毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

何年ぶりかの花

2014/05/28 08:58 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(6) Edit

今日も日中は、最高気温29度予想。
でも夕べもちょっとヒンヤリしたし、この夏のお天気どうなんだろう。
エルニーニョとか言ってるし・・・
おっと、その前に嫌な梅雨ですね。
我が家はもうムカデが出ました。
あ、先日、我が家の前を謎の動物が駆け抜けて行きました。
窓越しにズームで撮った画像ですが
2014-05-16 001 001
タヌキやキツネでないのは確か。
ハクビシンかなあ・・初めて見るけど。

さて、先日、花壇に見かけない花が咲きました。
2014-05-25 002 002
花壇を作って1,2年後からあるので14,5年前に植えたような気がします。
実は過去一度くらい咲いたかもしれませんが、記憶にないので
ずっと長い間、葉株だけは成長し、掘り起こすのも可愛そうなので
「何の花だったろう」と想像しつつ見守ってきました。
それが今年花を付け、見ても恥かしながら名前がわかりません。
アヤメ科だろうとは思っていたんですが、調べてやっと「ワトソニア」という名がわかりました。
十数年ぶりに花も付けて、名前も分かってスッとしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミニミニバッグをレース糸でも編んでみました。
2014-05-27 001 002

指が攣ります(笑)
紫陽花色なんだけど、ちょっと薄めですね。
あ~そうだった。
暑くなったので、そろそろ、お地蔵様のお帽子を夏糸で編んであげなきゃ。

そうですか?
Yuriさん、ローカル路線バス見ているの?私もず~っと見ています。あの番組いいよねぇ~山口今回のも大阪は25日に放送でしてちゃんと録画しています。
[ 2014/05/28 10:56 ] [ 編集 ]
こんにちは。
へぇ…こんな動物もいるんですね(笑)
わたしも、名前は分かりませんが(^^ゞ

白い花、可愛いですね。
ちょっとフリージアにも似た感じですね。

yuriさんも、レース糸編まれたの?
いい色ですね。
わたしも、今レース編み(タティング)しています。
実は、ずいぶん前に買ったレース糸(10gのが10個)が出てきたんですよ。
ある手芸屋さんが閉店セールやってて、半額以下で買った記憶があります。
[ 2014/05/28 11:50 ] [ 編集 ]
暑いですね~
ハクビシンですか?いるとは聞きますが、あまり
見た事はありません(^-^;
モフモフ系ですか?

レース糸でミニバックですか(^-^)可愛いですね♪
最近編み物してないなぁ~というか、手仕事して
ません(ToT)
[ 2014/05/28 14:35 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343shimizuさんへ

関西は一足早く放送したんですね。そう言えばテロップが出てたような・・・
私の所は九州の放送なんです。
今回、海を渡る時、相当歩きましたよ。
2回連続失敗しましたからね・・まだ見てないのよね。
今回はさてどうだったでしょう。


e-343ふるるさんへ

田舎ですからね、何でもいますよ。フフ・・
先日母がウリボウ見たと言ってました。

レース編みと言うほどではないです。
編めもしないのに去年、衝動買いしてしまったレース糸です。


e-343ねこ28さんへ

顔がね、アリクイぽいラインで、遠目に見て顔に白い所があったような気がするので、ハクビシンかなって・・・
テレビでしか見たことないから自信ないけど。
モフモフはしてないけど、ちょっと空き地で虫取りしてた感じ。
カメラ持って外に出た時に山に逃げてしまいました。

この糸、エミーグランデ風のウィスター(トーカイ)の糸です。
編み物のうちには入りませんけど。
[ 2014/05/28 18:52 ] [ 編集 ]
こんにちは(*^_^*)
今日、届きました
中を開けてびっくり\(◎o◎)/!
あんなに沢山、どれもこれも可愛いバックです
ありがとうございました
ほんと、ずうずうすぎました<m(__)m>
でも、早速使わせて頂きますね
ほんと、ありがとうございます
何作ろうか、ワクワクしています
ブログアップしても良いですか?

マンホールの件、OKです
札幌市だけですか?
札幌近郊よく出かけますので
[ 2014/05/29 16:14 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343はるさんへ

ワンコの布もあったんだけど、とり急ぎお送りしたので
何もなくてごめんなさい。
UPはかまいませんが、編み目が目立たぬよう遠目でお願いします。
他の方の所で大通りの風景とスズランの蓋を見かけたのですけど
雪の無い時期に見かけたらお願いします。
北海道はふるるさんにずいぶん頂いたのですけど、
もし私が持ってない物に、もしはるさんが出会えてタイミングが良かったらお願いします。
くれぐれも安全第一で!!
(マンホールページは私のリンク欄の一番下にあります)
[ 2014/05/29 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する