になさってください。
↓猫ちゃん柄のバッグ、可愛いですね。
ワタシも布の大量消化したいので、バッグ作りたいです。
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2014.06/09 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう。 

わたしも、飛蚊症があります。
ある人によると、これは逆に歳取っていくとなくなるとか…?
たぶん、慣れてくるのできにならなくなるのかなと思いますけどね。
あんまり明るいところだとやっぱり邪魔な感じがしますけど
日陰とか夜は気になりません。

今、赤シソが出回っているのでジュースを作って飲んでます。
あ、甘さは超控えめです。
これ目にはいいのかなぁ…??
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2014.06/10 06:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ぽんすけさんへ

こちらも夕べは夜になっても蒸し暑かったです。
眼の事は気にはなるんですが
深刻ではなかったので、気持ちを切り替えて手作り頑張ります。
と言っても蒸し暑いしね・・・


e-343ふるるさんへ

パッチワーク教室で一緒にやっていた仲間が
3年前くらいに突然、網膜剥離で手術したんです。
だから気にはなってたんですけどね~

蚊が1匹と言う人もたまに聞きますけど
私の場合は気泡がいっぱいあります。
気にはしないようにしてますが
車に乗ろうとすると、車体にいっぱい~
夜のピカピカは案外鬱陶しいです。
消えるのは個人差があると言われました。
それに網膜剥離になる可能性も無いとは言えないと。

私、シソドレッシングとかは好きなんですが
シソ+甘いのはどうも・・・

飛蚊症に効く薬はないけど、バナナとかアボカドの成分は良いみたいですよ。
加齢はもちろんですが、胆嚢のことでストレスもあったのかなと思います。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2014.06/10 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

私は、40代後半から視力がガタガタ落ちて
今では、色々なタイプのメガネを持ち歩いて
カバンの中は、メガネだらけv-393
このパソコンも拡大鏡機能使っています。
目が悪いのに手作りだけは、やめられないv-395
時間を見ながらぼちぼちやっています
yuriさんも気を付けてね
私も土曜日のにゃんこは、いつも楽しみにしています
  • posted by kuran 
  • URL 
  • 2014.06/10 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343kuranさんへ

私も目には自信があったんですが、老眼がめっちゃ早く来ました。
それからは、どんどん悪くなって、疲れていると、おかずも少々ボケているときがあります。

ホントにメガネしてでも、手作りはやめられないんですよね。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2014.06/10 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー